「放浪記」1700回記念
2004/03/03
中日劇場


友達よりです→
---------------------

本日。名古屋の中日劇場にて「放浪記」1700回記念のセレモニー(?)がありました。
記憶があやふやになって、はっきり覚えていません。ごめんなさいm(__)m
そんな感じをふまえていただき、ざっとレポをしたいと思います。

本編終わって最初のカーテンコールでモリミーが一人で座って挨拶する時、緞帳が上がると、みんな拍手していましたが、モリミーが左手をすっと手を出すと拍手がピタッと止みました。
何かするかと思ったら、ただゆっくりと端からお客さんの顔をじっくり見渡し、結局「ありがとう」という意味の挨拶だったのですが、ゆっくりと一人一人の顔を確認するように、はじからはじまで丁寧に見渡していた時に、光子が作り出していたあの場の雰囲気が、何かとっても良くて「さすが大(×エンドレス)女優」だと圧倒されてしまいました。

一通りカーテンコールも終わるといよいよ1700回記念のご挨拶。
この辺りで後ろから報道陣がバタバタと入ってきました。
出演者の一人の方が代表で司会進行のもと、主要キャストがまず挨拶。
それから今日のゲストの方ってことで、トップバッターはマッチ先生でした。

マッチはグレイの長袖Vネック?の服に(遠目で見ていたので生地は不明)黒いパンツ。すっきりと痩せていてカッコ良かったです。
ひまわりをモチーフにした大きな風船を持ってきて、ステージ脇に置いて挨拶。
「”体に気をつけてください”とかってなんか悪くて言えないです」
←自分がそんなことを言うのは、おこがましくてという意味だと思います。
「おめでとうございます」と祝辞を述べたあと「森さんには1つ欠点があります」と言い出し、一同「?」となっていると「男を見る目がないです。ヒガシみたいな男には騙されないように」(←爆笑)
そして「自分の方がいい男だよ」と主張してました。(←大笑)

次のゲストはマッチが紹介。
「ヒガシよりは少し劣りますが…赤坂晃です」と紹介され晃くん登場。
マッチが持ってきたような、ひまわりモチーフの風船の上に「1700」を型どった風船を持ってました。
晃くんは、グラサンをカチューシャのようにして黒い帽子に、ちょっとパンクっぽい黒っぽい服装で、インナーは赤かな?(あまり覚えていなくてゴメンんなさい^_^;)
「出てくる時"0"(の風船)を割ったらどうしようかと。
170回になっちゃうから"0"とか"1"とかのポーズを考えていました」などなどと言ってました。(←笑)

晃くんの挨拶が終わると次はヒガシくんの登場でした。
ヒガシくんは、ほぼ黒に近いダークグレーの地に、よーーーーくみるとピンストライプのはいったスーツに、ジップアップっぽい白いシャツと、こざっぱりとした服装でした。
ヒガシくんが森さんのそばに寄ろうとするとマッチが両手を広げて立ちふさがり、ヒガシくんをブロックして近づけないようにしてたのが面白かったです(^o^)
そんなやりとりが少しあった後、ヒガシくんが森さんにハグしてたと思います。
あと「2000回まで頑張ってほしいです」というようなことも言ってました。

ヒガシくんは、さっきマッチが言った「男を見る目がない」の言葉を否定。
「森さんは見る目があります」というようなことを言っていました。
ヒガシくんは手に何も持たずに出てきたので、おや?と思って見ていたら「今日はロジャースの野茂くんからサインボールをもらってきました」とスーツの懐からボールを取り出して、森さんに渡していました。

ヒガシくんがボールを取り出している最中に、マッチが袖に捌けていくので??と思っていると、さらにゲストがいて、司会進行の俳優さんが「マッチのエスコートで出て来ていただきましょう。大地真央さんです」と真央様登場。(←なぜ?^^;)
でも真央様は大きな花束を抱えていたので、マッチは手を引くわけにもいかず、ただ真央様の少し前を歩いているだけでした^^;
今日、真央様以外はみなジャニーズのタレントがゲストなので「今日ジャニーズに入りました」と相変わらずの真央様でした(^_^;)
「森さんは、大変尊敬する女優さんです」と挨拶←えっ?そうなの?!^^;
「今日は夜の公演を観ていきます」とおっしゃっていました。

1700回記念の挨拶はこんな感じで終わりました。
細かい祝辞の言葉は忘れてしまいスイマセン(-_-;)です。

そうそう。入場の際に1700回記念ということで、放浪記の写真入マッチ箱にラムネが入っている粗品を、記念品として各1名ずつ配っていました。
記念品の箱の写真は、林芙美子がタバコを持っているのと物書きしている写真です。

以上です。

---------------------

わーい^^ありがとーー!!

しかし何故に真央ちゃんが??^^;次の「林芙美子」は真央ちゃんなの?(←やらないやらない。日夏京子は似合いそうだが)
真央ちゃんといえば2004年11月の新橋演舞場「マリーアントワネット」をやるんですが(すごいよ!さすがだよ!)主役以外はキャストがまだ発表になっていなくて(2004/04/05現在)是非、うちの一清っちを使ってもらいたいものですが、どう考えてもコスプレ衣装は似合わないなーと。
もしやるならフェルゼンよねーと思うと……ますます、うーーーん^_^;なので、きっと麻世くんあたりではないかなとか思います。晃くんはビジュアル的にはとっても似合いそうだが…フェルゼンやるにはちと若いかな。
でも、にっきちゃんのスターブーツもみてみたい!(ホセさまはうっとりでした(><)宝塚みたいだったわー!)
↑言ってろ言ってろ。