ウイルス対策について
皆さん。ウイルス対策はやってますか?

 

 インターネットとメールをするなら、ウイルス対策は必ずしてください。
 「自分は詳しくないからわからない」「自分は興味が無いので知らない」という方は、
 ネットもメールもしてはいけないです。
 (もしくはMacにするとかunixにするとか…windowsは使ってはいけないです。)

 現在、自分が使っているOS、ブラウザ、メールソフトが何なのか把握してください。
 わからない場合は、周りの詳しい方や、会社のネットワークの管理の方に相談を!

 <ウイルス対策ソフト>
 ■ウイルス対策ソフトをインストールすることが一般的ですが、その際は、必ず自分の使っている
  OSに対応したもの使ってください。

 <ウイルススキャン>
 ■現在、使っているウイルス対策ソフトの説明に従いウイルススキャンを行ってください。
   まさかもしもウイルス対策ソフトを持ってない場合は、無料オンラインスキャン
    トレンドマイクロまたはシマンテックにて実施してください。

 <もしもウイルスが発見されたら>
 ■もしウイルスが発見された時は、市販または無料のウイルス対策ソフトにて駆除&対応してください。
  *手順はウイルス対策ソフトに従ってください。

 ■通常気をつけたいこと
  ・WindowsUpdateはつねに「現在、利用可能な更新はありません。」の状態にする。
  ・ブラウザのアップデートはこまめにやる(特にInternetExplorer)。
  ・ウイルス対策ソフトの定義(パターン)ファイルは常に最新にする。
  ・添付ファイルが必要な場合は、送受信するお互いで連絡及び確認を取り合う。
   (添付ファイルは常に「ウイルスかもしれない」と思いながら、慎重に扱う)
  ・OutlookおよびOutlookExpressは送受信に特に気をつける。
  ・プレビュー画面は開かないように設定する。
  ・ウイルスの情報を常に気にかける(いまだとMyDoomとNetSkyが流行ってます)。

 ■メールソフトの設定
  かならず txt にしてください。いただくメールが html になっている方が結構います。

 オフィスユーザーの方でバージョンアップは社内統一&バージョンは最新ではない。
 ウイルスはリアルタイムではスキャンしていない環境だったりすると、
 私用のネットサーフィンおよびメールは、色んな意味でリスク高いですよー。
 特にネットワークに入っていると、感染した場合シャレにならないですよ〜^_^;

 ということで、よろしくお願いいたしますm(_)m