たかはしmihoさんへのアドバイス






4月ぶんアドバイス
「クラスがちがっても友達だよ」
    クラスがえというのは、いつもドラマチックだよね。
なかのよかった子と、別々になるのは悲しいよね。でも、人間はいきている間に百人以上の人と仲よくなるんだよ。その中から、とくに仲よしの人も出てくるんだ。
  クラスがえも、学校の卒業もなくて、ずーっとさいしょの同じクラスの人としかつきあってなければ、人生の友だちが5人くらいしかできない。だから、友だちがふえるチャンスなんだと考えてはどうだろう。
  「川」
 天白川にワニがいるとはおどろいた。
  でもきっと、そのワニはもうじきつかまると思うな。だってワニはめだつもの。
  そして、安心して川で遊べるようになるでしょう。たぶんそうなります。