CuteFTPによるHTMLファィル管理


CuteFTPを使うと、ホームページのHTMLファイルが大変簡単に管理できます。

CuteFTPにかぎらず、パスワードを知っている人がこうしたソフトを使って、簡単にファィルを改変することが可能ですので、パスワードは外部にもれないようご配慮ください。

下記ご説明は、 あくまでも朝日ネットの一例です。
それぞれの項目の入力内容は、お使いのプロバイダーによって異なる点、ご了承ください。

という前提です。


目次
  1. CuteFTPを立ち上げる
  2. サイトにアクセスする
  3. ファイルのアップロード、ダウンロード
  4. 変更済ファイルの送信

1.CuteFTPを立ち上げる


フオルダーのCuteftp32.exeアイコンをクリックして、CuteFTPを起動します。


起動時の画面



実際には、サイトのアドレス、パスワードなどの項目を事前に設定しておきます。

サイト名称としては、朝日ネットの場合、
netftp.asahi-net.or.jpとします。



[目次に][2.サイトにアクセス][3.変更したいファイルの取得][4.変更済ファイル送信]

2.サイトにアクセスする


この起動画面で、右下部にあるconnectボタンをクリックします。(画面では黄色でマーク)(既に自分のWebサイト接続用設定済ですので、他の操作は不要です。)
これで、接続動作が始まります。

下の画面で、中央のウインドウの下の辺にあるOKをクリックします。


画面右側にhomepageのフォルダが現われますから、これをクリックして開きます。

この中に、ファイルをいれて行きます。

画面の左側が、ローカルのパソコン、画面の右側がプロバイダのサーバーです。


[目次に][1.CuteFTPの立ち上げ][3.変更したいファイルの取得][4.変更済ファイル送信]

3.ファイルのアップロード、ダウンロード


前の操作で、自分のサイトへのログインが完了します。
下図で、 です。

(この時、ファィルを取得しますか という趣旨の英語メッセージがでます。)

ここで、取得したファイルは、CuteFTPのフォルダーに入ります。



[目次に][1.CuteFTPの立ち上げ][2.サイトにアクセス][4.変更済ファイル送信]

4.変更済ファイルの送信


変更したいファイルの取得と、逆の操作をします。
つまり、左側(CuteFTPのフオルダーにある、改訂済のファイルを、マウスでドラッグして、右側に移動させます。

これで、自動的に、古いファイルが書き変わります。

このあと、単純にブラウザでアクセスすると、
改訂前の古いデータのキャッシュが表示されさますから、
必ずブラウザの更新(Reload)ボタンをクリックして、更新を確認ください。


[目次に][1.CuteFTPの立ち上げ][2.サイトにアクセス][3.変更したいファイルの取得]