ニュース目次へ

ルパン新聞へ

[2003-12-20 新聞 第14号より]
中国・北京大学で出版

山本代表の「最高裁物語」

ルパンの山本祐司さんが書いた「最高裁物語」は講談社から出版されているが、今度は中国の北京大学出版社から「中国でも出版したい」と申しが出があった。

山本さんにとっては、初めての外国出版で山本さんは快諾、近く中国語で出版されることになった。発行部数は5千部からスタートするが、中国では日本など先進国を「追い抜け、追い越せ」の運動が活溌で日本の最高裁制度の利点ドラマ性を検討するものと見られる。

この「最高裁物語」で山本さんは1995年度の日本記者クラブ賞を受けている。山本さんは「今回はノンフィクションだったけど今後、小説、児童文学の中国進出のきっかけになればと思っています」と語る。


ニュース目次へ


ルパン新聞へ戻る