「ニュージーランド紀行」1996年12月〜1997年1月/西羅 誠(好山会)
1. MT.COOK登頂
マウント・クック登頂記録は
有持さんのアルパイン・クライミング・ホームページ
にて公開されています(写真もたくさん)
<マウント・クック登頂記録>へ直接行く場合はこちらをクリック
2. wanakaでのフリークライミング
ガイドは一週間契約していて、登頂が2日で出来たので残りをフリークライミング をする事にしました。
フリークライミングは本来ならマウントクック村の近くのゲレンデで行うはずで あったが、私が車を持っていた事もありラルフの好意でワナカのクライミングエリ アに車2台で行きました。
やはりトランスポーターはレンタカーが一番です。 そしてワナカではでバックパッカーズホテルに泊まりました。 wanakaでのフリークライミングは1日の予定を変更して3日間みっちりと楽しみま した。
規模:湯河原幕岩クラスのゲレンデが10kM四方に点在しています。
ピン:ボルトが丁度いい間隔で打っています.又打つ場所もかなり考えてあるみたいでとても楽しいです.中にはたくさん打ってあるルートもありましたがこれはリード初心者用のルートです。
どのルートの終了点にも2つボルトが打ってあり鎖がかかっています。日本 のよくあるゲレンデの終了点の様にごちゃごちゃしていなくて、とてもすっ きりしています。
トポ:WANAKAのスポーツショップで売っています.もちろん私は買ってきました.欲しい方にはコピー郵送しますよ!
トポに載っている三つ星印などをリードすると超楽しいです。どれもダイナミックなムーブで東京周辺(私が出来る)では無いものばかりでした。
ルート開拓:5mおきぐらいにしかルートが無いのでまだまだ私などにも開拓できそうな所がたくさん有りました。
私が行った時も実際に開拓をやっていました。
雰囲気:岩場の下では羊や牛がメーメー・モーモーと鳴き、近くには美しい川が流れていて、暑くなるとザブンと入るのもよし、食事&昼寝するのも良いところです。僕達は昼食を取り、僕は鳥の写真を撮りました。又、遥か彼方にはMTアスペアリングをのぞむことが出来ます。しかしあまりにものどかで美しい所なので登ハン意欲に欠けるのが難点です(笑)。
3. クインズタウンでのパラグライダー
ガイドと二人で飛びます、飛んでいるあいだは思っていたより安定していて気持ちの良い空中散歩を楽しめました。
それに飛ぶ時も降りる時も簡単です。まだやった事のない方は是非ともやってみてください。
クインズタウンといって女王がすむ町という美しい町と湖の上を飛ぶのは最高で す。
僕はバンジージャンプはやりませんでしたが、バンジーよりもパラグライダーの方 が楽しめると思います。バンジーって本質的にクライマーには向いていない様に思 います、だって落ちる時の恐怖がよみがるから。
又、一時期クライマーがパラグライダーへと流れたのも分かるような気がしまし た。
4. ミルフォードサウンドでのクルージング&トランピング
(ニュージーランドではトレッキングのことをトランピングという)
ミルフォードサウンドは有持さんが薦められていたので行ってきました。有持さんが言われたとおりとても美しいところです。私も超お薦めの場所です。 ここだけを目的に行っても充分満足できるところです。
ミルフォードサウンドにはホテルは1軒しかなく、とても混んでいる様子でした。 どうしてもホテルに泊まる必要がある方はかなり前から予約が必要と思われます。 僕は計画性のある旅はきらいなので、当然予約は取りませんでした。ですので僕は 車の中で1夜を過ごしました。
やはりニュージーランドでの旅はレンタカーもしくはキャンピングカーを利用する のが最も効率の良い方法です。
もし時間があればバックパッカーになるのもいいでしょう、ニュージーランドの たいていの町にはバックパッカーズホテルが有り安く泊まる事ができます。
ニュージーランドはクライミングよりもトレッキングがメジャーでトレッキングルートは数え切れないほどあります。
ニュージーランド・トレッキング101選を買ってきました。興味のあるルートがある方は遠慮なく言って下さい、コピー郵送します。
クルージングではカナダ人カップルと友達になる事ができました。機会があればビ クトリアに行こうと考えています。
彼らに日本での沢登りを紹介したところ、ナイアガラの滝を登ってはどうかと言っていました(一同爆笑)。
ニュージーランドの女子大生と知り合いになり一緒にトレッキングをしました。一 人で歩くのもいいですが、仲間がいるのは楽しいものですね!
5. シンガポールで象の背にのる。
何件かデパート巡りをしましたが全然楽しくないので動物園に行きました。 ここの動物園はあまり柵を作らずに出来るだけオープンにしています。そういう意 味で世界的に有名な動物園です。
僕が行ったときも見学に来た動物園関係者がいました。
そして永年の夢でもあった象の背に乗る事が出来ました。ただ大人で乗ったのは僕 くらいで他の人は皆子供ばかりでした(笑)。
(レンタカー)
当初ハーツを利用するつもりであったが予約が取れなくバジェットを利用しました。この時期のニュージーランドは北半球の人間がどっと押し寄せるのでかなり込 み合う様子です。
ニュージーランドのレンタカーは北米とは違いマニュアル車が半分ぐらいあります のでマニュアル車が運転出来るとベターです。私の借りた車もマニュアル車でし た。
私の予約ではクライストチャーチに到着と同時にカローラクラスの車を借りる予定 でしたがバジェットのミスで翌日に借りることになりました。到着した日は仕方な くクライストチャーチで一泊して翌日にダウンタウンの営業所にて借りることにな りました。しかもカローラクラスの車ではなくトヨタ・サーフのピックアップト ラックでした。しかしこの車は後のアスペアリング国立公園のダートを走るのに大 活躍しました。
(ニュージーランドの治安)アメリカなどとは違い非常に治安のいい国です。女性一人のヒッチハイカーなどよく見かけます。又ワーキングホリデイ後の日本人女性の旅行者も多数みかけまし た、僕があった日本人の旅行者は皆女性でした。
(ガイドブックに載っていない印象に残った美しい町) ダニディンは海に面した坂の多い美しい町です。シアトル・サンフランシスコ・神戸等が好きな方は是非とも行って下さい。
(ガイド)ニュージーランドはガイドシステムが非常に発達していて、ガイドばかりが出ている本まであります。勿論この本は買ってきました。私の様に氷河での経験が少ない人はやはり現地のガイドを利用するのが妥当だと思います。氷河には地域性等、私にはわからない事だらけです。
今回でガイドを利用したのは2回目なのですが、今まではガイド登山に対してあ まりよいイメージを持っていませんでしたが、今回の旅で少し考え方が変わりま した。あたりまえの話しですが、ガイドは第一に安全を重視し、第二第三に客を楽しませる事を考えているようです。その様な事を肌で感じ非常に楽しむ事が出来まし た。
そのうち有持さんにもお願いするかもしれません、その時はどうぞよろしくお願 いします。
(ニュージーランドの山のお店)何軒か見てまわりましたが、日本よりも特に安くはありませんでした、むしろ最 近の円安の為高く感じました。
ボンベはEPI・プリムス共にあります、両方とも日本で売っているものとはデザインが違いました、プリムスの物はスチール色で角が尖っていました。
(ニュウジーランド全体)
南島の南の方の景色はテネシー州にとてもよく似ています。
(私の今後の夢)
グランドティトン(ロッキー山脈)
デナリ(マッキンリー)
犬ぞりツアー
オートルート
以上だらだらと書きましたが、是非とも皆さんの感想・ご意見をお待ちしてい ます。
好山会 西羅 誠 nishira@nissho-ele.co.jp