▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス
2001/ 03




●2001/03/30 (金) クボジュン@プロジェクトX

 プロジェクトX。
 たまに再放送でしか見られないけど、毎度泣かせますなあ。

 ところで、司会のクボジュンに関しては「必要なかろう」という意見もネット上で散見される。司会二人もいらないではないか、と。

 そうではない、と私は思う。あそこにクボジュンは絶対に必要だ。

 困難なプロジェクトを見事達成したオヤジたちは、なにゆえそうまでして命を懸けられたのか?
 少々時代錯誤な言い方をするなら、それは当然彼らの家族――女子供、そして母親――のためであったろう。クボジュンはその象徴なのだ。

 恐らく20年前のNHKなら、司会は当然オヤジ一人だったろう。新日本紀行のようにタイトな作りになっていたはずだ。
 だが、それでは彼らのアツさの源泉が視聴者に伝わらなかった――やも。

 ていうか単純に萌えー


●2001/03/13 (火) ダブルソフト+バター+あんこ

 最近、元気があるのかないのか分からない。

 別に落ち込んじゃいないし、ヤバい感じでもないが、かといって元気横溢というわけでもない。
 日々を淡々と過ごしている。まるで小津安二郎の映画の登場人物の如く。

 今年もヤマザキ春のパン祭りの季節が来て、朝ごはんにパンを食べている。
 ダブルソフトをトーストして、バターをたっぷり乗せて、ブツブツいうくらい再び焼いて、缶詰の小倉あんを塗って食べる。

 うぎゃー、うめー!


●2001/03/04 (日) 味噌汁

 じゃがいもとニンジンとキャベツの味噌汁を作って食べた。
 ほくほくのじゃがいもと柔らかなキャベツ。なんか、やけに美味かった。
 コンビニ弁当やハンバーガー等に欠けているものは「汁気」と「食感」。





▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス