▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス
2000/ 07




●2000/07/29 おいしい米

 春先に檜原湖そばの道の駅で買ってきた福島産コシヒカリを開けて食べた。

 うまい。というか、米が美味いのはあたりまえのことなんだけど、しばらくスーパーの米を食べていたので感動してしまった。普通に美味いだけなのに。

 値段は5kg/2500円。スーパーの値段でいえば並みのランク(中の上?)だ。しかし、色、香り、粘り、味が全然違う。これが本来の白米の味ですよ。
 これに比べたらスーパーの米は完全に腐っている。あんなもの、二度と食う気しないよ。

 米の消費落ち込みの原因は米屋自身、観光地を汚すのは観光でメシを食っている人間。世の中得てしてそういうものだ。

 この問題に比べたら、雪印なんて小さい小さい。


●2000/07/21 ドットコム

 発作的にドットコムドメイン取得を計画。
 しかし今更、mc2.com も mcsquared.com も kenbo.com も取れないので、どんな名前にするか迷うところ。
 world360.com も 360world.com もダメ。ハイフンを入れるのも悔しい。

 saito-kenbo.com というのもなんだしなあと思いつつ色々調べたら、miporin.com はダメだが miporinn.com なら取得可能なのヤモ。
 どうしましょ。game-ya-kenchan.com かあ?


●2000/07/20 恩人

 先日、恩人からコイツ呼ばわりされてしまった。私があんまりマヌケなもんで。ま、談笑の合間だけど。

 両親とこの人らには恩返ししないとなあ。
 返せるかなあ、タハハ。


●2000/07/17 扶桑ヒッチハイクガイド

 高速道路のサービスエリアや幹線国道で、ごくたまにヒッチハイクの若者を見る。2万kmに一度くらい。

 乗せる気がないわけではないのだが、一度も乗せたことはない。あっと思った時には通り過ぎている。
 サービスエリアの暗がりや、信号待ちしている脇に立っていたって(すぐ青になるんだから)、乗せられるわけがない。

 市街地の外れで、二人組なら50mくらい離れていた方がいいんじゃなかろうか。
 乗せたいのになあ。


●2000/07/16 プロジェクトX

 なかなか機会がなくて今まで一度しか見たことがないのだが、今朝黒四ダムの再放送を見た。

 泣いたよ


●2000/07/15 文系と理系

 土曜日はしゃべり場の日なので観念的なことを書いてみよー!

 最近、文系理系ということを考える。
 過去の歴史において、常に文系の仕事が不当に利益を得てきたので、SF読みの私は理系を応援してみたい。

 職業に貴賤はない、というのはもちろん嘘だ。
 金で金を作る仕事は賤しい。だが現代ではこの手の仕事ほど成功者ということになっている。
 これでは「なぜ人を殺してはいけないのか」「売春してはいけないのか」という10代の質問に答えられるはずがない。

 ここで言う文系の仕事とは、科学的ではない物を作らない体を張らない、この三つのすべてに当てはまる仕事のことだ。
 売春婦は貴いが、金貸しは賤しい。ついでにいえば、エロゲ屋という私の仕事は自分でも下司な仕事だとは思うが、この条件に照らせば、少なくとも賤しくはない。

 私には宇宙ロケットを作っている科学者よりも、銀行屋や株屋の方が金持ちだというのが信じられない。(これじゃ17歳じゃなくたって人を殺したくなるヨ! しかも人権派が守ってくれるし!)

 野生のサルが、今では平均寿命80歳
 これを実現させたのはすべて科学技術、科学者のおかげだ。
 政治家も宗教家も何一つ貢献していない。文系の連中は人を殺すだけだ。

 世間では10代の犯罪を悲観しているけどノープロブレム
 感傷的な文系の連中はオロオロするばかりでも、科学がすべてを解決してくれる
 みんな科学者になるべきだネ。


●2000/07/13 じゃがりこ

 カルビーのじゃがりこ(チーズ)を毎日いっこ食べないと気がすまないー!
 ファーストフードやスナックなどあまり食べないのだが、なぜかこれにはハマった。
 あのカタさが絶妙
 夕飯の時に、思いっきり奥歯で噛んでると疲れが取れます。


●2000/07/11 全面的リニューアル(希望)宣言

 
写真紀行★風に吹かれてのページを作っている方からメールを頂いた。
 ここのリンクページでリンクしているのをお知りになって、相互リンクして頂いてしまったのだ。
 いや、お恥ずかしい
 私のリンクページはしまなみ海道パノラマ写真集をのぞいてすべて無断リンクだ。(といって他に2カ所だけだけど)

 コンテンツをすべて一新、完全リニューアルしないといけないなあ。  仕事を頑張ったあとで


●2000/07/08 ペーパーグライダー

 出版の誠文堂新光社が業績不振から経営譲渡していたらしい。

 誠文堂新光社といえば子供の科学
 私の年代で、宇宙とか未来とか、科学好きの子供にとってはお馴染みの雑誌だ。
 子供の科学の別冊で思い出深いのは、二宮康明氏のペーパーグライダー「良く飛ぶ紙飛行機集」だ。
 ケント紙を切り抜いて組み立てるペーパーグライダーはスマートなデザインで驚くほどよく飛んだ。よく作って遊んだものだった。

 文系と理系、やっぱ勝ち組、負け組ってわけですかあ?


●2000/07/06 雪印

 ていうか、この事件のどこにニュースバリューがあるのか分からないんですケド。
 優先順位が狂ってる

 そんなことより、宇多田・倉木論争の方が大問題だと思うんだが。
 いや、パクリかどうかなど、そんなつまらないことはどうでもいいけど。
 一お笑い芸人がネタにするまで、テレビでは表立って問題にされていなかったことのほうが重要だ。これだからテレビ屋ってのは...

 飛躍するけど、そりゃ人を殺すヤツもどんどん出てくるわけだなー。

 ところで高校生の時、すかいらーくでアルバイトしていた時、遅れに遅れたハンバーグが焼き上がったところで床に落としてしまったことがあった。
 新しく焼き直そうとした僕を店長は怒鳴りつけて、落ちたヤツを鉄板でジュッと殺菌して出してたなあ。


●2000/07/01 ミライノマチ

 駅前広場のエスカレーターを下りて、いつもの道を家に帰る。
 夜空を見上げると、地上の明かりが流れる雲を照らして意外なほどくっきり見える。ジョン・フォード映画の夜のようだ。
 駅前ロータリー、常に花壇の花が植え替えられる公園、ガラスの立方体に銅像、林立する高層マンション、マクドナルド...
 あとヘリタクシーでも飛んでれば、まさに20年前の学習雑誌で見た未来の街だ。

 すべてが清潔で、すべてが明快だ。
 あらゆる汚いものが地平の彼方に追いやられている

 話は変わって、アウトドアでトイレの問題は避けられない。
 不意に腹痛が始まった時にトイレがあるとは限らない。というか、あればラッキー
 トイレがなければその辺でするしかないわけだ。こう書くと簡単だが、安心して用を済ませられるポイントだってそうそう見つからない。運悪くオバサンに見られたりするわけだ。

 でもまあ、時にはそんなのも楽しい





▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス