Bloomington, MN
Jan. 2001


 学期の終わりも近い1月中旬、1年生は海苔巻き、2年生はカレーライスを作った。
 魚の苦手な子はたいてい海苔もダメらしい。海から離れた中西部なので、sushiを知らない生徒もいる。

日本語クラス1
Japanese level 1
 レベル1の生徒たちは、教科書以外に次のような課題に取り組む。

  • 買い物スキット
     2人一組で、お客と店員の会話を行う。2人で会話の流れを考え、ビデオ録画し、クラス全体で鑑賞した。
    使える言葉は少ないが、それを補うアイディアはなかなかのもの。まだ日本語に聞こえない場合、平板なアクセントを指導する。
  • 日本への手紙
     姉妹都市の高校生に各自手紙を書く。日本語と英語。
  • お話
     既習の構文と語彙で、かんたんなストーリーを作ってみる。それを絵本にまとめる。
     大部分の生徒が個性的な面白い絵を描き、漫画的に吹き出しをつけるなど工夫していた。日本語のワープロ・ソフトを持っている生徒は、きれいにプリント・アウトしたものを提出した。

日本語クラス2
Japanese level 2
 レベル2の生徒たちが行ったプロジェクトは以下の通り。

  • 昔話スキット
     「浦島太郎」「舌切り雀」「こぶとりじいさん」「一寸法師」4〜5人一組で、ドラマに取り組む。語彙と文の意味を確認し、あらかじめ録音しておいたテープをお手本にセリフを練習した。2週間後、着物やカツラをつけ、なかなか本格的な発表会が行われた。ただし、セリフはいまいち?日本語に聞こえるかどうかがポイントである。
  • 日本文化プロジェクト
     関心のある項目を調べ、1枚のポスターにまとめる。書物以外にインターネットが情報源である。「相撲」「日本の車」「七夕」「七五三」「アニメ」「すきやき」など面白いポスターができあがった。
  • 旅行パンフレット作り
     日本国内の観光地一カ所を選び、旅行ガイドを作ってみる。行ったつもりで、おすすめポイントや名物料理などを書く。難しいプロジェクトだったが、インターネットのおかげで美しい写真入りのパンフレットを作ることができた。

傑作作文集 その2 (level 2)
 タイトル「冬休み」

A
冬休み たべましたと ねましたと のみました。
テレビを みましたと プールを およぎました。

B
私の でんとう祝うは クリスマスです。
私は 冬休みを すこいですよ。 私はゆきのくつing

C
クリスマスは いわうをします でんとうは プレゼントと クリスマスツリーです。
私は キリストきょうです。 プレゼントは でんわとプレーステシオン2です。
お正月は いわうをしません。

D
私は ぶつ です。 WINTER BREAKは つまらないでした。
かぞくは クリスマス・パテーしません。でも ケビンのうちは パテーをします。 ケビンのうちへ行きました。 たのしかったでした。 たくさんともだちでした。 ミルカはいました。
九じに レストラントへ 行きました。 10じ30分に うちへ行きました。
NEW YEARは つまらないでした。パテーを 行きませんでした。 私はたくさん ねってをしました。 でも ばんきょうを しませんでした。

発表

 日本という国が彼らの目にどう映っているのか、文化プロジェクトの発表はとても面白いものだった。男子生徒には「ゲームおたく」も数人。日本のアニメについて驚くほど詳しい女生徒も。


Minnesota report top | Centaury Home