「CABARET」

曲の説明など


「CABARET」で歌ってる&演奏されてる曲が パンフレットにかかれてますが、どの歌がどのタイトルかなどの説明です。

1.WILLKOMMEN!
オープニング。MC&ガールズボーイズが「ようこそ」と歌ってくれる曲。
ドイツ語、フランス語、英語 の順に単語を並べてます。
(ちょっと聴きなれない単語はそのせい)

「ようこそ」
WILLKOMMEN BIENVENUE WELCOME

「異邦人」
FREMDE ETRANGER STRANGER

「会えてうれしいです」
GLUCKLICH ZU SEHEN JE SUIS ENCHANTE HAPPY TO SEE YOU

「ここで」
BLIEBE RESTE STAY

ってな感じに歌ってます。
このオープニング好きーー(><)

2. SO WHAT フロイラインシュナイダー
フロイラインシュナイダーが部屋をクリフに貸すときに歌ってます。

3. DON'T TELL MAMA サリー・ボウルズ
サリーが修道女の格好して歌ってます。
ママには内緒って歌ですが。
これ実はパパもお兄ちゃんも従兄弟もみんな男ってろくなもんじゃないなって、 そんな歌詞です(笑)
キットカットクラブ1の歌姫に感じないのがおしい。だってだって歌がー!
歌姫っていうなら、それなりに歌ってほしいっす。

4.MEIN HERR サリー&ガールズ
キットカットクラブを追い出されたときの「バイバイバイ〜」の歌です。

5.PERFECTLY MARVELOUS サリー&クリフ
サリーがクリフの部屋にきて「こう言えば良いのよ!」って歌いだす歌
初日はサリーにアクセサリーがついてたんですが、 毛皮にひっかかって上手く脱げないってことで、 2日目からはアクセサリーがなくなってましたさ。

6. TWO LADIES MC&Mimi&Taxas
とぅーれぃでぃ♪ですね(^^)
ここで、あーMCもショーに出てるんだ。
へーって思います。

7.IT COULDN'T PLEASE ME MORE シュルツ&シュナイダー
パイナップルの歌。ここすっごく好きだ(><)
当時のベルリンでは南国のフルーツは大変に高価で、その中でもパイナップルはとりわけ 珍しくて、高かったそうです。
日本のかつてのバナナやメロンみたいなもんですよ。
それを送るとなると、とびきりのことだったそうです。

8.TOMORROW BELONGS TO ME
アンサンブルさんがセリの上でボーイソプラノ(ぽく)歌っている歌。ナチスソングです。
これ映画では子供がボーイソプラノで歌ってて、だからこそ恐怖感が有。

10.WHY SHOULD I WAKE UP クリフ
クリフの歌うラブソング
健ちゃんったらっ!!!弾き語ってるわっっ!

11.MONEY MONEY MC&サリー&ガールズ
この歌の始まりが好きよぅ(^^) 「おかねは〜」「かねかねかねかね」ってのも好きだ。
今まで白だったMCの帽子は、ここで黒にかぶりかえます。
黒の帽子をかぶると目つきが一瞬変わる。
空気が変わるのがたまらんです!センターオーラになるんですよ。
おお!!です。
そして、ソファーに座り。
また白い帽子にかぶりなおすと空気がかわる。
ぐぉぉーーーって出してたオーラを静めるんです。
いやー一清ったらすごいなーって思います。

12.MARRID シュルツ&シュナイダー
この曲も好きーーー(><)
この曲を歌っているときに、ソファに座ってる、MCの空気と表情と瞳が好き(><)
↑ここのMCは萌え萌えでっすぅ(><)

13.TOMORROW BELONGS TO ME
フロイラインコストがエルンストのために歌い出し、そしてエルンストも歌いだし、そしていつしか人々の合唱となり……ナチスソングです。
ヘルシュルツ、フロイラインシュナイダー、クリフ、サリー、そしてMCをみてると 心が痛くなります。はい。

<2幕>
1.ENTR.ACTE
キットカットバンドによる演奏

2.KICK LINE1.2
ラインダンス〜可愛い〜エナメルワンピです♪^^

3.MARRID シュルツ
「オレンジをむいてあげましょう」というシュルツ。
なかなかむけないでいると←この時のお芝居好き:_;
「わたしが」とシュナイダーさんがオレンジをとり、そして…
MCとガールズ達が黒のコスチュームに着替えて、MCがパイナップルを床に落とす

ここ。ぞーーっとするところです。
ナチスがもうそこまできてると。

4.IF YOU COULD SEE HER MC
MCがゴリラの着ぐるみと歌い踊る♪
曲の雰囲気も、軽いステップも、とにかく、この曲を歌ってる錦織くんは好き(><)
好き好きだらけですが、今までの空気と一転して「ユダヤ人には見えないさ」と。
この一言で空気が変わる。にしきちゃんってすごい!と思います。

5.WHAT WOULD YOU DO? シュナイダー
フルーツボールを返しにきて、クリフに「あなたが私なら?」と問いかけ歌う、 フロイラインシュナイダーのソロ。
この今さん好きです!聴きいってしまいます。

6.I DON'T CARE MUCH MC
MCがセリの上で歌うソロ。
もーーーーーステキすぎるわっ!(T−T)一清っっ!

7.CABARET サリー
キットカットクラブにもどってきたサリーのソロ

これはセリの上で、サリーの歌にあわせて、 MCが歌ってるんですが、ここのMCがたまらない!です。
声を出さずに、表情と動きと仕草と空気と煙草とで。MCの気持ちを表現なんですが ここのMCがーーーーー(><)
↑観てください!くらくらっすよ。
歌の入るタイミングもたまらんです(><)
後ろで歌詞にあわせて「ひ・と・り…」って口ずさまれるのがたまらんです!

8.WILLKOMMEN ULTIMO
ナチスの帽子かぶってるMCに萌えです。
そして「MCがいて」とクリフが言うと、 帽子をとって、胸にあてるその仕草が、その動きが、 本当に綺麗で、錦織くんは何気ないこういう動きが、 ほんとに流れるようで、そしてポーズが決まるし、 おう!って思うときです。

そのあとに、サリーとダンスを踊るのも、 ホールドのその形がステキでステキでステキで…
うっとりと、見入ってしまいます。
クリフの歌と重ねて、MCが歌いだす演出が好きです。

Auf Wiedersehen
アオフ ヴィーダーゼーエン
ドイツ語で「さようなら」

A bientot
ア ビエントー
フランス語で「また会いましょう」

そして、ラストは...。