Jポイント制のまとめ


個人で調べた範囲なので、間違いがあったらごめんなさいm(_)m
最終確認は必ず、ご自身でお願いします。

ポイントの受付
・入口にある受付表をもらって<同行者の名前>を書く
 *代表者欄が出来たって話ですが本当ですか?
 *同行者がFC会員の場合は会員番号欄も有りです。

・チケが送られてきたときに入っていた宛名の台紙

・少年隊FCの<会員証>
 *透明プラスチックのキーホルダー又は黒いプラスチックのカード(入会時期によって少年隊は会員証が違います)
 *会員証の再発行については、ファミリークラブ公式サイトをご覧ください

・身分証明(保険証・運転免許証・パスポートまたは名前が入っているカード等
(キャッシュカードとかクレジットカードのことらしいですが、普通そういうものって出さないだろう^^;←おいおい)
 いずれか身分の証明できるもの

・代表者(購入者:チケが送られてきた人)のチケの半券
 *全員分のチケ半券提示は私の時には必要ありませんでした。

上記5点を会場に設置されているファミクラの受付に、開演前または休憩時間に出すと「ポイント受付」となります。

-----------------------------------------------------

ポイント有効期間
6月まで(1月〜6月までが1期)
 *上記の期間中(6月までに)10ポイントになると、後日、記念品が送られて来るそうです(記念品が何かは不明)

ポイント有効者>
代表者(購入者)のみポイント加算対象。
同行者の記入欄にFC会員番号の欄がありますが振り分けはしてくれないそうです。

-------------------------------------------------------

ポイントの数え方
たとえば自分の名義で1枚とったら1ポイント。
自分名義で自分の分と友達(同行者3名だとしたら)
1+3=合計4枚になるので=4ポイント

*たとえば
1月15日 自分名義 2枚 → 2ポイント
1月19日 自分名義 3枚 → 3ポイント
1月31日 自分名義 4枚 → 4ポイント
2月4日  自分名義 2枚 → 2ポイント
--------------------------------------------
        合 計     11ポイント

になるわけです。

*たとえば
1月15日 自分名義 4枚 → 4ポイント
1月19日 自分名義 4枚 → 4ポイント
1月31日 自分名義 4枚 → 4ポイント
2月4日  自分名義 4枚 → 4ポイント
--------------------------------------------
        合 計     16ポイント

になるわけです。

*たとえば
1月15日 自分名義 1枚 → 1ポイント
1月19日 自分名義 1枚 → 1ポイント
1月31日 自分名義 1枚 → 1ポイント
2月4日  自分名義 1枚 → 1ポイント
--------------------------------------------
        合 計     4ポイント

になるわけです。

ポイントは各FCのみ有効
個人が複数のFCに入っていても各FCに加算されるそうです。

例えば少年隊・V6・kinki・嵐・滝つばの各FCと、晃とアツヒロの情報局に自分名義で入っていたします。
岡本くんは情報局ないと思うんですが…(多分)

下記の公演に一回ずつ行ったとします。するとそれで10ポイントになるはずが…

-----------------------------------------------------
1月 帝国劇場     DreamBoy (タッキー) 
   グローブ座    ロミジュリ(東山)
   さいたま芸術劇場 タイタス(岡本)
2月 帝国劇場     SHOCK   (光一)
      グローブ座    エドガーさんは行方不明(アツヒロ)
   大阪松竹座    椿姫(晃)
3月 シアターコクーン シブヤから遠くはなれて (二宮)
4月 アートスフィア  ママラブ(晃&斗真)
   シアターコクーン  SAI YOU KIDS(20th)
   グローブ座     卒業(三宅)
-----------------------------------------------------

・1FCまた情報局ごとにポイント加算だそうです。
だから各公演1回しか見ない人は、どうやっても10ポイントになりません。
一人で10回いくか、延べ10枚買わないいけません。

・タイタス・椿姫・ママラブ→FC取り扱いなしのはずなのでポイント自体がありません。(おいおい)

--------------------------------------------------------------------------------

感想とか疑問とか
10ポイントで記念品。しかも期間は6ヶ月。やってることが普通じゃないと思います。
私はリピーターな人ですが、普通の人は舞台を複数回みないことは知っています。
それが普通です。普通は1回。多くて2〜3回しかみません。それ以上いったら、普通は「変」です^_^;(←自覚はある)

普通、ファンの友達はそれほどいません。
自分が2〜3回いったとして、各回に同行者を連れて行くのはすごい負担です。
しかもFC会員に各ポイントがわりふられないのなら、同行者がますます減ってしまいます。
とにかく一人で複数回行けと。FC入ってる友達は作るなと。そういうこと?

ロミジュリは「枚数制限」なかったから良いんですが、公演によってはあると思うんです(SHOCKはそうだと思うんですよ)それはまた、購入者にとって不利ですよね。
1名義につき2枚の枚数制限。
1名義につき1回しか行けないような公演なら、永遠に記念品はもらえません。

また、申込みの段階でポイント制の説明があったらならまだしも、これに決まったからそうしろ的なのが、本当にファミクラだなと思いました。

考える事>
・6月までに10ポイントにならない人は受付表を書くだけ無駄だと思う。
  必要というなら必要性を教えてほしい
・会員番号記入欄があっても、振り分けしてくれないので記入の意味なし。
  必要というなら必要性を教えてほしい
・会員有効期限はデフォルト「1年」なのに、なぜにそちらは6ヶ月?
 会員有効期限とイコールではないのはなぜ?
・舞台俳優ではないので、舞台がそれほどないので、ポイント制の意味がない
・もともと記念品がない公演&外部舞台でチケ扱ってくれない場合は会員であるのに不公平
・公演につきチケ代が違うことはどうするだろう?
 ディナーショーはまったく金額がちがうけど、それはどうなのかしら?
・一人で20回行った場合で、毎公演2枚ずつとっていたら20×2=40ポイント
 になるけれど、その時の記念品は4つなんでしょうか?
・購入者が行きたくても、急病とか急用とかでいけない場合はどうするの?

あーーーもーーーーー考えるだけで色々むかつく!!(−−;)
素直に「お金のかかることはしません」「記念品はやめました」といえ!と思う。
ファンに感謝の粗品をあげることもできないような、余裕がない経営だと、世間に思われても仕方ないと、企業としてみっともないことしてるって、わかってないんだろうなと思います。

こういう時にこそ、こういうところにこそ見栄を張れ!
ジャニのFCはいってて良かった!ファンでよかった!ってFCでチケとって良かった!って思わせることが大事だと思うんですが、思ってないんだろうな…と、なんか悲しいですよ。
値段の問題じゃなくて、気持ちの問題なのにね。
記念品てもらったら「えーこんなもん」と思いながらも「楽しくなっちゃう」ことじゃないですか…。

テレカが、タオルやナイロン製品やプラスチック製品になって、だんだんとやばいなーと思っていたけれど、今回の事はガッカリです(−−;)(溜息)

とにかく、今回のことは気分が悪い(−−;)
やってることのせこさに、その発想に、頭の悪さにつっこみどころ満載!さに、むかつく!!です。