(1999/05/20更新)

ニッポンの風景 09 鞆の浦,内海



 レトロな雰囲気満点の町並みと海上に浮かぶ島々が美しい港町、鞆の浦(とものうら)。
 鞆の浦の情報についてはこのページが詳しいです。



所在地:広島県福山市,内海町(R2-県道22,県道53)
撮影日:1999/03/10(水) 夕暮れ時
Camera:Canon EOS100QD + EF28-80mm F3.5-5.6 USM
Scanner:MICROTEK ScanMaker E6 Re-Touch:Jasc Software Paint Shop Pro 5



 鞆の浦のシンボル、常夜燈といろは丸展示館。
 船着き場は階段状の雁木というもの。石を積み重ねた古いもので、常夜燈とともに鞆の浦の雰囲気を作っている。
 鞆の浦の風情ある町並み。
 この路地を戻ると上の写真の位置に出る。
 鞆の浦は夕暮れ時が格別。
 鞆の浦と向かいに浮かぶ小島、仙酔島(せんすいじま)。
 鞆の浦から急坂を上ったグリーンラインからの眺め。
 グリーンラインの展望台の広場には野良犬の親子が群れていた。
 夕暮れ時。この親子以外にも、この周囲には野良犬が目立った。
 喧嘩しているわけではないのだが、なぜか親犬が子犬の耳をしきりに噛み、そのたびに子犬がキャンキャンと泣きわめくのであった。
 
 鞆の浦から西に向かい内海大橋を渡った内海町。
 内海町は大きな田島と小さな横島の二つの島からなる。本土と田島、田島と横島は橋で結ばれている。ここはその横島の横田港。向こう岸は田島。
 よく公園が整備され車中泊にとても便利。
 内海町のホームページはこちら




ニッポンの風景 インデックスに戻る