Defying the Crowd

Net Force

Robert J. Sternberg & Todd I. Lubart著
Free Press刊
1995年
定価$23.00
ISBN0-02-931475-5


この本、ご覧の通り数年前に出たもの。アメリカのアマゾンを見ても、特に売れている様子も、書評もありません。最近でた、講談社ブルーバックスの創造力についての本の巻末に引用原典として載っていたりもします。
Culivating Creativity in a Culture of Conformityが副題。アメリカ、実はかなり同調をしいる社会のようで。

良い子社員には創造的な仕事はできないという、かつて一世を風靡したワークステーションNews開発の仕組みを説明した、講談社ブルーバックスの名著『人材は不良社員から探せ』天外伺郎著の英語版という趣。良い子には創造はできないのだそうで、しかもある程度の抵抗があって苦労する環境こそが創造には必要だとあります。
ご多忙な方は、似たようなテーマをプロジェクトを実際に立ち上げた経営者の側から描いた『人材は不良社員から探せ』か、せめて、最後の章Putting it altogetherをお読みになると宜しいのではと思います。

今年の始め、この著者による本の翻訳が出ました。ひょっとしてこの本ではと思ったのですけれど。やはり残念なことに、この本の訳ではありませんでした。書名も、どうも本書の題名とは逆の雰囲気。(下記がその書誌データ)

(1998/12/06記)

Amazon.comで購入することが可能です。
[英語の本目次(書名順)(カテゴリー別)][日本の本][Macでロシア語インターネットTopページ]