子供の話 あれこれ・・・


ハロウィン仮装・ネコハロウィンの仮装:2005年はネコです。(招き猫ね) 今回のS衣のハロウィンの仮装は白猫なんだけど、写真では解らないが、実は招き猫なのである。 風邪引きさんだったので、顔にひげを書くのは辞めて、マスクに鼻とひげを付けてみた。 S衣の作った耳を頭に付けて、白いタートルを着て、紙袋の手提げ紐の白いヤツを尻尾に、最後に赤いリボンと 金色の鈴をつけた所までで、ポーズをとらせると招き猫に近い。これは行けると、集合時間の10分前に急遽 金色の色紙に「千万両」と書いて小判型に切り抜いて、胸に貼り付けた。これが決め手で、なかなか良い出来栄え となった。それにしても、どこがハロウィンなのか、さっぱりわからんが、まあ良いか・・・ このとき、ネットで招き猫の持っている小判はなんて書いてあるんだっけ?と検索したが、小判を持っている 招き猫は「常滑の招き猫」であることを知って大いに驚いた。 招き猫なんて皆同じと思っていたら、なんのなんの。常滑、瀬戸、九谷・・・有名どころの招き猫が続々と HPに現れる。しかも、デザインが全然違っていて、見覚えのあるのは、確かに常滑の招き猫であった。 招き猫といえば常滑、と紹介してあった。そんな事とは、ついぞ今まで知らなかったよ。

2005年5月 S乃の描いた絵と登園風景 S乃の描いた絵がショッピングセンターに貼ってあるよと言われて見に行ったのが火曜。 なるほど、捜してみるとS乃の絵が。他の子より上手いように思えるのは親ばかの証? 僕の顔は長細くて、ママの顔は丸いんだと。確かにそうです。ハイ。
S乃の登園1週間目は、まあこんなもんかなという感触。初日こそ何の障害もなく登園できたけど、二日目からは 朝だけは気が重いらしい。送っていくときは、どうしても半ベソになってしまう。 ほかの子を見ていても、なあそんな風なので、慣れるまで待つしかないかな〜。お迎えに行く頃には、すっかり くつろいで楽しそうに遊んでいるらしいし、S乃に聞くと、ママが帰ってしばらくしたら、もう元気になるらしい ので、朝のうちだけシクシクしてしまって、先生にも甘えさせてもらっている様である。 こういう時は、叱るわけにもいかないので、応援してみたり、褒めてみたり、期待してみたり、持ち上げてみたり あれこれするのだが、いったいどれが一番効果があるのか解らないので、対応に困るねぇ。 確かに、好きでないものを食べる様に言い聞かすのとは少し勝手が違うものの、かと言って腫れ物扱いのようにして、 妙にちやほやするのもなあ・・・。元気を出せば出来るはずなんだから。というか、実際、昼には元気なんだし。

登園のイヤイヤその後・・・ 結局、朝のイヤイヤは1学期の間は治らなかったのであった。で、どうしたかというと、9月からのお見送りを僕がすることにしてみた。 ママとお別れするのは非常に寂しいのだが、パパと別れるのは意外とあっさりしたもので、教室の入り口まで行ってバイバイと手を振って 先生のところにサッサと行ってしまった。「え? こんだけ??」という感じ。拍子抜けも甚だしい。 これを少し続けたら、朝の登園のイヤイヤはあっさり解消。めでたい話ではあるが、パパの存在価値に疑問が残ったのであった。orz
コスモスに君と 2004年11月 コスモスが満開でした。万博公園も良いねえ。 文化の日。万博公園に出かけて、体育の日のような一日を過ごした。へとへと・・・ コスモスフェアをやっていたのだが、幸い天気も良くて一面のコスモス畑が見事だった。 ネットで一応チェックして把握はしていたのだが、サンリオスタンプラリーなるものを今日だけ 特別にやっていて、二人とも100円でスタンプ帖を買ってもらって、スタンプを求めて公園内を うろうろすることになった。歩く距離が長くて、もう大変。 万博公園には連れて行ったことがなかったので、エキサイトして芝生の上を走る走る・・・。 きれいに写真も取れてたし、初めて見る太陽の塔に「なんか気持ち悪い〜」と言ってたけど、 楽しそうにしていたS衣S乃であった。満足。 S衣は、次はバトミントンセットとキックボードを持っていくと言っている。覚えていられるかな? 僕的にはフリスビーをゲットして持って行きたいな。(二人はまだ出来そうも無いけど)

魔女 2004年10月 魔女です。少しはハロウィンらしくなった? なぜか髪はピンク。 S衣の今年の仮装は魔女である。1週間前に作った力作の箒と、でかい帽子、特大の黒ゴミ袋で変身。 風邪気味だったこともあり、マスクをしている。なんだが良くわからない魔女になってしまった。 本来は、帽子にハロウィンらしく、かぼちゃお化けのマークをつけると良かったかもね。

ピンポン玉2004年9月 ドライヤーでピンポン玉を浮かせる技! ピタゴラすいっちを見ていて(最近ロボットが一緒にアルゴリズム体操をしていてかわいい)ふと、ドライヤーの 上でピンポン玉を浮かせたくなった。さすがに字までは書かないけど。 早速やってみるけど、イマイチ浮き方が甘い。こうなればと、吹き出し口を真四角になるくらいまでセロテープで フタしてしまったのだが、これが効果覿面。(←テキメン、読めない・・・)20センチくらいは浮遊するし、上下に ゆらすとぽよんぽよんと跳ねるし、斜めにしてもかなり粘る。S衣達もかなり面白がっていた。 最近のドライヤーって風力が強いから、この手の遊びには打って付けだな。

S乃、4歳になるS乃 4歳の誕生日 今日はS乃の4歳の誕生日。まだまだ体は小さいんだけど、賢くなったし、大きくなってきたねぇ。 誕生日ケーキは先週予約しておいた「お菓子のアトリエ カプリス」という店から貰ってきた。 チョコレートクリームがたっぷりの苺ケーキ。上にはかなりたくさんのフルーツがあり、中には苺が 埋め込んであった。予約の際には、中に入れるのはバナナでも選べたらしい。 バースデーケーキもかなりの種類があるらしくて、ガトーショコラとか、チーズケーキのデコレーションも作れるとか。 チョコ生クリームはやや緩い感じであったが、たぷり使ってあって美味しかった。甘すぎず好みに合う。 僕の時には、モンブランがいいかな〜。

風船ヘリコプターの羽2004年5月 風船ヘリコプターというおもちゃ [5月8日 土曜日] 買い物に行ったよしを車で迎えに行くまでの待ち時間に、マンション横の公園でS衣とS乃と 遊んでいたのだが、その際に、荷物を運ぶために買出しの際にはいつも持っていく小型の台車を 使って遊んでしまった。ちょっと危ないんだけどどちらかを載せて僕が押して公園内を走り回って みた。疲れるけど、これが結構面白い。ふたりも超エキサイト。 その後ダイエーに行った際に、「風船ヘリコプター」とかいう謎の縁日おもちゃを200円で購入。 使ってみるとビーッという音と共にすごい勢いで天井まで舞い上がる。 風船の中の空気が、3枚の羽の先端にある小さい穴から吹き出して羽を回す仕組み。勢いがありすぎて 室内では使えないのが難点。無風の時に公園で試すか・・・
[5月15日 土曜日] S衣・S乃と公園へ出かけて風船ヘリコプターを試してみたが、飛ぶ飛ぶ・・・(^o^) 2階の屋根は越えてるなって感じ。ただし、やってるうちに風船のゴムがへたって来た様で、上昇力が がた落ちになってきてしまった。残念。 でも、やってると回りに他所の子供がやってきて輪を作ってしまうのがちょっと難。 やわなものだし、舞い上がった羽が落ちてくるのをキャッチしようと騒いでいるうちに、踏み潰されそう な予感がする。まあ、替えの風船を使ってもう一日どこかで遊んだら寿命かな。

仮装2003年10月 ハロウィン仮装第一回。ミニーマウス風S衣です。 マンションの子ども会で企画しているハロウィンのイベント用に、S衣の仮装グッズを買いに出かける。 S乃とS衣にミッキー帽子、後はパーティー用の蝶ネクタイなどを100円ショップで購入。 ダイソーにディズニーキャラ商品があると思っていなかったが、ちゃんとホログラムシール付きの 100円商品があったんだよね。ちょっと驚き。中国で認可してもらったみたいだけど。。。 しかし、全然ハロウィンらしくないのはどうしたものやら・・・

2003年8月 ミッフィー子供ミュージカルを待つ。 [8月21日 木曜日] あしたミッフィーの子供ミュージカルがあるのに絡んで、よしから聞いた話。S乃が何を思ったか知らないけど、 ミッフィーちゃんはどこで寝るのかなあ、と何度も言っていたらしい。たぶんこの辺りに来ていると思っているのかな? そうしたら、S衣がS乃に「あれはぬいぐるみなんだよ」と説明を始めたらしい。ところがどうもS衣の方もイマイチで、 ミッフィーちゃんの声を出している人が(テレビなどで声を出している人という事かな)中に入っているだけなんだよ とかいう具合に解説していたらしい。ふふふ・・・。まだまだ子供やね、二人とも。 [8月24日 日曜日] そうそう、子供ミュージカルはなかなか良かったらしい。2部構成でお姉さんとミッフィーちゃんの部ではS乃が踊りまくって いたとか。(いまいちミッフィーがどう踊ったのかピンと来ていないが)2部の動物園ではもうかなり疲れていたみたい。 S衣はメラニーちゃんの指人形をゲット。S乃は手が小さくてまだ出来ないので我慢。ちなみに、パパの手には小さすぎ。入らん。
さんさいって、こう・・・・?S乃 3歳の誕生日 S乃の誕生日。ケーキを貰って早めに帰宅。 去年はあまり良くわかっていなかったように思うけど、今年は本人に3歳になった!という自覚がありあり。 S乃の名前のついたお誕生ケーキがもらえる事にかなりエキサイトしておりました。 「ろうそくフーってするからね。お歌も歌ってね」と注文をつけまくり。賢くなったねえ。 でも、いざケーキにろうそくを3本立てて火をつけてから、さあ明かりを消して歌を歌おうかな〜と思っていたら、 あっさり、フーっと火を吹き消しておりました。え!?早すぎる〜、と思ったけど、S乃がみんなで歌を歌ってから 火を吹き消してパチパチ手を叩くなんて手順を知っている訳も無く。見事に消えたのは良いのだが・・・。 気を取り直して、お誕生日の歌はその後歌いました。ケーキも美味。この調子で元気に大きくなってくださいね。

入学式の前の日なんだな、これが。S衣 小学生になる [4月8日 火曜日] S衣の入学式。 ついにS衣も一年生です。大きくなったもんだねえ。明日からは一人で学校まで歩いていくんだなんて、 ちょっと冷静に考えると驚きである。マンション内に同い年の女の子がいるから、できれば一緒に行くように したいなとは思うが、まあ、学校が近いから特に問題はなかろう。 昨日の天気予報で既に、今日はあいにくの天気と解っていたので、よしが写真を撮っておいてくれた。 桜も咲いていたし、とても暖かな良い天気で、いい具合に撮れていた。すごーい。 でもって、今日はと言えば、予想通りというか、それを上回るすごい嵐のような天気だった。かろうじて S衣とよしは行き帰りに大雨には遭遇しなかったが、式の途中はすごい音だったみたい。 ちょっとS乃と一緒にコンビニに出た僕は、大雨に攻撃されてずぶぬれであった。 雨の日にS乃を連れてお使いなどに行くものではないと痛感した・・・ 何はともあれ、S衣の学校生活が楽しいものでありますように。

2002年5月 S乃 2歳の誕生日 水曜はS乃の誕生日だったので7時ごろに帰ってきて、(会社の宴会と重なっていたが) 一緒に夕飯をいただいたあとで、S乃用の特製デザートを食べた。アレルギー気味で ケーキが食べられないので、よしがでかいゼリー風のデザートに挑戦してくれた。 お誕生日っぽい出来で、S乃も「ぷるぷるっ!! ぷるぷるっ!!」と好評であった。 よく喋るし、もう2歳になったんだねえ。あとは、歯を早く全部生やしてね。

[2002年3月19日 火曜日] 最近S衣がやることが今までと変わってきた。自分ひとりの判断でやることがグレードアップしてきている。 しばらく前のことだが、ふと気づくとゴミ箱に髪の毛がたくさん入っていた。それもかなり短くてはさみで 切ったような髪の毛。なんだ、なんだ、という事になったのだが、結局はS衣が自分で横の髪の毛を切ったのだと判った。 確かに不細工に短くなっている。なんでいきなりそうしたくなったのかは不明・・・。 つい先日も、よしの毛糸の玉の糸がぷちぷちに切れているのが見つかった。これも調べるとS衣がはさみで切って、 あや取りの糸をゲットしていたと判明。切られた毛糸の玉は哀れにも途中で切られてしまって役に立たなくなってしまった。 昨日は、なにやら教育番組の「作って遊ぼう」に影響されたのか、ネガフィルムのケースのふた(中身は未使用)を 棚から取り出して、爪楊枝を刺してコマを作ろうとしたらしい。 おいおい、中身はどーしてくれるんだ。 と言った具合で、自立心が付くのは悪くないのだが、一言断ってからやってもらいたい。 テレビに影響されて、自分の服を切ってファッションショーでもやっちまったらどうしよう。あながち冗談ですまなかったりして・・・
S衣のステージ衣装2002年2月 S衣の生活発表会 午前の部だったため、朝早く起きてS乃まで連れて行くのが大変だったが、S衣たちの歌と 合奏と踊りはなかなか上手であった。S乃もご機嫌で見てくれたので大助かり。 隊形変更とか難しそうなのにそれなりにできていたし、S衣が前々から全然うまくできないの・・・ と、ほかの子たちが上手くできていないのを気に病んでいたのは何だったんだと言う感じ。

S衣's Page

S乃's page

kids counter