たかはしmihoさんの作文
3年生






「本」
東京先生しつもんです。とうきょうせんせいは本を書いていますが
本は読んだことありますか、もちろんありますよね。
 読まなければ書けませんよね。
 そこで、しつもん、どんな本を読みますか、れきし、ぶんこ本
かん字、いろいろありますよね、どれを読むかは先生しだいだけど、
わたしは、アンネ・フランクとかマザー・テレサ、などの本は好きです。
  前、お母さんにかってもらった四字じゅくご教室がいまはまっています。
この中に言葉をゆたかにしてくれる四字じゅく語と先生が書いた文が
はいっています、まだ読んでいませんがまたいつか読んで、感そう文を
書きたいなとおもっています。
 先生はかいたおぼえありますか、おぼえているなら自分でどう思ったのか
読みかんがえ、かいてみるのも楽しそうでやってみるといいなあと
思います。


たかはし美穂さんへのアドバイス7月分
[本」
 東京先生は、小さいときや、大学生のころまで、本ばっかり読んで
いました。物語や伝記(でんき)(アンネ・フランクのとか)、科学の
本など、ほとんどなんでも読みました。今は、自分が本を書くために
正しくしらべて書かなきゃいけないので、そういう本をよく読みます。
 四字じゅく語の本って、ちびまるこちゃんのまんががのってる本ですよね。  
その本に、おすすめの文を書きましたよ。
 さくらももこさんにたのまれたのでね。
(「読まなければ本はかけませんよね」というのは、まったくそのとおりで
  正しいです。
「友達と2人でプールにはじめて行った」
 プールへ行くことになったきっかけや、そこでのたのしさがよく書けて
います。やきそば売りきれというのはざんねんでしたねえ。プールで
あそぶと、おなかがへるもんねえ。