▲360度の世界 - 関東


奈川




瀬戸合峡・川俣ダム(せとあいきょう・かわまただむ)
●所在地:栃木県塩谷郡栗山村((県)23) ●撮影日:2000/08/19(土) 曇 ●環境音:大音量の解説テープ ●感想:絶対、落ちたくない...
鬼怒川上流の瀬戸合峡。岩盤に巨大なナイフでスジを入れたように断崖が向き合う。緑が美しい。紅葉の季節はさぞや素晴らしいだろう。 写真には写っていないこの下がすごい。自然の絶壁に、高さ117mの川俣ダムの壁が加わることで恐るべき深い穴が出現している。 中央の岩の柱には吊り橋がかかり展望台になっている。しかし現在は利用不可。残念。橋までは左手から岩盤を貫くトンネルを行く。 奈落の底をのぞき込んでいるとよくぞこんなものを造ったものだと感嘆する。周囲に轟く解説テープによれば完成までの犠牲者は13人。


大津漁港(おおつぎょこう)
●所在地:茨城県北茨城市(R6-(県)27) ●撮影日:1998/11/23(月) エスクードの足慣らしツーリング ●環境音:五浦(いづら)の潮騒 ●感想:うーん、海はいいなぁ
エスクードは今回も30万の中古車。セリカは秋田の鬼首(おにこうべ)峠越えの際、マナーの悪い車のせいでオシャカにしてしまったのでした。 車に慣れるため軽く那須まで日帰りした日の夕方。港を取り囲む防波堤にはたくさんの船が横づけされている。なかなか雰囲気のいい港。 ツーリングを始めてまず気に入ったのは港でした。私にとって港は異世界。千葉の生まれですけど海は埋め立て地と人工海浜でしたから。 奥のごちゃごちゃした部分はみんな漁船。こんな雰囲気の港で8mmで青春映画かなんか撮ったら楽しいかもなー。ま、とりあえずゲームで。





▲360度の世界 - 関東