PLAYZONE2004「WEST SIDE STORY」

おしえて(byハイジ)


SHO(にっきちゃん)

おしえて(byハイジ)
表題のとおりです、誰かわかる方、または私はこう考えますけどどうでしょうという方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(_)m

----------------------------------------------------------

Q1.「コピー舞台」をPZでやる意味
  (少年隊の色を出してこそのPZだと思っていたので…)

Q2.外国から振付演出家をわざわざ呼び、PZや少年隊を否定するようなことをさせ、ファンに見せる意義

Q3.「WSS」の版権が何より偉い理由
  (WSSの版権を守るためには、ファンの気持ちは踏みにじっても良しとする状況なので…)

----------------------------------------------------------

上記がわかれば(わかるヒントがあれば)私もここまで、グダグダになってないので、よろしくお願いいたしますm(_)m

そしてまた今日もグタグダ>
一番の問題は、幕があくまで「これって違うんじゃないの?」と思わなかった少年隊本人なんじゃないの?って思えてきました。
客席の反応、薄いでしょ?はあ?って空気感じるでしょ?
「少年隊がWSSをやれるなんてスゴイ!それを見られただけで大感動!」って空気は感じないですよね?

もっと若い時なら、その努力に感動も出来たんですが、いまは努力を売りにされても困るな^^;って感じです。

上手く歌える人なら他にもっといます。
上手く踊れる人なら他にもっといます。
上手くお芝居できる人なら他にもっといます。

私達ファンが少年隊を選ぶ理由は、少年隊が少年隊だからです。
そこを忘れてしまってないかい?って感じです。

PZは、少年隊には「キラキラの夢」を与えつづけてほしいです。
オリジナルの名作舞台とよばれるものの完全コピーを目指し、努力する姿を見せます。って場にされても困ります。
そんなもんを見たいんじゃなーーい(><)です!

「WSS」をやったことは、マイナスばっかりじゃない。
それはわかっているんです。

3人がこれだけ真面目に集中して、舞台に居る事は、ここ何年も見たことが有りません。
(MASK以来じゃないかしら?←おいおい^^;)
年々惰性でやってきたところがありましたから。
原点にもどり「舞台に真面目にとりくむ」「できる限りを頑張る」そういう姿勢になるには、制約の多い「WSS」をやって良かったと思います。

東山さんと、植草くんの意外なキャスティング。
錦織くんが、こんなに踊って踊って踊るのを今更、見られるとは思わなかったので、大変に嬉しいです。
これは少年隊の今後のプラスになると思います。

だーけーどー。
やっぱりここに戻るんですが、PZでやったことは絶対に間違いだったと思います。
PZはPZとしてやって、WSSは別でやってほしかったです。
もしくは、WSSでチケを売るときに、今回は「オリジナルのコピー舞台であり、少年隊にあわせた演出はなし」「もちろんショータイムはなし」「MCもなし」「WSSを上演する事だけを目的としたPZです」って、断わってほしかったです。

これが終るとまた1年(来年あるかどうか知りませんが)少年隊が揃った姿が見られないわけですよ。
とほほ…:_;です。

PLAYZONEとつけたからには、少年隊がメインであるべきで、「WSS」の版権様がメインなのは絶対に変だ!って思います。


ヒコマ(植草さん)
舞台を観てから、かなり日が過ぎた、今、思う事です。
WSSってそんなに面白い舞台じゃやないんじゃないか?って事と、WSSはやっぱり主役はマリアだよねって事と、少年隊って、所詮アイドルなんだよなぁ・・・って事です。

でも、私は最近のプレゾンの惰性でやってるような舞台より、緊張感のある今年のプレゾンの方が好きです。

それと、SHOさんのおっしゃる通り、植草さんが今の気持を、いつまでキープして頂けるかですぅ。
もう、大阪の楽終ったら、忘れちゃうんじゃないかと、そればかりが心配の今日この頃です(苦笑)。

ヒコマさん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。
「WSSはすごい」ってイメージ先行でした。映画は面白いです。今でも、すごいなと思えます。
だーけーどー舞台は違いました。なんだかなーでした。

でも、これ以上になく歌が歌え、芝居ができる年相応の役者さんと、クラシックが踊れるアンサンブルを揃えたら、印象が違ったと思います。
舞台のWSSはストーリーをじっくり見るより「恋人達の気持ちを歌いあげ、じっくり聴かせる」「若者の苛立ちをガンガン踊りで表現し魅せる」そういう舞台なんだと思うです。
そして幻想の世界はクラシックで表現すると。
それだと、印象違って面白いと思うんです。

でも、まるきりできてないじゃーんです。
少年隊はアイドルで言いと思うんです。というか、ああいう人達っていないじゃないですか。
本当にもったいないです!

確かに惰性は困るんですが、今年はそのかわりに、ガッ!とかゴッ!とか(抽象的でスイマセン^^;) 突き抜けるものがないまま終りそうです。
PZやりながら、なんだかんだお互いの位置確認をしているのが少年隊だと思いました。
それを見ているのが嬉しい毎夏でした。
今年はお互いがお互いのことで終っている気がします。
そういった意味でも、少年隊らしさが舞台上になくて不満のひとつみたいです。
(あーまた暗くなっちゃったよぉ:_;)

植草ですが、昨日の時点でもう、抜くところは抜いてました。
おいおいおいおいおいおいおい!(−−;)でした。
せっかくの良い機会だったのに、やっぱり3歩で忘れそうです。
それってどうよ!?どうなのよ!!って聞きたいです。
とほっ!


シーン(ニッキ様)
私はこう考えますどうでしょう?で、読んで下さいね(^_^;)

ジャニさんは権威付けが欲しいんじゃないですか?
今はそうでも無いと思いますが昔は成り上がった
(ジャニさんが成り上がったかは知りませんが言葉の使い方が悪かったらごめんなさい)
人って権威のある物に非常に拘るように思います。
学歴とか家柄とか人種、お金もあるし社会的立場も有るのに欲しがる。

ジャニさんはBW(Broad way)が欲しいんだと思うんです。
日本の舞台の最高峰と言われてる帝劇公演も手に入れた。アジアの舞台も手に入れた次は何?って
じゃーBWで公演をする!には経歴が無いBWで「ジャニーズです。」「何それ?」
WSSをする事によってBWのエージェントと話が出来るんじゃあないかなと
でも四季も宝塚もWSSをしてもBW志向なんて感じない。
それはある一定の日本でのプライドが四季や宝塚は持ってる
ジャニさんとジャニーズ事務所の何がしかのコンプレックスがあるような気がします。

WSSの著作権者にジャニーズのタレントの経歴なりビデオを見せたら少年隊でOKが出てきた。
少年隊はジャニーズ事務所で一番キャリアがあるタレントだと(PZ18年連続公演継続は力なり)「じゃーPZでWSSをやりましょう」
もし、これをきっかけにBWで仕事が出来たら少年隊は単に先発隊!

アメリカのエージェントに対して「お金はあるんだよ〜」の、きな臭い匂いがプンプンして何だかなぁです。
お金のある事が権威に思う人が少なくないのも確かだとジャニさんが裸の王様にならないで欲しいと思うのですが(もう既に?)

少しWSS感想
今までニッキの外部仕事で素敵と思った事って私自身少ないんです。
カルメンを見ても石井さんに目が行くしチャリガも鈴木さん
ニッキと関係ないけどワンスを見たら吉野さんが素晴らしい〜
(と、いってもファンにはならないんで技術=魅力では無い)
東宝WSSようなミュージカル仕様だったら歌穂さん、香寿さんに目が行くのも当然?
で、話が回るんですが何故そんな中で少年隊にWSSをさせたかなんですがやはりジャニーズの中では少年隊はトップ&ジャニさんの悲願かな?

WSS終わってCABARETへ今度は二イロさんが素晴らしいなんて思わせないでね(^_^;)

シーンさん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。
「お金はあるんだよー」「客は呼べるんだよー」でやったのが帝劇公演だと思うんです。
つい毎公演、物見遊山でいっちゃってますが、帝劇がジャニ公演を認めたことで「帝劇」のランクは落ちたことが残念です。
敷居が低くなったというか「あの帝劇」って感じがなくなりました。
格式高い劇場のプライドは、そのまま残してほしかったです。
いまの時代はプライドや権威よりお金なのかもですが(仕方ないかもですが)、口パクでやるミュージカル(あれはレビューショーかもしれないが)を帝劇では認めてほしくはなかったです。

「お金はあるんだよー」「客は呼べるんだよー」でBWに行きたいなら行ってきてくれよと思います。
何がうけるかわからないから、もしかしたら受け入れられるかも?です。
でも、ジャニーさんがやってることって、BWっていうよりもラスベガスだと思うんです。
エンターティメント色が強いじゃないですか。
私はジャニーさんの「お客を楽しませたい!心意気」が好きです。

ところが、今回はそれがまるきり感じられないんですよね。
ジャニーさんってWSSに関わってるの?って疑問がいっぱいです。
だいたい私の趣味にあわない時、または理解できないことをするのはメリーさんなんで、今回は、メリーさんがやってんじゃないのかな?と思ってます。
(ジャニーさんは「SUMMRY」で忙しいかも:_;うるりん原宿に行った方がよかったかしら?っていう、私はなに気にジャニーさんファンなのですぅ。)

事務所あげてBWを目指したいなら、そうすればいいかと。
そうなったら、私が好きな人たちではなくなると思うのでそれはファンをやめる時だと思います。
裸の王様はジャニーさんっていうより、メリーさんかなと。
ファンの気持ちを少しはくめよ!!って思います。
(でもわかんないんだろうなと思います。ガックリ(−−;))

「CABARET」ですが、NiROくん…いやいや新納くん…慎也さん?いや、やっぱりNiROくんだな。
NiROくん楽しみです^^もともと好きなので見られて嬉しい!っす。
ドイツ将校なんじゃないかって話しなので、ナチスドイツの軍服姿のNiROくんをみたら、かなりメロメロキュー(><)な気がします。
↑もし、ほんとにそうなら嬉しいっす^^


ako(少年隊fan)
私もジョーイ大嫌いです。お前の許可があれば挨拶できるんなら、そんな規約つけるなよ!と思いました。
最近、PZ演出家悪い気がしますが、私だけでしょうか?
shockの「tour」とかMaskの出だしのミュージカル!て感じが好きなんですが、少年隊は最高のエンターティナー、三人寄れば怖いものなし!なところ見せ付けて欲しかったですが、この舞台を見れたこと良かった、と思ってもいます。(今年だけだし)
ハマリ役ではなかったけど、精一杯役をつかんでくれたことと思います。私後半しか見てないので、いい時見たのかな、と思っています。やっぱWSSをできるのはジャニーズでは少年隊だけ!
その実力にさらに磨きがかかったものと思います。
来年も必ず行くので、絶対いいもの作ってほしい!
オリジナルでなくてもいいから、彼らにあった、アドリブとカーテンコールできるものを!fanが嬉しくなるようなものを!
でも、雑誌やTVに少年隊としていっぱいでてくれたことは、すごく嬉しいことでした。解散なんてしてないぞ!ということを世間の人に知らしめたということで。
千秋楽見た方が羨ましい。大阪千秋楽に期待が高まりました!

akoさん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。
ジョーイは演出家としては「はあ?」だったなと。
コピー舞台を作ることをメインとし、キャストの個性を加味せず、やさしくないカーテンコールをいつもどうもありがとう!
だったなと。

少年隊PZしかみてなくて、初めてみたミュージカルが、この「WSS」だったりすると、中には「ミュージカルってつまらない」「ミュージカル嫌い」ってなる人がいると思うんです。
ジョーイもPZってどういうものかを勉強しろと、そして何より日本のスタッフが、なんでそんなにジョーイ様様なのかと、なんだかなぁです。
自分達のプライドもって、うちはこうです!って言えよ!(−−;)って思います。

来年はあるのかどうか知りませんが、来年を考えても楽しい気持ちになれない、そういう舞台を見せるなよ(−−;)と思ってます。
もしやるなら「ちゃんとした本編&キラキラショータイム&MC」
今年の分も挽回してくれよ!って思います。
(それができてないのが近年なんですけどね^^;)