ニュース目次へ

ルパン新聞目次へ

[2007-01-01 新聞 第17号より]


短編小説集
「ショートショート」@ 
に 人 気
会員17人が競作
  身障者中心の「ルパン文芸」編集局は会員17名で競作した 短編小説集「ショートショート」@ を出版した。これまでノンフィクションや 児童文学で出版したことはあったが、大人の小説は初めてで、ルパンがいよいよ 本格的な出版活動に乗り出す。  装丁は会員の西浦 濫さん。 


 ルパン文芸は少人数の文学仲間から発展、今年で創立10周年を迎える。 今春から児童文学の浦安教室をオープンなど新機軸を打ち出すが、 この中心になるのが、初めての大人向けの短編小説集「ショートショート」@ の出版だ。 これまではノンフィクション「面白きこともなき世を面白く」(東京ふこく出版)を 会員7人が書き、児童文学も「ドラの冒険」(小野寿弥)「一ダースの童話(会員12人著)」 と続けた。ルパン文芸のゼミ(月2回)では児童文学と大人の小説を二本柱としているのに、 まだ大人の小説を出版したことがなかった。

 しかし会員たちは、両方ともこなす実力を持ち、ことに短編は面白く、魅力的で 「勝負の時」と判断。大人の小説に進出したのが「ショートショート」@ だった。 これまで最多の17人が執筆をし、出版にはルパン文芸があたり、本は46版、142頁、 定価は1.200円。

「ショートショート」の内容に会員は自信を持っており、 編集局は即座に「ショートショート」A の発行を決めた。


「ショートショート」@ の購読申込みはルパン文芸編集局(FAX:047-350-1348)へ。


ルパン新聞目次へ

ニュース目次へ