インディペンデントゲームフェスティバル:ゲリラ部 メールアドレス
IH9K-YNMT@asahi-net.or.jp

こどもそTOPへもどる 【←WEB GAME LINKを日々追加中】  

もちろんLINK FREE



■活動目的
このページは、インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部隊のサイトである。

インディペンデントゲームフェスティバル(以下IGF)は、インディペンデントなゲームを楽しむ祭であり、
その最初の大きな活動として、東京ゲームショウ2002(幕張メッセ9月20〜22日) で第1回お祭ワショーイを行う。
いろいろなところの協力を仰ぐが、フリーな人間たちが集まってやることなので、
ブースも3m×3mと小さい。が、志は大きいのである(予測)。

このゲリラ部は、本部の活動を支援し、IGFの成功を目的とするものだが、
本部とは関係なく、外部活動として、 勝手に進めていく部隊である。

■活動記録
0718:ゲリラ部、IGFの計画を他に先駆け暴露!
0720:LINK5つ追加
0723:LINK5つ追加
0814:IGFのマスコット「インディちゃん&インニャくん」が登場!(右を見よ!)

■公式活動観察
0718:公式発表前にIGFの計画を暴露!!
0720:IGFスタッフ内にて、この時期に、インディーズとは何か? ゲームとは何か議論が勃発! 大丈夫か!?
0723:IGF公式ページ20日スタート予定だったがまだ出来ず!大丈夫か!?
0728:IGF公式仮ページが公開。コチラ!
0805:LINK集(支援サイト編)を作成
0810:あ、募集要項ができてる。ちょっとめんどくさそー、もっと簡単に応募できるほうがいいなー。
0819:LINK集更新。募集要項そのまんまだなー、公式ページもっと更新してほしいなー。

■LINK集
インディーズゲーム、インディーズアニメ、WEBゲームなどを支援するサイト。
コンテストサイトや、リンクサイトなど。

コンパク
デジタルファミ通がやっているコンテスト。終了してTech Winに移るらしい。
こそぱく
自作ゲームを月毎に表彰。
Gamer's Terminal
同人ゲーム・自作ゲームの項があります。ゲームサイトサーチエンジン。
エメラルド
新しくなったツクール関連サイト系サーチエンジン
NEOGAIA.com GAME LINKS
アマチュアゲームクリエイターのための総合コミュニケーションサイト
P/ECEソフトウェア・コンテスト
P/ECEでのコンテスト
ワンダーウイッチ
ワンダースワンで動くソフトが作れる。プログラムコンテストもあり。
ベーマガ
プログラム投稿ページのある雑誌

GGGame
エンターブレインゲームコンテスト公式
ミニゲームコンテスト
Digitalトキワ荘ゲームコンテスト

■LINK集2

ゲームリンクは、こどものもうそうで日々紹介。ときどき、たまったものをこちらにドンと移動させますので、新しいゲームをみたいひとは、こどものもうそうへ、どぞ。

インディーズゲーム、インディーズアニメ、WEB上で遊べるゲーム、楽しめるアニメなどのリンク集。
*インディーズではない商業ページのWEBゲームも一部LINKしている。
現在75LINK。

■日本語
★WEB GAME J:ANATHEMA
独特の絵がなかなか怖そうなホラーアドベンチャーゲーム

★WEB GAME J:Eternity
3Dグラフィックの世界をクリックしたりしながら進んでいくゲーム。

★WEB GAME:よだれ魔
よだれを垂らして恐怖を与えるゲーム

★WEB GAME:男子100m逆走
画面クリック連打で逆走するだけのゲームですが
キサエモンのキャラが怖くてちょっといい。
★WEB GAME:記憶力ゲーム
最初に瞬間的に回答が見えるカエル神経衰弱 けっこーくやしくて、繰り返しやってしまう。

★Flash:水木しげる「妖怪タロット占い」デモ

★DOWNLOAD GAME:コールモンスター
フリーのゲームなんだが、これが面白い!
モンスターを呼び出す呪文を入力して戦闘するゲーム。
正直言って、最初は、不親切なゲームだなぁと不満炸裂。
なにしろ、画面をクリックするとゲームが終了してしまう。
いじわるとしか思えない仕様で、メモ用紙とペンは必須。
紙にメモしてくれ! という製作者の叫びが聞こえてきそうなゲームなのです。
いやさ、昔のゲームはノート必須だった。
マップをノートにちまちまと書きながら進んだもんです。
パスワードを書くためのノートがゲーム機の横にあったもんです。
そのころの感覚が甦るゲームなのですよ「コールモンスター」は!
プレイしていると、ちまちまメモるのが楽しくなってくる。
さらに戦闘のパズル性の高さがわかってくるとハマります。
モンスターの組み合わせを考えに考え抜かないと勝てない!
モンスターの目覚めるまでのターン数、強さ、属性。
さらには、配置によって変化する強さと目覚めのタイミング。
それらの要素を考えて、うまく召喚しないと勝てません。
このあたりは、『お読みください.txt』を読んで(そんなに長くない)
把握してから プレイしたほうが良いです、というか、そうじゃなきゃ勝てません。
最初の時点で厳しすぎて、挫折しちゃいそうですが、 そこをクリアできると、
この厳しさが逆に快感に変わります。
私は、ハマっちゃって、 「コールモンスター」専用ノートまで作っちゃいましたよ!
CraftMさんのサイト には他のゲームもいろいろあります。

★WEB GAME:SKY FLASH
かわいいキャラのシューティングゲーム パワーアップ、ボスなども出てくる。

★WEB GAME:ねずみの逆襲
猫ギャプラス? 猫がかわいいっす。 チーズに当たるとダメです。 ボスロボネズミや、ボーナスもあり

★WEB GAME:departures
ファンタジー世界の青春アドベンチャー。 御茶ノ水電子製作所の作品。

★WEB GAME:Sunflower
ひまわりに水をあげて育てるゲーム。

★WEB GAME:くるくる中華飯店
くるくるまーるテーブルで点心の神経衰弱

★WEB GAME:ManFall
神になってオチル君を操り障害物から助けるゲーム

★WEB GAME:PANELS
パネル脳力測定ゲーム

★WEB GAME:コリント
投げる方向を決めて左クリックでボールを投げる。
ターゲットに当たると得点。落ちるまでに何点取れるか?
もうちょっとパズル的な要素が加われば面白くなるんじゃないかと思うんだけど。

★WEB GAME: Hopper
キャラかわいい。ゲームも独特なテイストがあって楽しい。 玉を撃って反動で上がっていくゲーム。

★WEB GAME:ぐるぐる
これまたかわいいキャラ&独特のテイスト。 自分についてくる玉を振り回して敵に当てるゲーム

★WEB GAME:タイピング

うえ4つは「くらふとるーむ」のゲーム。 他にもミニゲームなどがたくさんある。

★WEB GAME:Botanical Room
ブーメランを使って種を狩り女体の上に植物を育て収集する。
独特な味わいのある奇妙なゲーム。好きです。
TALAGISM REMOTEより

★WEB GAME:RELAXATION SITE
道から出ないようにカーソルをゴールへ! 単純で楽しいです。

★WEB GAME:脱出! ガラクタ城大冒険(前編)
Flashのスクロールアクションゲーム

★WEB GAME:只寿司
寿司をできるだけ食えゲーム

★占い:ドッペルゲンガー探偵局
分身が何をしているか占ってくれるサイト。
ちなみに私の分身は、 “現在、瀬戸内海の小島でテレビゲームを作っています”
「ミシシッピ一成」と名のっているらしい。
分身もゲーム作っとるんかいッ! そんな名前で!

★WEBゲーム:NEKOTAMA
猫頭をうまく土管の中に入れるとクリア。 意外と難しい。

★WEBゲーム:NEKO-GETA
ねこげたを操って宝石を取るゲーム。 ステージが進むとあの手この手で危険になる!

★WEBゲーム:快走成層圏2
走ってジャンプでゴールを目指すが、落ちる落ちる!

以上3つ、ece4coのゲーム。 他にもいろいろあります。

★WEBゲーム:もぐらたたかれ
叩かれないようにうまく頭を出すモグラになるゲーム

★WEBゲーム:6の3
落ち着き無い生徒たくさんのクラス写真を巧く撮るゲーム

★WEBゲーム:算数ボカン
単純な計算をするだけのゲームだけど結構ドキドキ

★WEBゲーム:なげキッスアリーナ
交互になげキッスしてその数で対戦

★WEBゲーム:ブラックホール
ブラックホールを作って星を吸い込むゲーム

★WEBゲーム:Tie
落ちモノ系。数字と色の法則にしたがって上に進むゲーム

★WEBゲーム:Shooooot!!
早撃ちゲーム。けっこう緊張する。

以上、ワラテルサイトより。
シンプルで、独創的なゲームがたくさん。
ほかにも楽しいゲームやアニメがあります。

★WEBゲーム:WWA
パズルRPG。 キーとHPと成長のジレンマがうまく設定されていて、ハマった。
おもしろいよ。レベル1クリアするのに2回やりなおしました。 レベル2はできなかった。

★WEBゲーム:ミキハウスのゲーム
ゲームとしては単純すぎるけど、絵はかわいい。

★WEBゲーム:ZOO KEEPER
入れ替える2つをクリックして、同じ柄が3ツ並ぶと消える。
というルールはオーソドックスだけど、動物たちの顔や、消えるときの表情がかわいいし、
操作性、効果音、音楽など、どれも手抜き無し!なデキで楽しく遊べる。

★WEBゲーム:TRIGLAV(Smokymonkeys.com)
TRIGLAV Towerを探検し、登り続けるアクションRPG。
グラフィックスのかっこよさ!
マウスだけでOKの操作性も、ほとんど説明なしで理解可能!
うーん、凄い!
*宝箱開けた時はTREASURE欄をクリックしないと拾ったことにならないので注意。

★WEBゲーム:モコモコ
モコモコの動きがモコモコして素晴らしいもぐら叩き系ゲーム

★WEBゲーム:グラノーラ
人をどんどん積み上げていくゲーム。
グラグラがどんどん大きくなってスリル満点。ハマる。
・2つともMori's Short Game Galleyより

★WEBゲーム:御茶ノ水電子製作所
アドベンチャーゲームがいくつか遊べる。映像の見せ方がかっこいい。

★WEBゲーム:JANE DOE
矢作俊彦によるWEBミステリー。架空のメーラーが表示されて進行していく、面白い。
けど、途中で進まなくなってしまったな、なんで?

★アニメ:「ほしのこえ」「彼女と彼女の猫」などのアニメ
新海誠氏が自宅のパソコンで、ほとんどひとりで作り上げたものらしい。すげぇ、すげぇよ、これは。

★WEBゲーム: IronBall
quinoのゲーム 爆弾をよけて宝石を取れ。

★WEBゲーム:IronBall TURBO
進化版。同じ色の宝石を取ると得点アップ。

★WEBアニメ:CHOCOTTO
ライダーたちの変身シルエット! かっこいいいいい! インターフェイスもかっこよくてシンプル。

■日本語以外
★WEB GAME:Battleships
潜水艦対戦ゲーム。むかし、授業中、ノートに描いて遊んでました。

★WEB GAME:SOAP BUBBLE
泡をカーソルキーで動かして、狭い洞窟を抜けるゲーム。 ドキドキします。

★WEB GAME:PuffyAmiYumi.com
Puffyの北米展開サイト。
トップページが、シルエットから絵を当てるゲーム。 ファン向け。
★WEB GAME:vampire boy
キャラがかわいい! デモがいいっす。 上下左右キーで移動。スペースで蝙蝠化。

★WEB GAME:Yard INVADERS
インヴェーダーゲームのアレンジなんだが
ラクガキ風の絵と、リンゴを拾ってなげるってのが素敵。

★WEB GAME:BADBOMBS SPELET!
飛び込みゲーム。
タイミングよくクリックして右上のバーで走るスピード、
もう1度クリックでジャンプするタイミングを決定。
うぃぃぃぃぃ!って飛び込むのが、たのしい!
飛びすぎると……。 たのしいよ!

★WEB GAME:MINIRACERS
チビ車のレースゲーム。
上下キーが前進後退。左右キーがハンドル。
コースを自動生成しているみたいです。
★WEB GAME:GHOST RECON
むちゃむちゃ良くできてるっぽい戦争アクションシミュレーション。
ってジャンル的にあまり興味ないのであんまり遊んでないのだが。
マウスで移動地点を決定、スペースで攻撃か。Subscribeで登録が必要。

★WEB GAME:Noa's Ark
動物で組を作って船に乗せるゲーム。

★FLASHアニメ:FIVEZEROZER
スペースシャトルですカー。凄くよくできてます!
なんか他にも色々あって、みな凄そう(あんまり見てねぇ)。 凄いのあったら教えて。

★WEBゲーム:HOUDINI
フーディーニってのは実在のマジシャンですな。
アニメーションばりばりのアクションアドベンチャー。
クオリティ高いです。 基本操作は、スペースでパンチ、矢印で移動やジャンプやしゃがみ。
いきなり最初から難しいのでヒント。
←↑→↓の繰り返しで鎖を解く ランプを消して扉を開け

★WEBゲーム:RUNNER
わはははは。
100メートル走るだけのゲームなんだけど、
足跡のある所にカーソルを持ってきて、マウスを左右に ぶるぶると素早く動かすだけという操作。
イライラしてくるが面白い。

★WEBゲーム:Breakout
BallSpeed,PaddleSize,BlockSize,BallSizeなど さまざまな設定を変えられるブロック崩し。
全部最大にして遊んだり。

★WEBゲーム:SAVE THEM GOLDENFISH!
金魚焼きを作るな! 金魚を助けろ!
ゲーム フライパンになげこまれる金魚のしっぽをつかんで金魚鉢にもどすゲーム。
どんどんはやくなってくるよ。

★WEBゲーム: BOOZE HOUND
TOPページからカクテルグラスの絵をクリックで進む。
グラスをマウスで動かして降ってくるものをキャッチしてカクテルをつくる。

★WEBゲーム:Minefield Of Death
祈るな 神などいない

★WEBゲーム:STRIPEOUT
シンプルだからかっこいいブロック崩し

★WEBゲーム:JUGGLE MANIA
ジャグリングのゲーム。 最初にボールの数を選んで、そのボールをつぎつぎと投げてつぎつぎと受け取る。 妙な感覚で楽しい。

★WEBゲーム:PITFALL
Activisionのアクションアドベンチャーゲーム。 MSXで死ぬほどやったなぁ懐かしい!(ネタ元:たそがれ

★Flashアニメ:oppai2
おっぱいの暴走VS人類って、あまりの勢いの良さに笑った。

★WEBゲーム:『Night Insomnia Moon
マッチ棒でやってた単純な対戦ゲームと同じルールだけど、
窓をクリックして電気を消すというゲーム画面になっていてちょっとおしゃれな感じ。

★WEBゲーム:『SHEEP GAME
羊の群を追って、うまく囲いに追い込むゲーム。
これきちんと調整して、パズル的要素を加えると面白くなるよ!
(ってなんか、こんなゲームってあったっけ?)

★WEBゲーム:マイノリティ・リポート
マイノリティ・リポート」(MinorityReport:スピルバーグ監督&P.K.ディック原作&トムクルーズ主演)と
Lexusという車がスポンサーのアドベンチャーゲーム。
そんなこと気づかずに見たので、ラストのムービーにはおったまげたよ!
おそらく映画の1シーンだと思われます。 ゲーム中の映像もがんばってます。
イラストの体に実写の顔をつけてるのはちょっと笑っちゃうけど。
ゲーム自体は、シンプルすぎるほどなので、英語が読めなくても、適当にクリックしていれば進むことができて、
10分もたたぬうちにエンディングが見れます。
2054Lexusって車が本当に販売されるんだったら、欲しいッ!

★WEBゲーム:iThink
単なるマスターマインドなんだけど画面レイアウトがかっこいい。

★WEBゲーム:Tafelvoetbal
なつかしい感じのサッカーゲーム。
棒でつながれた選手人形を動かして遊ぶサッカーゲームを WEB上で再現。
マウスでリス選手を動かして遊ぶ。

★WEBゲーム:サッカー選手対フーリガンの格闘ゲーム
矢印キーで移動、スペースで攻撃。

★WEBゲーム:FREE KICK
ボールの蹴る位置と蹴る進路を決定する。

★WEBゲーム:Web Cup Soccer
キーを押してボールを前に蹴るキーボード・タイピング練習ソフト風サッカーゲーム。 アイデアは面白い。

★WEBゲーム:点球大脚寒(←字違う)
中国語?なんでよくわからないが、フリーキックのゲーム。
入れるとキスで、外すと卵投げつけられちゃいますよ。

★WEBゲーム: BOARDERCROSS
マウスでボーダーを操り、ハングやウェーブなどコース上の障害を次々とクリアして一番はやくゴール するゲーム。 シンプルで、良いでき。
最大の素晴らしいところは、滑りを登録できること。
レース中は、それら登録されたボーダーたちと競争なので、盛り上がる盛り上がる。
ライバルがいるだけで、こんなに面白くなるとは! 自分の滑りも登録できます。 おもしろい!

★WEBゲーム:crab-ball
カニのビーチバレー。単純だけど結構あそべる。

★WEBゲーム:BREAK OUT
シンプルなブロック崩し。 スタイリッシュ。

★WEBアニメ: MARIO TWINS
以前も紹介したかもしれないけど、楽しいので再度。
マリオが始まると楽しい。 たのしそうに歌うなぁー。

★WEBアニメ:BembosZoo
アルファベットが動物に変化。

★WEBゲーム:Xiao Xiao
棒人カンフーシリーズがいっぱい。(あ、ない? どこいったのー)

★WEBゲーム:針棒キャラのカンフーアクションゲーム
前のヤツとは違う人が作ってるみたいだけども。
★WEBゲーム:HIGHT SCHOOL OF THE APES
FLASHアドベンチャー。選択するだけなので、英語わからなくても、なんとなく大丈夫。
アメリカン青春ちょっとH系コメディのりで、分岐もいろいろあって、単純におもしろいです、これ。

★WEBゲーム:STEPPENWOLF
動きまくって面白そうなのだが、どうやって進むのかさっぱりわからん。

★WEBアニメ:CATMAN
かっこいいいいいいCATMAN!

★WEBアニメ:We Are Robots
ロボットたちのアニメ。英語です。

★WEBアニメ:完から始まる剣豪アニメ

★WEB:Golden Shower - Video Computer System
ぎゃっ大興奮。レトロゲームミュージックムービーっ!*消えた?

★WEB:クラフトワーク
なつかしや。サイトもいいかんじ。

★WEBアニメ:FLASHCAN
すでに存在するアニメのパーツを、タイムライン上に乗っけるだけで、簡単にフラッシュアニメが作れるもの。
れべきゅーオープニングアニメぐらいだと、あっという間にできちゃいます。

★WEBアニメ:ぐにゃぐにゃ人間
わ、これはいい。カーソルを追いかけるぐにゃーん人間。*あら、消えてる?

★WEB: WAY OF THE GUN
銃を撃つインターフェイスが素晴らしい。
かっこいいサイトは多いが、気持ちよく操作できるものは少ない。
サイトデザインはCreative Domain Web

★WEBゲーム:TEBLE TENISS
俺の中の卓球ゲームベスト1はMSXの「コナミのピンポン」だったが、 それを超えました。
最初はちょっと戸惑うが、慣れると、本当の卓球をやってる感覚。
ラケットをマウスで自由自在に動かせて、強烈なスマッシュやカットが打てる。 ラリーになって決めたりするとすげぇ嬉しい。
面白い! オススメ! 敵、強いけど。

★WEBゲーム:PINGS
ほとんど上記の卓球ゲームと同じ。微妙に違う別バージョンっぽいです。

★WEBゲーム:ANDREW W.K.
鼻血だらだら 格闘アクションゲーム

★WEBゲーム:ANT CITY
遠方に見える人々が次々と死んでいくのを見て、 最高のショーだと思わんかね、みろ、人がゴミのようだ。
といったのは天空の城ラピュタの悪役ムスカ。
ANT CITYは、プレイヤーが巨人になって、巨大虫眼鏡で 小さい人や車をじりじりと焼いてしまうというゲーム。
罪悪感にさいなまれます。

★WEBゲーム:Just Not CRICKET
ゲーム。タイトル通り、クリケットではありません。もぐら?が、かわいくなくてよろしい。

★WEBゲーム:CLIQ
シンプルな落ちモノで、同じ色をクリックして消していくだけなのだが、横列でたくさん消すと得点が高く、以外と頭も使います。

★WEBゲーム:ボーリング
シンプル。ストライク、スペアのときの音楽が楽しい。

★WEBゲーム:NABiSCO WORLD mini MINIGOLF
わ、むちゃむちゃよくできてる! テーブルの上でする小さなゴルフ。
テントウムシがボールを押してくれたり、 ナビスコクッキーやミニカーが邪魔したり、
回るCDでくるくる回されたり、 本やディスクが坂になってたり段差になってたり
クッキーの袋はやわらかくて跳ね返りが鈍かったり、 チーズの穴を通り抜けたり、市販してもいけそーな丁寧な作りで、ちょっと感動。

★WEBゲーム:Triscuit4×4
レースゲーム。 マウスの位置で左右とスピードを調整。 横転せぬように走れ。

★WEBアニメ:CAPTAIN EURO
ヨーロッパ単一通貨ユーロのヒーロー! なさけないアメコミ風なのだが、経済分野で活躍する悪を倒すぜ!のアニメは、間が悪いうえに、バリバリバリとかドーンとかSEばかり派手で、フレッシュです。 物語進んでもなかなかキャプテンユーロが出て来なくてじらされてる感じもたまりません。(20020529)

★WEBゲーム:Kungfuchess
交互に動かすのではないチェス。動かした駒は一定時間動けなくなるが、それ以外では、もう勝手にどんどんいくらでも動かしてもいいのである。あとはチェスのルールと同じ。楽しい。