真TOP | GUESTBOOK |
架空の妹へ向けて綴る青春の懺悔。  mail: ih9k-ynmt@asahi-net.or.jp
LINK
童貞LINK
童貞アンテナ
薫くんLINK
薫くんの部屋
The Ohashi's Site
童貞名言
おれは、たまらなくなると野原へ飛び出すよ、くもにだつて女性はゐるよ、一瞬の微笑みだけでいゝんだ。by 宮澤賢治
御意見募集版
とびっきりの童貞悶々小説を 教えてください。
いなごの大群記録
2003/0706 letter
香、なかなか手紙が出せなくてごめん。
一度電話したんだけど、安田さんに「気持ちはわかるけど、もういい加減にしてください」って怒られちゃったよ。
『デウスの棄て児』はおもしろかっただろうか? ぼくはまだ読んでないんだ(正直云うと買ってもない)。
ようやく青春小説特集の原稿書きは終わった。ブックガイドなので、あまり詳しくは書かなかったが、いろいろ考えた。驚いたのは、お前の嫌いな「勝手に美少女で癒されるなんて、てんでなってないわ」系の話がけっこう多かったこと(しかも、やっぱりそれで感動しちゃう自分!)。
だけど、(言い訳になっちゃうけど)ある種の青春小説が、大人たちの作った既成秩序への異議申し立てが大きなテーマになっているとするならば、その反対に位置する子どもたちに癒されちゃうという構造はしかたないのかなぁと思ったりもする。
ぼくなんかは、もう異議申し立てされる側になっちゃってるかもしれないけど、やっぱり、香に対してキャッチャーになりたいと祈っちゃうのは、自分でも、どうしようもないことなんだ。
そういえば、『8miles』を見た。トレーラーで暮らすような貧困の世界で音楽という夢を追い求める青年エミネムの物語。ラップ版成り上がり、よろしく。って感じの映画だった。
ストレートな青春映画。ぼくは、こちぇこちぇしたものが好きなので、デトロイトの街や建物の汚れた感じが印象に残った。
でも、ここでも、子どもに聖なるものを求める視線が登場してしまう。彼の妹は、何も知らず壊れた家庭の中の被害者として登場し、暴力をふるった後のエミネムにゆっくりと抱きかかえられたりする(暴力をふるって穢れたエミネムが、ピュアな妹を抱きかかえることでピュアにもどっていくってわけなんだよ)。
常にピュアな存在として妹が登場し、エミネムは、妹を守るために廃屋を焼いちゃうんだ。妹に対して、彼はキャッチャー・イン・ザ・ライなんだよ、完全に。

こっちは、じりじりと嫌な暑さになってきている。そっちにまた遊びにいきたいよ。そのあたりは、暑くなっても、爽やかだからね。夏になると、病室の窓からおまえと一緒に見た景色を思い出すよ。森の匂いと、セミの声。おまえが「あそこに落ちていったら気持ちよさそう」と、つぶやいた青い空。
じゃぁ、また手紙を書くよ。では、また。
P.S.
明日は七夕だ! 星を見るよ。

嶽本野ばら『デウスの棄て児』az/bk
DVD『8Mile』az
CD『8マイル~オリジナル・サウンドトラック』az
CD『ザ・エミネム・ショウ』az

童貞バイブル
『D.T.』amazon
『赤頭巾ちゃん気をつけて』amazon
『ライ麦畑でつかまえて』amazon
『グミチョコレートパイン』amazon
『Gのカンバス』amazon
『フリッカー式』amazon
『世界は密室でできている。』amazon
『童貞としての宮澤賢治』amazon
『日本の童貞』amazon
今日の童貞

これまでのいなごの大群記録
2003/0612 days
香、こうやって手紙を書くたびに親を恨むのだけど(いったいどういったわけで兄妹の名前の音をそろえちゃったりしたんだろう)、おまえに手紙を書くと自分に書いているような気になってくる。かといって、あまり度々電話するのも、安田さんに怒られるし(あれだけ看護婦さんがいて必ず安田さんが出るのはどうしてなんだろう?)。だからこうやって手紙なんてものを書いている。
予後は、どうだろうか? 一刻も早くお見舞いに行きたいのだが、もうしばらく休みをとれそうにない。
ぼくは、『ライ麦畑でつかまえて』を読み返して、それに関連する本を紹介する記事を書かなくっちゃならなくなった。
こんなことを書くと、また、おまえは苦虫を噛みつぶしたような顔をして、「おにいちゃんは、まだそんな本を喜んでるの」と言うだろうな。
ぼくが、あの本にいたく感激して、読め読めと薦めて、本を渡し、おまえが読んだよと本を返してくれて、どうだよかったろ?と聞いた時のおまえの返事は今でもはっきりとおぼえている。
「勝手に美少女で癒されるなんて、てんでなってないわ」
ぼくは、びっくりしたよ。おまえの瞳は、はっきりと言っていた。
こんなインチキな思いで見られるのは、卑猥な視線でジロジロ見られるのとさしてかわらない。
だから、ぼくは次に貸そうと思っていた『赤頭巾ちゃん気をつけて』を出せなかった。あの本も最後のシーンで、主人公(薫って名前なんだ!)が、突然でてきた女の子に癒されちゃうって終わり方なんだ。ぼくは、とても感動して、鞄の中に入れてたんだけど、出せなかった。
そんなわけで、今回は仕事の話は書かないつもりだったんけど、他に書くことも思いつかない(労働者万歳!)。ほんと、つまんないヤツだなと再認識してるところだけど(どうか、笑いながらウンウンて肯かないでくれよ)。
ただ、正直に告白すると、『ライ麦畑でつかまえて』『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読まなくちゃならなくなって、ちょっとウキウキしている。また感動して泣いちゃいそうな気もするんだけど、こんなこと書くと、おまえに「おにいちゃんのロリコン野郎!」とかって言われそうだな。
胸郭成形の手術の前の晩の朧月(のののの!)、綺麗だった。また一緒におまえと月見がしたいなぁと思いながら一人で月を眺めながら、ゆっくりとこれを書いた。この手紙を読んでいる香の部屋の窓からはどんな月が見えるだろうか? では、また。

2003/0613 days
大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン グミ編amazon再読。
周りのヤツらはくだらない。自分には人とは違ったなにかがある。そう根拠なく信じている高校二年生の賢三が主人公。
自慰行為→家庭・学校で大人しく過ごす→友達の部屋でタコハイ呑んで騒ぐ→何かやらなきゃと焦る→また自慰行為という悶々ダメ人間ループの日々。走り出したいけれども、どちらへ向かって走ればいいのかもわからない。
名画座で憧れのクラスメート美甘子と出会って緊張のあまりわけのわからぬ状態になるシーンのおかしさにゲラゲラと笑い、再会して堰を切ったように映画について語るシーンでは、自分のことのように妙に嬉しくなり、オールナイトの映画騒動の後、朝日の中のシーンでは、あまりの刹那さに涙うるうる。
時代は、おそらく1982年頃(川上麻衣子のヌードが載っている『写楽』を購入するシーンがあるからだ)。
中森明菜、薬師丸ひろ子、デビルマン、頭脳警察、スターリン、ドアーズ、狂い咲きサンダーロード、太陽を盗んだ男、ガキ帝国、真夜中のカーボーイ、青春の殺人者、フルーツ・バスケット、あぶらだこ、暗黒大陸じゃがたら、フランク・ザッパ、キング・クリムゾン、自分BOXなんていう固有名詞もバンバン出てくる。そのころに青春を送った人と今10代の人にはぜひ読んでほしい。オススメ。

東京のプリンスたち』(「楢山節考」amazon収録)は、数人の青年を交互に主人公にして語られる青春群像。
女の子と温泉マークの旅館に入っても、エルヴィスの曲がラジオから聞こえてくると何もしないまま曲を聞きに帰ってしまう。エルヴィスに熱狂している若者たち。
読んでるときはさほど思わなかったが、思い返してみると、なんか凄い小説だ。教師を殴る場面のアクションと心理を短く交互に書き濃密なスローモーションのように描写するところや、友達の部屋で、エルヴィスの曲を聴きながら天文学の本を読むシーンの不思議な無常観など、妙に印象に残る。

2003/0615 days
香、ごめん。前回は、まちがえて原稿用のメモを送ってしまった。
今日は、その原稿の仕上げであたふたしている。
また明日、きちんと手紙を書くよ。
おまえの好きな嶽本野ばらの新刊が出ていたので一緒に送るよ。今までとちょっと雰囲気が違うみたいだ。

嶽本野ばら『デウスの棄て児amazonは、奇想天外な天草四郎の物語! むちゃむちゃ面白そうだよ。

2003/0616 days
童貞の憧れの職業といえば“AV男優”だろう。ちがうかもしれない。AV男優になってあこがれの女優といたす妄想はするかもしれないが、人前でやるなんてどうなんだろう、自分の奇ッ怪な性癖を笑われるかも、あぁみえて意外とたいへんなんだよな、なんでも好きなものを職業にしちゃうと義務になって辛くなるっていうものな、など妄想内で心配してあきらめちゃうのが正しい童貞なので、憧れながらも憧れないかもしれない。
が、シミュレーションならどうだ?
“AV男優シミュレーションゲーム”だ。
タイトルはわかりやすく「ザ・AV男優になろう」。ザはいらんか。
我慢値が低いとすぐいっちゃって、監督に、そんなに早いとビデオ10分ももたないよぉとか怒られたり。
でも、回復値が高いのですぐに復活したり。
で、何本も収録して、修行して、金玉冷やしたり暖めたり鍛錬して、我慢値、回復値、テクニック値、言葉責め値、演技値などをあげていく(でも、あんまり演技値をあげすぎると監督に「おまえがあんまり上手くよがっても困るんだよなぁ」と怒られる)。
レベルがあがると、どんどん待遇も、女優も良くなってくる。
そうやって、AV男優の人生をシミュレーションするゲームって、どうでしょう?
ぼくは作らないので、誰か作ってください。

□BOOK:家田荘子『AV男優』amazon

2003/0617 days
エキサイトブックスのニュースな本棚、『青春童貞ライ麦畑』というタイトルを考えていましたが、エキサイトブックスより、トップページに「童貞」という単語は不可とのこと。
ええええぇ、新書のタイトルにすらなる単語なのにぃぃぃと思ったけど、(本文ページはOKだということだし)別にこだわる部分ではないので、他のタイトルを考えてみました。
ライ麦畑のオナ・ハリケーン
青春悶絶ライ麦畑
青春悶々ライ麦畑
ライ麦畑で自慰千回
ライ麦畑のオナニスト
キャッチャー・イン・ザ・ドーテー
よりまずくなってるよーなのもある気はしますが、けっきょくどんなタイトルになるかは、木曜日のエキサイトブックスを待て!

動機が童貞無垢力爆発の青春ミステリィ『ぼくらの時代』amazonが面白かったので、シリーズ2冊目『ぼくらの気持ち』amazonを読み始める。学生だったヤスヒコは漫画雑誌編集者になっていて、年収二億五千万の人気少女漫画家が殺される事件なので、漫画ネタがどんどん出てきそうです。

2003/0619 days
□みうらじゅん・伊集院光の『D.T.』は面白いネタ満載の対談集なんだが、面白いだけじゃない。
童貞を肉体的だけじゃなくスピリッツとしてとらえてD.T.と呼んで、肯定的にみていこうじゃないかという発想から、どんどんD.T.的な妄想をおもしろおかしく、ネタ→分類→ネーミングしていく。
伊集院光が、童貞原型ネタを出して笑わせると、みうらじゅんがぴったりしたネーミングをひねりだすといった応酬で一気に読める。
現在の童貞バイブルの論理編が『D.T.』だとすれば、実践編は大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』だろう。
ネタが多々かぶってるが、どちらかがどちらかをパクったというよりも、やはりどちらにもD.T.スピリッツが溢れて暴走しているがため、といった感じ。
童貞力炸裂の青春小説で、笑えて、じーんとさせる内容になっている。
そう考えると、みうらじゅん・伊集院光の両氏は、童貞という言葉で青春を語っているのだとしみじみ思う。青春なんて真正面から語るのは気恥ずかしいという正しい童貞スピリッツを発揮して、迂回しながら堂々と青春を語り明かした本が『D.T.』なんじゃなかろーか。


このサイトは青春童貞哲学に基づき構築されています。