「ホノルルトライアスロン」
2005/04/17(ハワイ時間)
ハワイ・ホノルル


追記
さて、昨日書きました日テレの件について補足します。
「結果は教えられない。放送を見てください」について、その理由は「放送内容を事前に教える事は出来ないから」だそうで、言ってる事がわからなかったので、理解するのにとっても時間がかかりました^^;
1日たって、ようやく理解です。
「テレビ番組は放送するまでは何を放送するのか教えられない」がテレビ局の前提にあるんですね。
それは当然です。当たり前の事です。ネタばらしになってしまうわけですから。
でも、今回はこれにはあてはまるんでしょうかね?ネタばらし?なんですか?
私はそれと違うと思うので「教えられない」と言われ、意味を理解するのに時間がかかってしまいました^_^;

ケースバイケースで考えず、すべて「番組放送前に内容は教えられない」が根底にあるなら、放送をする側とは、随分と今時ではないよねと、または慣習に従うことに、その内容自体に疑問を感じない人達が番組を作っているのだなと思いました。
けっこうこれは、がっかりな事です。
「放送終了まで結果は教えられない」とは。本当におかしなことです。
だって「@サプリッ!」が伝えなくても、他の番組が伝えてしまってるじゃないですか。(芸能ニュースで放送されました)
スポーツ紙が大きく取り上げているじゃないですか。
なんか、おかしいですよね。その矛盾はどういう位置づけなんでしょうかね。

「@サプリッ!」の放送は週一なので、もちろんどこよりも早く知らせることは無理なんですが、せっかくインターネットという媒体があり、せっかく番組のサイトがあるんですから、活用すればよかったんじゃないの?って思います。
文字でいいので、簡単に途中経過と結果を教えて欲しかったです。

真面目に書いてしまいましたが、えーっと、 何がいいたいかというと、せっかくのいい企画なんだから「@サプリッ!」がどこよりも早く、ゴールを伝えて欲しかったです。
マラソンやトライアスロンなどは、LIVEで伝えて何ぼなところがあるので、番組あげて何とかして欲しかったです。
そしてテレビ局のお約束がどんなもんか知りませんが「ファンの気持ち」を「心配する思い」も忘れるな!って言いたいんです。
何より、うちの東山紀之は有名タレントであって、知名度高いので、閉鎖された収録または撮影ではない限り、 ギャラリー全員がエキストラでない限り、スポーツ紙には取り上げられるし、ギャラリーが見て「あっヒガシ」ってわかるのよ。
放送上教えられなくても、わかってしまうことなんだってばっ!うちの東山さんを何だと思ってるんだー!!
「放送が終るまで、結果は教えられません」そんな必要は今回はなーーーい!!
言ってることおかしいーーーーーぃぃぃ!!!
視聴者を、ファンの気持ちを無視するなーーー!!OOO(><)OOOって言いたいです。

「無事にゴールしました。応援アリガトウございます。詳細は@サプリッ!で放送します。ご覧になってください。お楽しみにっ!」とした方が、番組的に好感度アップだと思うんですがね。
ほんとに解せないです。くそー。
そうこういっていたら「@サプリッ!」サイトBBSが1日ぶりに更新されましたね。
完走おめでとうメッセージがよせられています。当然です。
「放送まで結果は教えられない」ってのはどこにいったんでしょうか。
もーーー意思統一しろっ!日本テレビ内でちゃんと連絡を取り合えーー!もーーーなんなんだよー!!って感じです。

祝・完走 おめでとう!おつかれさまー!
↓で色々かきましたが、本日(4/19付)のスポーツ紙に大きく載ってます。
日テレの朝の芸能ニュースでも、取りげてました。
よかったーーーー(><)有名芸能人で!!
↓について、ちょーっと考えることありなので、それはまた書きたいと思います。
とにかく、とにかく、いまは「おめでとう!」です^^

トライアスロンが終わって
ひがしくんがトライアスロンに初挑戦しましたが、 あまりに情報がないので、日テレに問い合わせたところ 「結果を含めて教えられません。放送を見てください。」とのことでした。
(↑はい?)
結果が既にわかっている時間でも、ワイドショーやスポーツ紙でとりあげられないのは、 「@サプリ」の企画ありきだったからでした。

生放送の番組を作っている人達が「LIVE情報」の意義をわかってないことにビックリでした。
この時代に何いってんの?って感じです。
トライアスロンのギャラリーはどれだけいると思っているんでしょう?
まるで東山さんにはファンがいなくて、日本人観光客にその姿を見られても有名じゃないからわからないって言われてるようじゃないですか。
放送まで本当に隠し通せると思ってるんですよね?そういうことなんですよね?
ものすごい心外です。

トライアスロンに挑戦の過程だけに感動したい人は、放送をみれば満足でしょう。
番組の企画意図もそっちにあるんでしょう。
でもね、でもさ、そうじゃなくてさ、ファンの気持ち&心配を無視するなーーーーっっ!!!OOO(><)OOO
東山さんにはファンがいるんだいっ!ひがしくんは認知度の高いタレントなんだいっ!!
腹立つー!!むかつくー(−−;)!きぃぃーー!(エンドレス!)です。

ちなみに、いまのところ「@サプリ」内のみで放送。
全国区での密着のような番組の放送予定はなし。
「@サプリ」番組サイトで詳細を伝える予定もないそうです。あーあ。
サイトで「トライアスロン挑戦について」感想・意見を募集し、番組内で読みあげてましたが、実際は、Web媒体の番組ユーザーにはそれほど重点はおいてないんですよね。おかしなことです。
インターネットの特性を生かすつもりはないのねーって思いました。
情報番組なんだから、先取りこそが大事だと思うんですが、保守的ですよね。とっても。

ってことで、現時点では「@サプリ」はゴールも含めて番組独占の企画なので(だと思ってやっているそうなので) Jwebおよびワイドショーやスポーツ紙には、放送以前に取り上げられる可能性はものすごく低いです。
なんかものすごーく、がっかりというか、応援していた、結果を心配していた気持ちはどこに向ければ?って感じです。
「無事に終わりました。結果はこうでした。詳細は@サプリの放送をみてください。応援してくださいね。」といえない「@サプリ」スタッフにガックリきてます。

PS.
番組を放送していない地域のファンのことは考えてないんだなと思いました。
テレビって見てもらって何ぼなので、それはわかるんですが、そうじゃないんですよ。この場合はそうじゃないんです。
東山さんにはファンがいて、彼のトライアスロンの結果が知りたい、心配しているファンがいるんです。
結果ではなく東山さん自身のことを知りたいんです。ひがしくん自身が心配なんです。
彼はそういうファンをもっているタレントなんです。ってことを知って欲しいです。
*番組のことばっか言ってますが、東山さん自身が「H.B.D.」で「@サプリを見てくださいね」って書かないとも限らないんですよね。
それは勘弁して欲しいなー。「@サプリ」って全国区じゃないんだってば。違うんだってばっ^_^;
もしそうなったら、そこら辺のフォローはJwebがしてほしいなと思います。

そろそろ
東山さんスタートですね。(現在4/18 1:00AM)
@サプリのいっぱいいっぱいの様子をみたら、応援に行けず、様子もわからずの私は、落ち着かないにゃ(・ω・;)です。
頑張れ東山さん!怪我&無理はするなよ〜〜(>_<)

トライアスロンスタートまで3時間を切りました。
現地時間 午前3時30分に起きるといっていた東山さん。
そろそろ起床の頃でしょうか?(日本時間4/17 22:00)でも、今日の「@サプリ」の放送で、かなりいっぱいいっぱいだったので、眠れなかったかもしれないです。
いちいち受け答えが「グレグレ」で面白かったんですが、あれは逆切れ?(笑)
ああいう姿をテレビで見せるようになったことはスゴイわー!ある意味カッコイイ^^です。
日焼けして、顔むくんでて、ぶっさー(笑)で、いっぱいっぱいでしたが、顔が不機嫌・怪訝・ぶーっな東山さんは子供のようで私は好きです^^
初挑戦で無事にゴールしたら、変に自信をつけて違った世界に突き進みそうで不安(あなたはアイドルよー^^;)
ゴールしないと凹みそうで、それもまた不安(←ほんと負けず嫌いだから(笑))
今回LIVE中継がないのがイライラですね。応援に行きたーい!(><)ダメだ。私も落ち着かな〜い。
明日の朝にはわかっているんでしょうか?ちょーっぴりもどかしいです。
いろいろドキドキですが、ひがしくんが納得いくように、悔いなく頑張ってほしいです。
ファンはあなたの無事を祈るのみ!楽しく、マイペースに、がんばれ!ひがしくん!(^^)

「@サプリ」ミニレポ
本日(日本時間4/17(日))「@サプリ」はハワイからの中継で放送参加でした。
日に焼けててすごいですわ^^;東山さんっ!顔汚いですっ!^^;
日焼けのあと気をつけてねー。チョコレートこぼしたようにならないでねー^^;

ひがしくんは現地のビーチから中継でした。
スタジオでは石田純一さんが司会の応援にきてました。
東山さんの気持ち的に、舞台の初日を迎える前の緊張に似ているのとのこと。
どうですか?の質問に「いつにもまして、ナーバスです」な東山さん(顔が怪訝)
昨日はなに食べましたか?には「蕎麦」(顔が怪訝)
ハワイなのに日本食?の突っ込みに「蕎麦しか喉を通らないんです」(顔が怪訝)
そうはいっても綺麗なお姉さんとかいるのでは?に「石田さんじゃないんですから。ずっと水の中にいるので」とのこと(顔が怪訝)
チェックゲートで警告音が鳴り止まず、上着脱いだ東山さん。スタジオからの「何もってたんですか?」に
「え?……いえないなぁ(ちょっと顔を横にする)」←大笑い!
東山さんの表情についてつっこまれると
「眩しいんです。」と言い放す東山さん(笑)
そして「本当はこれ合成なんです。」「日本テレビの隣のスタジオからなんです。」とのこと。 ←うひゃひゃひゃ^^大笑いでした(^▽^)

その他、この企画を始めたときの最初の体力測定&トレーニング風景&ハワイでの様子を紹介してました。
体力測定で「18歳」と知ると「おお!」な大喜びの東山さん。
(私的に、あなたの運動能力が激優れているのは知っているが、あなたの問題は持久力なのだが…と思いまひた。)
つい頑張りすぎてしまう東山さん。トレーニング風景では、ギャラリーがいるとつい「頑張ってしまう」ということを言ってました。
それは自分で「職業病」とのこと(大笑)でした。
(さすがアイドル!素敵!東山さん!こういう単純なところが大好きだー!(*^−^*))
ひがしくんの課題は「ペース配分」「とばしすぎない」にあるそうです。←うん。そうねそうね。
ハワイに到着し、日本人の観光客より「がんばってー」の声に「おまえも頑張れ」の東山さんが大笑いでした。
素敵ですぅ^^

堤下くんより、財布が壊れちゃったんで「お土産は財布がいいな」に「え?」の東山さん(声が聞こえないってポーズ)
「お土産に財布!」に「え?」の東山さん(声が聞こえないってポーズ)
「財布!」に「…え?」な東山さん←ネタかよ!(大笑)
チョコレートの声に「はいはい」な答え。次々とお願いされていると、板倉くんより『アタシは貝殻』には一同大爆笑でした(大笑)
「じゃあこれを」とビーチの砂を救い上げる東山さん(大笑)
甲子園じゃないんだからのツッコミにも、このギャグ気にいったらしくまた「じゃあこれ」とビーチの砂を掬い上げてました(大笑)
皆さん和ませてくれてありがとう^^
スタジオより、つらくなったら誰の顔を思い浮かべますかの質問に「福井くんのアゴを思い出します」とのことでした(笑)
ひがしくんのトライアスロンのコーチ@福井英郎さんのサイトで、トライアスロン挑戦の様子が、ちょこっと紹介されています。
ひがしくんですが、もし完走しなかったら「来年もまた挑戦する」って言ってました。さすが負けず嫌い!(笑)
でも「パンクしそう」な東山さんだそうです。いひ^^

もうとにかく、楽しくがんばれー!^^

トップページ→<ひがしくんトライアスロン初挑戦@勝手に応援バージョン>でおおくりしてます 管理人