瀧内 ayakoさん

「ゆかた会」 (4年9月時)2000年   東京先生のアドバイ

  水曜日に、お母さんのおけいこ場で、ゆかた会がありました。
  沖縄サミットがあったので、沖縄にちなんでハイビスカスティをだしたりして、沖縄の物をならべました。私は、ハイビスカスティをだしたりおかしをだしたりしてました。はるかちゃんという五年生の子もいっしょにやりました。
    すこしきんちょうしました。とくに、しらない人だととってもきんちょうしました。
    ゆかたの帯がくるしかったのでおわった時ほっとしました。
    それからみんなでごはんを食べました。
   とってもたのしかったしきんちょうしたしおいしかったです。

東京先生のアドバイス
瀧内綾子さん
 「ゆかた会」
    なにをしたかも、きんちょうしたってことも、ゆかたのおびがくるしかったことも、きっちり書いてあるいい作文でした。
   「沖縄にちなんでハイビスカスティをだしたりして」と書いてありますが、**にちなんで、という言い方をよく知っていました。
   正しくその言い方がつかってあります。
   「運動会」
「くやしかったという言葉よりも、きんちょうしました」と書いてある。
  言葉よりも、ときたら、**という言葉のほうがあたっています、としめくくるのがいいんだ。
   または、「くやしかったというよりも、きんちょうしたほうが大きかったです」とかね。
   白がかったよろこびはよく書けています。
 

トップ アイコン作文TOP