うちの不良モデム


安いからって、ロ○テックなんか買うんじゃなかった・・・


my modem
これはわが家のモデムです。○ジテックの28800モデムです。
お店にあるなかで一番安いので買ったのですが、悪い癖がありまして、
20分くらい通信してると、回線が切れてしまうのです。
修理に出したら新品に代えてもらえたのに、直りません。
根本的な設計の問題の様な気がしますね〜


inner board
時間がたつとエラーが出るので、どうも放熱が悪そうです。

ケースを開けたら案の定大きな放熱板がありました。
たぶんこれがうまく機能しないんだろうなぁ。


upper case
表側のケースには放熱用の穴が多数開いていますが、
放熱板の位置とちょっとずれてるんだな、これが・・・
いったい何を考えて設計してるのだろうか。


bottom case
しかも、裏側のケースにも多数の穴が開いているのに、
ボードがでかいので全然空気の流れる隙間がない!!
これでどーやって熱を逃がすつもりなのか?


countermeasure
上のケースを開けて使っていてもエラーは直らなかった。
根本的に、発熱量が多すぎるようです。
一度は上にヤカンをおいて水冷にしようかと思いましたが
水がこぼれたら壊れてしまうので、そうも行かず、放熱板を
パソコンラックの天板の裏に貼り付けてしまいました。
見た目は悪いが、これで、天板全体が放熱板として働きます。
ほとんど小判ザメ状態。
エラーは無くなったものの、問題はよしが何と言うかだな・・・


ih7s-tnk@asahi-net.or.jp , HGG01066@niftyserve.or.jp