▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス
2000/ 05




●2000/05/20 春キャベツ

 春キャベツを千切りにして食べた。
 ちょっと水にさらしてポッカの食卓レモンと中濃ソースをかけて食べた。

 おいしーい!

 一気に食べきって、さらにザクザク切って、結局半玉食べてしまった。
 うまい、うますぎる!
 春はいいなあ。新タマネギは美味いし、(旬じゃないけど)新ジャガは美味いし。リケンの新物わかめも美味いよ。

 川口に越してきて台所が広くなったので、それなりに自炊するようになった。
 自炊を始めて味に敏感になった。薄味が好きになった。この歳になってやっと、旬の野菜は美味いのだと実感した。
 味がいいだけじゃなくて、皮は剥きやすいし、アクも臭みも少ない、色もきれい。料理が楽しくなりますな。料理ってほど大したもんでもないが。

 千葉の実家は明治の頃まで農家で、今でも自分ちで食べる米や野菜はずっと作っているというのに、そんなことも知らなかったもんなー。

 もっとも、ソラマメや枝豆の美味さは知ってた。
 ソラマメや枝豆が本当にうまいのは食べ頃の2,3日、取れたてを食えるのはせいぜい一週間。桜と一緒だ。その時期には毎日ザル一杯食べてたりした。
 スーパーで1パック400円も500円もして売ってるのを見ると、僕は幸せだなあと思う。


●2000/05/09 報道特集と医療ミスをおかした担当医の対応

 4月28日の日記に関して意見を頂いた。

 日記であって日記でないので、やはり補足をしておこうと思った。
 ただ、この日記の大げさに言えばテーマとも言える問題と絡んでいるのでゆっくり書いていきます。
 とりあえずタイトルの予告だけ。





▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス