「休止より約4ヶ月の間に思うことなど」

2006/04/09


<当サイトについて>
自分で言うのもなんですが、私はかなりな少年隊ファンです。
少年隊もそうですが、各々3人のファンでもあります。
「ものすごく熱心なファン」をしてた期間が約20年あります。
その半分の期間が詰まっているのがこのサイトです。

当サイトは1996年秋に開設しました。
9年間ほぼ休むことなく情報を提供し、レポ等を更新してきました。
内容はかなり濃いと思います。
はじめて来た方、一部しか読んでいない方、 休止の経緯が見えない方は全部を読んでください。
うちのサイトになにか思うのはそれからにしてください。
思うことがある時は、私にメールをお願いします。

全部読んで、この人はものすごく少年隊が大好きなのねってわからない場合は、 うちのサイトに向いてません。
違う種類のファンの方なので、うちのサイトを理解しようと思わない方が良いです。
何を見ても、何を聞いても、何を読んでも大好きですとは言いません。
何をしても誉めることだけがファンだと思っていないです。
良かったら、 世の中にはいろんな人がいて、ファンにもいろいろな愛情表現があるということ、 うちのサイトで知ってください。

また、数ヶ月〜数年位のファンの方とは、 彼らに対する期待や、見え方に 相容れないものがあって当然だと思います。
ファンとしての積み重ね=彼らの歴史であるので、違って当然だとご理解ください。

<サイト休止@4ヶ月の間に思うこと>
あまりに長くファンをやりすぎて、少年隊ファンでいることを休むのが 怖かったところがありました。
自分の中で彼らが占める比重がかなり大きかったんです。
サイトを休止して、熱心でいることをやめると、 見えることがかなりありました。
「期待に応えない彼らに、期待するから疲れるんだ」
心からこれがわかったことは収穫でした。

現在進行形で「少年隊ありがとう」「ファンでいて幸せ」 「ものすごく楽しい」 「少年隊のファンで本当によかった」って思ったのはいつですか?
少年隊にワクワクやドキドキを感じ、心から「これからもファンを続けよう」と思ったのはいつですか?
これから心から楽しみにできることってなんですか?
15000円の内容のわからないやっつけ舞台ですか?
↑えーだってそうだしー
会報を読んだらますますダメって感じです。
(なぜあんな内容を載せたのか謎です。あれを載せて良いと なぜ思ったのか、私は理解に苦しみます。)

21世紀に入りPZがまずおかしくなり、WSS以降は彼らのモチベーション、 パフォーマンスレベル、バランス、向いてる方向が変わってしまった気がします。
いや、気がするんじゃなくて「変わった」んです。
そして去年の秋からの事務所あげてのファンに対する不義理の数々。
それを反対することをしない少年隊。
楽しいことが圧倒的に少ない状態では、ファンをして楽しいわけがないんです。
ファンをしてツライ気持ちになることっておかしいんですよ。

これをお読みの中で、少年隊ファン歴が長くて「ツライ」と思っている方、 ファンをしていることを疑問に思う方、悩んでる方がいたら、 一度、彼らから離れてみることをお勧めします。
大丈夫ですよ。進行形で好きでいなくても大丈夫なもんです。

唯一、東山さんはがんばってます。
東山さんの常に上でいようという努力はスゴイです。
残念なのはファンと向いてる方向がズレてるってことですが…。

残る2人が東山さんと同様に努力していれば、 少年隊も含め、こんな状態になっていないと思います。
こんな状態とは、ほとんど仕事が無い&容姿の衰え&モチベーションの低さ ってことです。
以前の彼ら比べてではなく、他のタレントと比べてではなく、 彼ら自身がダメなんです。
少年隊はもともとコアなファン層に支えられていますが、 コア=何でも良い盲目ファンではないんですよ。
最低限、タレントとしての努力をしてくれないと、 ファンはファンでいられないんです。

<2006/04/06「渡る世間は鬼ばかり」>
久々に動いてる錦織くんみました。
一言感想→「おっさんなんでこんなに適当な芝居してんの?」でした。
なんだろう?あの気持ちのこもってない芝居は?(^_^;)
おじさんどうしちゃったわけですか?
容姿のくたびれ感が怖いです。覇気なさすぎ。
あーほんとに頑張る事を諦めたんだ。へーそうなんだーって感じでした。
そんな彼を見ても全くトキメカナイ。そりゃ当然だ。
今夏は本当に期待できないなと思いました。

ほんのちょっとの努力で、好転できるのにね。
錦織一清はなぜそれがわからないんでしょう?
ある意味ほんとに自分に自信があるんですよね。
プライドが高いというか、高すぎるというか…それが今は邪魔なんですよ。
タレントとしてはエリートな道を歩んできたので、 初の挫折だと思います。
努力でこえられる程度の挫折ってのがわかってなさそうです。
さすが昭和の最後のアイドル!さすが温室育ち!!
底の底までいかないと、今の状態が ぬるくて恵まれすぎてるってこと、 気づかないんだろうなと思います。
あーがっかり。

<以前からご覧になっている方へ>
休止中の今でも、定期的に覗いて下さる方もいて、 その方達には再開してなくてゴメンなさいって思います。
やっぱり休止のままです。そしてこのままだと思います。
タレントが頑張ってこそのファンサイトだと思うんです。
肝心のタレントが頑張ってないのにファンサイトはするのはツライです。
今年の秋にサイト設置してから10年を迎えます。
気づけばそろそろカウンターが100万になりそうです。
100万アクセスになったら、その時はなんかしようかなと以前は思ってたんですが、 それもなしです。
ある意味自分でも残念です。
このまままだまだ休止ってことで、そんなお知らせにきましたー。

<追伸>
いまなぜか、自分でもびっくりなNEWSとKAT-TUNと関ジャニファンをしてます。
さがりすぎじゃー!(/_)ぱしっ!☆って感じですね。
少年隊で培った「あの事務所には騙されないぞ」をモットーに、 ぬるーくファンをやってます。
それでも、とっても楽しいんだこれがっ♪(^−^)
久々に「タレントを好きなるって、こんなに楽しいんだv」を味わい中です。
ジャニタレ好きなら下がるもよし、それ以外で好きなタレントさんを見つけるもよし。
どうせファンをするなら、ファンのしがいがある人のファンをすることをおすすめします。
ではでは(^^)