- 2011/03/20 Ver. 1.60e
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- Windows Vista および 7 で起動するようしました。未使用の Direct3D RM を削除したため。
- Windows Vista ランタイムテーマを無効にしました。VirtualStoreを有効にするため。
- OS バージョン表示に Windows Vista および 7 が出るようにしました。
- ツールチップおよびステージ説明のフォントを 96dpi 固定にしました。
- .m3u,.wpl,.mp4,.m4a,.aacを初期BGM再生拡張子として追加しました。
- 火花&得点の同時表示数の初期値を 128 に変更しました。
- 実行ファイルの UPX 圧縮をやめました。
- 細かい表記を修正。
- 2008/01/14 Ver. 1.60d
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- コンパイラを Delphi 2007 for Win32 (December 2007 Update) に変更。
- Windows Vista ランタイムテーマに対応(でも意味はない)。
- ヒビのグラフィックを修正しました。
- BGMの制御を Windows Media Player ベースにしました。
- BGMのボリュームを設定できるようにしました。
- iniファイル直接編集で画面解像度を任意指定できるようにしました。
- iniファイル直接編集でスケーリング方法を指定できるようにしました。
- iniファイル直接編集でBGM演奏用のファイル拡張子を任意指定できるようにしました。
- 細かい表記を修正。
- 2005/12/18 Ver. 1.60c
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- コンパイラを Delphi 2005 Update3 + 非公式パッチ(Build 9.0.2043.16517) に変更。
- Ver.1.60 以降で耐久力1黒ブロックのグラフィックが誤っていたので修正しました。
- Ver.1.60 以降で壁紙のランダム切り替えが機能していなかったのを修正しました。
- Ver.1.60 以降で Windows 9x 系においてチップヘルプが文字化けしていたのを修正したつもり。動作環境がないので未確認です。
- フルスクリーンモードからウィンドウモードに切り替えるとウィンドウが常に最前面になってしまっていたのを修正しました。
- Alt+Enter でもフルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替えができるようにしました。
- ウィンドウモード時におけるウィンドウスナップの有効/無効およびスナップ距離を設定できるようにしました。
- 細かい修正。
- 2005/07/17 Ver. 1.60b
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- 壁紙の拡大/縮小表示が綺麗になる設定を追加しました。
- 壁紙を画面全体に表示できる設定を追加しました。
- 壁紙に透過度を設定できるようにしました。
- 文字とゲージのグラフィックを修正しました。
- 細かい修正。
- 2005/07/10 Ver. 1.60a
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- 普通のブロック崩しと同じようにボールが跳ね返る設定を追加しました。
- 1UPアイテム連続獲得数を表示するようにしました。
- いくつかの設定項目の初期値を修正しました。
- 2005/06/23 Ver. 1.60
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- コンパイラを Delphi 2005 Update3 に変更。Windows XP にて動作することを確認。
- 画面解像度を640x480としました。
- グラフィックを全面的に書きかえ、高精細になりました。
- 効果音を差し替え、高音質になりました。
- リバースモードに属性反転モードが追加され、計3タイプのリバース方式が選べるようになりました。
- イージーモードを追加しました。
- Susieプラグインによる壁紙画像読み込みができるようになりました。
- 壁紙のサイズ制限がなくなりました。アスペクト比を保ちながら拡大/縮小表示するようにしました。
- サウンドのプライマリバッファフォーマットに48KHz/8bit,48KHz/16bitを追加しました。
- 新しいステージを追加しました。また、既存ステージの一部をリファインしました。
- IMEを常に無効にしてキーボード操作の邪魔にならないようにしました。
- キーボード操作モードの挙動を変更しました。
- ウィンドウモード時のウィンドウをスクリーンの縁にスナップできるようにしました。
- ウィンドウモード時のウィンドウ位置を保存&復元するようにしました。
- オプションから不要になった設定項目を削除しました。
- 細かい修正。
- 2002/08/17 Ver. 1.55n Release 2
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- タイトルバーのバージョン表記が1.55mのままだったのを修正。
- ブロックを破壊した時に表示する火花&得点の同時表示数を576まで拡張。
- 2002/08/10 Ver. 1.55n
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- Escキー押下のタイミングによって起きていた不具合を修正。
- Windows 2000 においてステージ説明文表示がずれていたのを修正。
- 2002/05/18 Ver. 1.55m
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- 連絡先変更に伴うドキュメントの変更。
- 実行ファイルのサイズを小さくした。
- 2002/03/24 Ver. 1.55l
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- コンパイラを Delphi 6 Update Pack 2 に変更。
- 環境によってはデータが読み込めず動作しない場合があったのを修正。
- Windows 2000 においてチップヘルプの文字表示がずれていたのを修正。
- 細かい修正。
- 2001/10/27 Ver. 1.55k
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- コンパイラを Delphi 6 Update Pack 1 に変更。
- 2001/09/24 Ver. 1.55j
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- 2001/08/11 Ver. 1.55i
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- コンパイラを Delphi 6 に変更。Windows Me/2000 に正式対応。
- Windows 2000 においてウィンドウモードで起動すると、マウスポインタはみ出し抑止が作用しなかったのを修正。
- 特定条件下でフルスクリーンモードからウィンドウモードへの切り替えに失敗する事があったのを修正。
- デスクトップの色数がハイカラー以外の場合、フルスクリーンモードからウィンドウモードへの切り替えを試行しないようにした。
- ウィンドウモード時、アクティブ状態でなくなったらマウスポインタはみ出し抑止を解除するようにした。
- フォントの配色を明るめに変更。
- 細かい修正。
- 2001/07/29 Ver. 1.55h
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- Windows 2000 上でのタイマー精度を修正。
- 2001/07/01 Ver. 1.55g
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- インターネットランキング終了に伴い、インターネットランキングモードを削除。
- Direct SSTP対応をやめました。
- 擬似的インターレース描画機能を削除しました。
- 細かい修正。
- 2001/06/24 Ver. 1.55f
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- 擬似的インターレース描画モード追加。
- デフォルトでサーフェス用メモリをシステムメモリに確保するようにした。
- 2001/05/09 Ver. 1.55e
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- 「何か。」や「SSP」に対応(Direct SSTP)。
- 細かい修正。
- 2001/03/30 Ver. 1.55d
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- ゲーム中、F11キーで最小化したときポーズするようにした。
- タイマー精度を修正。
- Ver. 1.55以降でリモコンが切れたあとボールがフレーム外へ出ていくことがあったのを修正。
- その他細かい修正。
- 2001/01/13 Ver. 1.55c
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- F11キーで最小化したとき、タスクバーにウィンドウが入らなかったのを修正。
- F11キーで最小化したとき、その後マウスカーソルが表示されっぱなしになることがあったのを修正。
- MP3が演奏できないとき、エラーが出てハングアップしてしまうのを回避するようにした。
- 二重起動の防止。
- 2001/01/05 Ver. 1.55b
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- Ver. 1.55以降でBGMのRandom Playが機能していなかったのを修正。
- ウィンドウモード時、F11を押すことでウィンドウ最小化&マウスが自由に動けるようにした。
- その他細かい修正。
- 2000/12/26 Ver. 1.55a
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- インターネットランキングデータ及び入出力の修正m(_ _)m
- 2000/12/20 Ver. 1.55
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- インターネットランキングモードを追加しました。
- ウィンドウモードでプレイできるようになりました。
- BGMとして、MP3も演奏できるようにしました。
- ボールのはね返り方の計算に衝突直前3フレーム分の平均速度を使うことになった。
- Vsync設定を廃止。
- Stretchの初期設定をEnableに変更。
- リモコンボールを振り回すとハングアップする可能性があったのをできるだけ対処しました。
- ボールの横移動最高速を少し(6%ほど)抑えました。
- BGM、壁紙ディレクトリをSync Themeにして終了しても、次回起動時に別の設定になってしまっていたのを修正。
- 新ステージを追加。
- その他細かい修正。
- 2000/11/18 Ver. 1.54a
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- ボールのはね返り方を2タイプ選べるようにしました。
- 細かい修正。
- 2000/10/11 Ver. 1.54
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- Normal Modeでのランキングをスコア、タイム、壊したブロック別に分別。
(以前のレコードからの引き継ぎはしない)
- 256個までステージデータファイルを読み込めるようにした。
- キーボードのみで操作できるように。操作性は期待しないでくださいm(_ _)m
- Normal Modeリトライ時に、タイムがゼロにリセットされないようにした。
- 規定外の設定で動作しないようにした。
- 壁紙、BGM初期ディレクトリをSyncThemeから2424v03フォルダに変更。
- ステージの説明書きが表示できるようになった。
- ステージデータのファイル名が大文字だと認識されなかったのを修正。
- ファイルから記録を読み書きする時にオーバーフローする場合があったのを修正。
- フレームにたとえボールを300万回当てても(笑)飛び出さないように修正。
- 使用ライブラリ(AlphaLib16)を新しいものにした。
- 細かいところの修正。
- 2000/08/30 Ver. 1.53
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- 15ヒット以上したら、ヒット数がピカピカ光るようにした。
- ビームが撃てる間は、バーの両端がジワジワ光るようにした。
- 描画速度が心持ち速くなったかも?
- ソースコードの最適化。実行ファイルのサイズがわずかに小さくなる。
- その他細かい修正。
- 2000/08/12 Ver. 1.52 Release 2
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- Ver.1.52のみで発生した、ステージデータの一部が読み込めない不具合を修正。
- 2000/08/11 Ver. 1.52
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- バーがさらに一段階伸びるようになった(全開でほぼ塞げる)。
- StageSelectモードで、壁紙の設定がSyncStage、Randomの時、壁紙が切り替わらなかったのを修正。
- 1UPアイテムが降り始める位置を微妙に修正。
- グラフィックを修正。
- ソースコードの最適化により、ほんの少し実行ファイルのサイズが小さくなった。
- その他細かい修正。
- 2000/07/25 Ver. 1.51
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- ステージクリア時に、ステージ上にまだ残っている1UPアイテムを自動で取得するようにした。
- 2000/07/11 Ver. 1.50 Release2
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- ステージデータの検索をより確実にした。
- カレントディレクトリ取得方法の変更。
- 必要なBMP、Waveファイルが見つからないときは、警告を出してすぐ終了するようにした。
- 解像度800x600,1024x768モード追加。
- 細かい修正。
- 2000/06/23 Ver. 1.50
(1.20になる予定だったが、1.12に比べて大幅にパワーアップしたので、1.50にジャンプ)
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- 新ステージを付属。
- ブロックの種類(壊しにくいブロック)が増えました。
- 特殊技の制限時間を少し短くしました。
- パワーボールの威力がx6まで上がるようにしました(黒ブロック貫通できます)。
- 分裂弾は上限24個まで発射できるようにしました。
- ロングバーは5段階まで伸びるようになりました。
- へこみ起爆ブロックを壊したら、特殊技持続時間がちょっと回復するようになった。
- バーでボールをはね返すと、ボールのスピードが上がっていくようにした。
- 1UPする仕組みを追加。
- ちょっと得した気分になる、ささやかなオマケモード追加。
- テーマセレクトでテーマがアルファベット順に並ぶようにした。
- 壁紙をテーマ、ステージに連動して切り替えられるようにした。
- ホイールで特殊技を選択できるようにもなった。
- DirectInputで移動量を取得するようにした。
- 各種数値表示をちょっと高速化。
- ポーズした時や、リトライ時に予めカーソルが項目に乗るようにした。
- グラフィックちょっと変更。
- ESCキーが働かないときにESCを押すと、ずれて作用していたのを改善。
- MIDI演奏の制御の仕方を修正。
- Recordで、Normal Mode記録のStage(Stg)が1つずれていたのを修正。
- リモコンを使ってバーを激しく動かすと、ボールがフレームからはみだしてハングアップしていたのを修正。
- 15FPS未満でカーソルを項目に合わせてマウスボタンを押しっぱなしにすると、ゼロ除算エラーでハングアップするバグを修正。
- オプションの項目を整理。余り有用ではないいくつかの項目を省いた。
- その他細かい修正。
- 2000/05/08 Ver. 1.20β3
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- 古い形式(拡張子bth)のステージデータのサポートを打ち切りました。
- 一部グラフィックを修正しました。
- MIDIディレクトリの対応がおかしくなったときはデフォルトのSyncThemeに強制的に戻すようにしました。
- ビーム発射音をつけた。
- その他細かい修正。
- ヘルプを作り直しました。
- 2000/04/08 Ver. 1.20β2
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- アイテム獲得ポイントがないブロックを追加。
- アイテムポイント倍増効果は倍増ではなくて+1ポイントになった。
- ボールが一回り大きくなった。
- ショットのスピードが若干速くなった。
- MIDIのRandomPlayで曲が鳴らないことがあったのを改善。
- ディレクトリを指定してMIDI演奏するようにした。
- +2Pts.表示とヒット時のアイテム獲得ゲージが正しく表示されるようになった。
- 現在時刻の表示。
- 見た目を少しまともにした。
- ファイルの検索法を変えたので実行ファイルのサイズがちょっと小さくなった。
- オプションからLimitFrameRateを削除。常にフレームレートを制限します。
- その他細かい修正。
- 2000/02/15 Ver. 1.20β
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- ブロックの形状と色が増えた。
- ステージを構成するマスが最大24x24になった。
- ブロックの壊れ具合がヒビが入ることでわかるようになった。
- VisualEffectからNoneを削除。
- ブロック破壊時などのエフェクトを変更。
- フォントがちょっと変わった。
- VisualEffect=Normal,Surface=VideoMemoryを初期設定とした。
- その他細かいところの改善。
- 2000/01/30 Ver. 1.12
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- リモコンボールの時フレームで跳ね返らないことがあったのを修正。
- カーソルの移動が極端に遅くなることがあったのを修正。
- ゲージ類やフレームのグラデーションをきれいにした。
- 背景にビットマップが表示できるようになる。
- MIDIを複数おけるようになった。
- おせっかいのようだがチップヘルプを表示できるオプションを追加。
- その他細かいところの改善。
- 2000/01/08 Ver. 1.11
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- ステージデータのフォーマットの変更に伴う修正。
- 暫定的にMIDIファイルをBGMとして流せるようにした。
- その他細かいところの変更。
- 1999/12/22 Ver. 1.10
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- ボールが場外へ行ってしまうバグをなくしたつもり。
- 特殊技取得条件の変更。
- DirectX7に移行。
- Challengeモード廃止。Normalモードがそれに取って代わる。
- ステージをあとから(16ステージ1パックとして)追加できるようになる。
- ステージデータ、レコードは以前のバージョンのものが使えなくなった。
- 金色ブロックの得点、堅さの調整。
- 黒ブロック、起爆ブロックその2を追加。
- 起爆ブロックによる誘爆の仕方を修正。雪崩式に爆発します。
- 特殊技に追加。
- パワーボールの多重使用で2-4-8倍になっていたのを2-3-4-5倍に変更。
- パワーボールを使うとビームの威力も上がるようにした。
- waveファイルのフォーマットを22K(16Bit)から11K(8Bit)に変更。音は悪くなったが、サイズは小さくなった。
- オプションにブロックの破片の表示数を制限できる設定を追加。
- オプションにDrawShadowを追加。影のオン、オフができる。
- オプションに得点表示するしないの設定を追加。
- 分裂弾の飛び散り方を変更。
- 320x240で起動できないときは640x480で起動するようにした。
- 連続ヒット時の得点を[ブロック得点xHit]から[ブロック得点+100x(Hit-1)]へ変更。
- Hitの成立条件を変更した。
- 特殊技をキーボードで(Z-Mキーの間の7つで)選択できるようにもなった。
- 640x480モードでStretchしていないときに中央に表示するようにした。
- 背景色を変更できるようになった。
- 多数の細かい修正。
- 1999/11/27 Ver. 1.01(Test Version)
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- パワーボールに残像がつくようにした。
- ブロックの壊れ方が派手(パカッと割れて飛んでいく)になった。
- ポーズした時のメニューにオプションを追加。
- バーとボールの間に働く摩擦力を設定した。なので、ボールがバーに当たったときの跳ね返り方が自然な感じになった。
- パワーボールを多重使用すると破壊力が倍々に(8倍まで)なるようにした。
- タスクバーに関する不具合を修正?
- 金色ブロックも壊せるようになった。
- 起爆ブロック(だいだい色)を作った。
- 特殊技にショットを追加。
- その他細かい修正。
- 1999/11/14 Ver. 1.00
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- Challengeモード追加。
- ハイカラーで動作するようになった。半透明がきれいになった。
- ボールのスピードを変えられるようになった。
- 多少のフレームレートの調整が出来るようになった(精度悪し)。
- オプションから解像度、メモリの取り方を変更できるようになった。
- リモコンボールで金色ブロックを貫通したらスピードが落ちるのを修正。
- ブロックに当たる度にうまくボールのスピードが上がらなかったのを修正。
- 640x480で拡大表示できるようにした。
- ロングバーの伸びが長くなった。
- 分裂弾の飛び散るスピードの修正。
- ボールを打ち出す前でも特殊技が選択できるよう(使うことは出来ない)にした。
- その他細かい修正。
- 1999/10/22 Ver. 0.96
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- 爆発(?)の表示位置がボールがブロックに当たったところになった。
- おまけのスナップショット機能はテンキーの0ではなくてPで機能するようにした。
- ディスプレイモードの初期化に失敗したときの処理を修正。
- 細かい修正。
- 1999/10/12 Ver. 0.95
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- プログラム内で共通に処理しているところをまとめた。
- バーをスライドさせてボールを跳ね返してもボールの向きが変わらない時があったのを修正。
- ボールを打ち出す前でも特殊技のカウンタが減ってしまっていたのを修正。
- ポーズ解除時、特殊技が暴発することがあったのを修正。
- ステージで金色ブロックで囲まれた空間を無くした(リモコンの効果が切れて中に閉じこめられる可能性があるから)。
- ブロックの得点変更。
- 細かい修正。
- 1999/10/06 Ver. 0.94
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- 当たり判定をVer. 0.93で変更したら逆に不都合が生じた(ある条件下でブロックやフレームに当たってもボールが跳ね返らないときがある)ので元に戻した。
- プログラム内で共通に処理しているところをまとめた。
- 初めて起動した時のランキングデータの生成がちょっと危なっかしかったのを直した。
- その他細かいところを改善。
- HTMLのヘルプをつけた。
- 1999/10/05 Ver. 0.93
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- フォントが変わった。
- 経過時間の計測の仕方を変えた。1フレームごとに0.0167秒進むようにしたので、60FPSでちょうど良くなる。だから、120FPSでゲームをすると2倍速でゲームが進行するということになります。
- WAVEを余計に確保していたのを省いた。
- 表示位置の修正。
- 当たり判定が微妙に変わった。
- ボールの大きさを当たり判定の関係上1ドット分小さくした。
- 1999/10/02 Ver. 0.92
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- ちょっと無駄な処理をしていたところを省いた。
- その他細かいところを修正。
- バーのスライド量の修正。
- ゲーム開始時のボールの位置がバーの中心にくるように修正。
- パワーボールでブロックを貫通したときの効果音をつけた。
- 1999/09/21 Ver. 0.91
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- ESCキーでポーズの解除、各種メニューからタイトル画面に戻れるようになった。
- 特殊技が発動している間ボールの色が変わるようになった。
- ロングバーが時間切れになるときバーが点滅してそれがわかるようにした。
- パワーボールでブロックを貫通して破壊したときのエフェクトが派手になった。
- Visual EffectがBlend以外の時も半透明エフェクトを使っているところがあったので直した。
- サーフェス用メモリをビデオメモリにもとれるようにした。
- 画面サイズを640x480にも出来るようにした。
- 1999/09/19 Ver. 0.90
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