▲360度の世界 - 関東







川口駅西口方面(かわぐちえきにしぐちほうめん)
●所在地:埼玉県川口市(R17) ●撮影日:2000/08/05(土) 曇 ●環境音:散歩のオバさん方、犬の鳴き声、工事車両のうなり ●感想:家びっしり
私が住んでいる町、川口。JR京浜東北線、川口駅の西側。近所の荒川の土手から町並みを見渡す。この付近はマンション建設ラッシュ。 ここに越してきて1年少しのあいだに10棟以上のマンションが建ち、さらに10棟以上の建設が始まった。キューポラのある町も今は昔。 この背後の河原には小さなゴルフ場が。そして川向こうは東京、赤羽。川ひとつ越えただけで都内は家々がさらに密集。家賃も高くなる。 川のある町はいい。毎日夜明け前から、この土手の上を散歩する人々がいる。夜、考え事をする時など、真っ暗なこの道は落ち着く。


三国峠(みくにとうげ)
●所在地:埼玉県秩父郡大滝村((村)194(旧中津川林道)) ●撮影日:2000/07/30(日) 晴 ●環境音:スズメ蜂の羽音 ●感想:ギャ! スズメ蜂に車を占拠された!
埼玉県と長野県の県境を越える唯一の車道、中津川林道(旧、現在は村道194)。これは県境、三国峠の埼玉側の眺め。標高1740m。 埼玉側からはダート18km。中津川沿いのフラットな道は途中から結構な登りとなる。幾重にも連なる山並みはなかなかの眺め。山奥。 埼玉側は険しいが、峠の反対、長野側は一転して穏やかな景色だ。道も舗装路となり、緩やかに下ってすぐに人里に下りる。 沿道に広がるレタス畑はちょうど収穫の時期だった。川上村は全国的な高原野菜の産地。2000m級の山々に囲まれた緑の畑が美しい。





▲360度の世界 - 関東