リンク(Link)

・ウミウシ関連
 ●ウミウシ研究員のウミウシサイト
 ●ウミウシを飼育しているまたは飼育経験のある水族館
 ●ウミウシの写真や生態・飼育情報のあるサイト
 ●ウミウシグッズ、フリーGIFのあるサイト up!
 ●海外のウミウシサイト

生き物関連のページ

友達のページ
相互リンク募集中!

ウミウシ関連リンク

・ウミウシ研究員のウミウシサイト
日頃お世話になっている研究員の方々のウミウシのサイトです。 ウミウシの写真に加え、グッズ、GIF画像もある個性的なページがいっぱいです。

ウミウシウォッチャーズ
ウミウシ好きの夫婦ToshiさんとMariさんのHP。 Toshiさんはコンテストで賞をに載るほどの写真の腕前で、綺麗なウミウシの写真が見られます。 ウミウシの写真以外にもウミウシムービーやウミウシ粘土細工があります。 とてもオリジナリティのあるサイト。

海人のホームページ
沖縄に一年前に来て沖縄の海にはまってしまった海人さんのHP。
沖縄のウミウシの写真が見れます。
他にも石垣島や慶良間でのマンタや熱帯魚の写真がたくさんあります。

Sea You Again
ウミウシ好きダイバーぢゅんさんのHP。 デジカメで撮ったたくさんのウミウシの写真があります。 ウミウシとは無関係ですが、駄作ギャラリーは大爆笑です。

ひおのホームページ
アイコン、壁紙、マウスポインタとたくさんのウミウシ素材があります。 ウミウシ研究所のTOPページで使わせて頂いてます。 ウミウシ専門のページひおのホームページ「別室」 には、ウミウシ写真館、ウミウシ壁紙、ウミウシ掲示板があります。ウミウシ写真館にはデジカメで撮ったウミウシが 100種以上あります。

Maki Maki House
ウミウシ研究所分室がついに登場! 日本海側に住むMakiさんのページです。 ウミウシも、もちろん日本海産。

Yamada,Y. こんにちは in Yokohama
磯で観察できる海の生き物のページ。 ウミウシの情報は一部ですが、磯で見られるウミウシの紹介、ブドウガイの繁殖について書かれています。 いつも一緒に海に行く仲間です。

ウミウシを飼育している、もしくは飼育経験のある水族館

のとじま水族館
石川県能登半島の能登島にある水族館。2000年6月の時点でアオウミウシ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシ、 キンセンウミウシ、ヒカリウミウシ等を展示していました。カイメン食のウミウシを中心に長期飼育しています。

あわしまマリンパーク
静岡県沼津市にある水族館。アワシマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシの2種類は長期飼育していて、 いつ来館しても見ることが出来ます。 その他にも99年11月の時点でアオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシなどが見られました。

下田海中水族館
伊豆半島下田にある水族館。カイメン食のウミウシの飼育を中心に手がけていました。 2000年2月の時点では、キイロウミウシ、キイロイボウミウシを展示していました。

葛西臨海公園水族園
東京都の葛西臨海公園の中にある水族館です。北極海の生き物を紹介する水槽に 「サーモンギルドヌーディブランチ」がいました(99年12月12日の時点)。 98年の夏から飼育しています。アメフラシも見れます。

超水族館鳥羽
2000年1月19日から尾鷲で見つかったミカドウミウシを展示しています。 展示されているミカドウミウシの情報は こちらで 見ることが出来ます。鳥羽水族館はi-modeのサイトもあります。

鴨川シーワールド
99年11月の時点でムカデミノウミウシを展示していました。

江ノ島水族館
99年の11月の時点でウミウシの飼育はしていないそうです。クラゲの飼育で有名。

よみうりランド水族館
よみうりランドの中にある水族館です。 99年11月の時点でキイロウミウシ、ミカドウミウシ、パープルスラッグ等5種類のウミウシを展示しています。 現在水族館は閉鎖されたという噂があります。情報確認中。

観音崎自然博物館
県立観音崎公園の中にある博物館です。 時々、アオウミウシ、コモンウミウシ等が展示されています。

*ウミウシを飼育している水族館などの施設の情報を募集しています。 情報をお持ちの方はこちらまで

・ウミウシの写真や生態・飼育情報のあるサイト

小野にぃにぃの座間味海中生物ガイド
慶良間で見られるウミウシの写真を見ることができます。 小野さんは、「ウミウシガイドブック」の著者です。 海中および水槽での撮影によって何百種ものウミウシデータベースを持っているそうです。

Deadline Web
ダイビングチームサウザーの仲間により撮影された多くのウミウシの写真があります。 撮影場所は関東、沖縄、海外と様々です。

I Love Ose 「大瀬崎が好き」
大瀬崎のダイビングで観察できる生き物を紹介したページ。ウミウシ図鑑一覧は参考になります。

Soft Page
柔らかいものを集めたページ。ウミウシの他にナマコ、クラゲ等。イラストがとてもかわいいです。

微小貝
貝の図鑑。ウミウシも巻き貝の仲間です。ウミウシを極めるなら貝を知ろう!

海藻サイト
海藻の研究をしている大学生、内田さんのホームページ。 ミドリアマモウミウシの発生過程、海藻食のウミウシの飼育方法、餌の海藻の培養方法の詳しい 説明等のためになる情報が一杯。

Welcome to Miura Homepage
私と同じく三浦半島に住む三浦さんのホームページ。 時々一緒に海に行っています。三浦半島、伊豆半島のウミウシ。ウミウシ以外にもチョチョウウオ等の写真もあります。

探犬隊 かぼ と 海 へいこう!
海が大好きなワンちゃんの「かぼ」が案内してくれるとてもかわいいページ。
サカナやウミウシの水中写真、「かぼ」ちゃんが一人称の日記があります。

Light and Dark
沖縄本島で見られるウミウシの写真。写真がとても綺麗。


・ウミウシグッズやGIFのあるサイト

The View from inside Aquarium
モナコ式水槽を目指すqnqnさんのページ。ウミウシのフリーのアニメGIFがあります。 ウミウシ研究所のHPや掲示板で使わせて頂いてます。

うみうし丼
ウミウシ粘土細工のページ。
目玉焼きウミウシやナイスオン・グリーンウミウシ等の独創的なウミウシがいます。

ダイビンクセンターSNAPPER
ウミウシの焼き物 があります。通信販売で買えます。

トイボックス
ポンさんの自作したウミウシのシルバーリングがGalleryで見れます。作ってしまうほどのウミウシ好き。 ダイバーでもあります。 HPには楽しげな写真や魚やウミウシのフリーGIFを集めたアクアリウムがあります。

ガラクタ機械工房
Hamozさんの自作のメタル玩具があります。どんな動きをするのか実際に見たくなるものばかり。 メタルスラッグは、 一応ウミウシグッズ??

・海外のウミウシサイト

The Sea Slug Forum
世界中のウミウシ好きが見るサイト。
オーストラリアのウミウシの研究者Rudman博士が主催している。
ウミウシに関して疑問があればまずこのサイトを見よう(ただし英語)。
ウミウシの目は見えるの?とか、世界でもっとも大きいウミウシは?などのFAQもある。

THE OKINAWA SLUG SITE

Mediterranean Slug Site




生き物関連リンク

Yamada,Y. こんにちは in Yokohama
磯で観察できる海の生き物のページ。ヤドカリ研究所も主催してます。 HPの作者のyamさんはウミウシの長期飼育および餌のカイメンの飼育に挑戦しています。

The View from inside Aquarium
モナコ式水槽を目指すqnqnさんのページ。カクレクマノミの繁殖をされています。 かわいい魚のフリー素材もあります。

syun's home page
磯採集の大家syunさんのページ。磯採集の楽しさが伝わってくるページです。このページを見るとすぐにでも海に行きたくなります。

Yuzo's Page
当研究所の研究員である「ゆーぞー」さんのページ。カイメンの増えるベルリン水槽を メインに紹介しています。

プアマリンアクアリストホームページ
お金をかけだしたらきりがない海水魚飼育。お金をかけない海水魚飼育のためのページ。

地球防衛隊のほ〜むぺいじ
タツノオトシゴの飼育を紹介したページ。

海の家
磯・堤防・釣りでの魚の採集のノウハウを紹介しています。

磯の魚たち
相模湾沿岸で採集した海水魚を紹介したページ。

SWD's World
池波正太郎の小説の好きの澤田さんのページ。 去年からはじめた磯採集のコーナーもあります。

獣医師広板
獣医師がつくる動物愛好家のためのページ。

海・水・魚のホームページ
海水魚飼育のためのページ。掲示板には海水魚飼育の達人たちが集まります。 飼育に関する疑問はここで質問すればたちまち解決します。

1.023 World
ベルリン水槽を紹介したサンタマルタエイジさんのページ。 自作の機材をはじめとする内容もすばらしいですが、GIFアニメをはじめとするHPのつくりは卓越しています。

アキリンのホームページ
カリスマベルリニスト、アキリンさんのページ。 ベルリン水槽を勉強するならここに行きましょう。

海藻サイト
海藻の研究をしている大学生、内田さんのホームページ。 海藻の培養法は注目。培養した海藻でコノハミドリガイを飼育していたそうです。 3DのCGもとてもステキです。

Welcome to Miura Homepage
三浦半島に住む採集家のホームページ。一昨年から採集をはじめたそうですが、 とても沢山のチョウチョウウオをはじめとする海洋生物を採集しています。 ウミウシの写真もあります。

Coral Island
横須賀市岩戸に在住のMatsuuraさんのホームページ。「珊瑚礁の部屋」は、 プレナム方式で飼育しているサンゴ等の無脊椎動物や 近くの海での採集に関するお話を紹介しています。 海以外の自然にも親しまれているようで、「家族の暮らす町」では岩戸の自然を紹介しています。 私も近くに住んでいますが、こんなに豊かな自然が残されているなんて知りませんでした。 しかし、開発により急速に自然が失われているそうで,岩戸の抱える問題についても触れています。

まいまい観察日記
ウミウシと同じ貝類の仲間であるカタツムリのページ。 なんとカタツムリの繁殖も行っています!さ・ら・に、繁殖したカタツムリの子供達がもらえます。 カタツムリへの愛情がひしひしと伝わってくるページです。

ネイチャーナビ
柏崎の身近な自然を扱っているmodokiさんのサイト。 トンボ、チョウ、ホタルなどの昆虫や貝を中心にたくさんの生き物を紹介しています。 見るときっと柏崎に行きたくなってしまいます。

磯遊び研究会 new!
漁村振興コンサルタントとして調査、講演活動を行っている 田中さんが主催する磯遊び研究会のホームページ。 磯遊び関連のイベントのお知らせ等磯遊び好きには見逃せない情報が一杯です。


お友達リンク

Hasada's
名古屋大学で地震の研究をしている葉佐田さんのページ。 研究内容紹介と趣味の「社会人野球」のコーナーがあります。

YONE LAND
うちのご近所さんのYONE家のホームページです。 ペットのバーニーズ・マウンテンドッグのピーチや家族の紹介がされています。



Reference

山渓フィールドブックス8「海辺の生きもの」 奥谷喬司/編著、 楚山勇/写真 山と渓谷社

山渓フィールドブックス9「サンゴ礁の生きもの」 奥谷喬司/編著、 楚山勇/写真 山と渓谷社

「ウミウシガイドブック」 小野篤司 TBSブリタニカ

「ウミウシガイドブック2」 鈴木敬宇 TBSブリタニカ

「海洋生物ガイドブック」 益田一 東海大学出版会

「日本動物大百科 7:無脊椎動物」 平凡社

「AERA MOOK 生物学がわかる」 朝日新聞社

「貝のミラクル ―軟体動物の最新学―」奥谷喬司 東海大学出版会

「貝のパラダイス ―磯の貝たちの行動と生態―」岩崎敬ニ 東海大学出版会

「ウミウシ学 ―海の宝石、その謎を探る―」平野義明 東海大学出版会



Top| ウミウシとは?| ウミウシの生態| ウミウシの飼育| 研究員名簿| ウミウシの写真| ウミウシグッズ| 掲示板| フリーGIF、壁紙|