8月24日(火) 曇り

日帰りで仙丈岳に登る。朝5時に家を出て、車で広河原に行く。7時30分に着く。北沢峠行きのバスが、9時に出るので、しばし、仮眠。バスの切符は、前料金で買って欲しいと言うので、往復切符を買う。荷物も含めて、1500円であった。
 9時25分に北沢峠に着く。バスを待っているのだろうか、峠にはたくさんの人がいた。

峠より西の方に道路を進み、大平山荘行きの案内に従い、しばし下る。大平山荘をすぎて、しばらく、歩くと沢沿いの道になり、何回か川を渡るうちに馬の背ヒュッテに到着。途中、紫色の花が咲いていた。

予定では、12:40で、小屋に泊まることにしていたが、11:48に着いたので、そのまま、仙丈を目指す。
 昼食を済ませ、12時30分に出発。仙丈岳のカールが見えるようになると、建設中の避難小屋が見えてくる。非常に大きな小屋である。来年には完成だろうか。避難小屋を通り過ぎ、しばらく登ると頂上に着く。13:35であった。曇っていたので、何も見えなかった。頂上には、5名ほどの人しかいなかった。全部中高年である。見ていたら、どちらに下りていいか、聞いていた。なんか大丈夫だろうか。

小仙丈に向かい、そのまま北沢峠に下りる。16:03であった。バスがないので、北沢峠から広河原まで歩く。この林道は、非常に崩れやすい。林道の上を見ると、今にも落ちそうな巨岩がある。そして、道の片側は、切れ落ちて、下に野呂川が見える。河原側は、ところどころ崩壊したあとがある。道のどちら側も怖くて、真ん中を歩く。

岩が落ちてきそうな場所は、疲れていたけれど走った。6時に広河原に到着。すっかり、暗くなり、疲れた。

八王子のインターを下りたら、大渋滞。知らなかったのだが、落雷のせいだという。