入団についてのQ&A



●ボーイスカウトとはどのような活動ですか? ここをクリックしてください
●団のリーダはどのような方がされているのですか?子ども達の保護者やスカウト活動に理解のある地域の大人、また青年になったスカウトが専門の研修を受け、子ども達の指導にあたっています。研修では、楽しい活動のプログラム作り方、安全への配慮、野外活動の基本技能などを学びます。
●費用はどのくらいかかりますか?概ね次のような費用がかかります(ビーバー隊の場合)。
入団時の制服、用品代、入団金など:18,000円程度 。
年に1回の育成会費、登録費など:約20,000円。
月に1回の 隊、団の活動費として1,600円。
●子どもの親の手伝いは必要ですか?できる範囲でお手伝いをお願いしています。また、スカウト活動をよく理解して意義あるものにしていくため、保護者の方にも2日間の研集会への参加をお願いしています。特技をお持ちのお父様、是非子ども達に教えてやってください。
●子どもをボーイスカウトに入れるとどのようなことが期待できますか?年代や地域を越えた子ども同士の交流や野外活動を通じて「自分のことはできるだけ自分でする」「自分の安全は自分で守れるよう日頃から準備をする」「野外活動を通じて自然を大切にする」気持ちが育てられます。
●いつ活動するのですか?月に2回から3回程度、日曜日を中心に活動します。夏休みには3泊程度のキャンプがあります。
●塾や受験があると心配ですが中学校で受験するスカウトが増えてきました。受験の期間は活動を休み(休隊)、受験が終わってからまた参加することができます。

ホームページへ