自己紹介

はじめまして。 私は中野浩明といいます。 好きな山行形態は沢のぼりで、簡単できれいなところを 好んで歩いています。 88年から横浜に出てきてこっちの 山に通いはじめました。   98年に鈴蘭山の会に入り、山スキーも始めました。 スキーがうまいわけではないので、滑降というよりは縦走の延長のような スタイルになっています。
諸般の事情により2002年いっぱいで鈴蘭も退会し、2003年からは個人で細々と 山を続けています。

このホームページは基本的には、私がこれまでに歩いてきた山をまとめたものです。 山行記録というか感想文については、私の老後の楽しみという色彩が強いです。 若い頃に書いた文の中には結構恥ずかしいものもありますが、あえて そのままにしています。 どうぞ笑ってやってください。
2000年頃からPerl を使い始めました。 今後はPerl を使った処理が このページの表現を変えていくと思われます(2001/1 予想)。


山歩き遍歴(2003/3現在)

  • 山を歩き始めたのは大学に入ってから。 旅行に興味があってユースホステル クラブに入ったら、いきなりキスリングを背負わされてキャンプに行くことに なった。 クラブの活動で定期的に山に行くようになったが、それほど山が 好きなわけではなかった。
  • 自分から山にいくようになったのは大学2年の頃だと思うが、そのきっかけは カメラ。中学時代の友人にカメラ好きがいてその影響で写真を撮るようになった。 何を撮ろうか考えていて、山に足が向くようになった。
  • 大学院時代はほとんど山には行かなかった。
  • 社会人になって神奈川県民になり、横浜山の会という山岳会に入る。 ここで基本的なことは学んだ。 沢登りを始めたのもこの頃。きっかけは なんとなく涼しそうだから。 昔から汗かきで暑いところは苦手だった。
  • よく覚えてないが、97年頃からインターネットの普及が始まったような気がする。 私の知る限り最初にできた山関係のメーリングリストはcliming ML というやつで 当時は50人くらいだったと思うが、その頃は私も発言とかしていた。 現在は結構な数のMLがあると思うがよくわからない。
  • このホームページを公開したのもMLが普及を始めた頃と重なる思う。 もともと山の記録とかをまとめるのは好きだったので、パソコンの中には ある程度のデータがたまっていたのだけど、それをHTML化してついでに 97年12月に公開したのだった。
  • 96年頃、8年活動した山の会をやめて逍遙渓稜会に入るが1年程で退会し 98年から鈴蘭山の会に入る。 以降、沢のぼりと山スキーが山行の中心になる。
  • 2003年、鈴蘭山の会を退会。 いろいろ事情はあるが、山岳会に所属して活動する ことが難しくなってきたように感じてきたことは確か。 個人で細々と山を続けてるところ。
(ひとつもどる)