▲侘 寂 萌 インデックス



炒飯

 ひさびさにチャーハンを作って食べた。

 テフロンの、フライパンでタマネギと
 ベーコン炒めて取り置いて
 ついで二つの溶き卵
 ジャカジャカふんわり炒り卵
 ここでごはんを投入よ
 パラパラパラパラ炒めます

 塩に、胡椒に、味の素
 塩梅みながらかき混ぜて
 ちょいと辛目にしようかな

 しかし困ったことがある
 どうも焦げつくフライパン
 一年使わずいたせいか
 そういや赤錆び浮いていた
 金欠お金が厳しけど
 そろそろ新調しましょうか
 明日ニトリに行ってみて
 良さげなものありゃ買ってこよ

 さてさて最後に醤油をば
 ちょいと垂らして出来上がり

 やっぱり出来たてぁ美味しいね
 チャーハン、浅漬け、おみおつけ
 締めてたったの200円
 うまいうまいと食べるうち
 つまらぬ悩みもどこへやら

 なにかと辛い人生も
 生きてりゃそれなり面白え
 練炭なんぞで死ぬ奴の
 気が知れねえったらありゃしねえ



さくら

 中学生らしい制服の子がマフラーで目を押さえて駅のほうへ歩いていった。
 並んで歩く友達もその子と同じように俯いたまま歩いていった。

 こんど越してきたこの町には、大学に、その付属の中・高校に、公立の小・中学校に、幼稚園と学校がいっぱいある。
 今日は付属高校の合格発表だったらしい。
 買い物の帰り道、「いやだ、いやだ」と言いながら学校のほうへ行く二人組がいて、ああ発表かと気づいた。
 マフラーの彼女のまわりには、子供にはまだ分からない世の中のしくみを教えてあげられる大人がいるだろうか。

 おれが当面気に掛かることといえば、鉢に植え替えたパキラが枯れる一方で、それだけが悲しい。





▲侘 寂 萌 インデックス