GAME DESIGN
TOP
RETURN
1回目
99.1.25
ゲームデザインについて語るページである。
ゲームデザインをやってきて、もー10年以上なんで、書くことはいくらでもあるような気がしてたんだが、いざ書こうとすると、難しい。
とりあえずキーワードに解説をつけるとゆーWORDSのコーナー以外、まだ出来ていない。すまぬ。
まぁ、ぼちぼちやっていきます。
WORDSでは、「ゲーム制作の職種」について書いている。が、ゲーム制作というのは環境の進化が速いためか、用語の意味も曖昧であったり、激変していたり、場所によって異なっていたりする。そのあたりなるべく一般的な説明でありながらも、制作側以外から語られていた説明に感じていたズレに対してちゃんとフォローしながら書いたつもりだ。
が、間違いとか、違和を感じる部分があれば、指摘してほしい。

正直言って、はじめてみたものの、どのように転がっていくか、まだ検討もつかぬ。
だが、とにかく、だ。
会社に行ってゲームを作って、通勤の間もゲームについて考え、帰っても考え、さらに家で趣味的にやっているサイトでも、こうやってゲームデザインのページをはじめてしまう、これはもう病か業のようなもんでしょー、ということで、いろいろやっていきます。
よろしく。


2回目
99.3.2
SONYのPS2の発表があった。ニュースなどでも報じられたらしいが見てない。が、スペックはネットなどで知った
スティングサイトでも書いたが、凄いスペックっすねぇ〜。すごい。
とくに気になるのが、USBやiLINKやPCカードに対応している部分だ。
PS2を中心にして、デジタルにすべてのモノがリンクするという妄想を抱かしてくれるようなスペックだと思う。ゲーム機というより、デジタル・メイン・ターミナルになっちゃってくれたら、おもしろい。
目を覚ます時間になると、明かりがついて、ベッドが半身起き上がり、焼けたパンがトースターから飛び出して、あくびした口の中に放り込まれる。マッドサイエンティストが出てくるコメディで何度も見たシーンのような未来図を現実化しちゃて欲しい。
いや、そうすると、生活をゲーム化することだってできる。ディスプレイやコントローラから解放されたゲームが開発できるんじゃないかと妄想すると、いやぁ楽しい楽しい。

更新は、「HISTORY」。資料として、シンプルなゲーム年表を作ってみました。