Bloomington, MN
Sept 2000

 この地区は朝が早い。
午前7時、ジェファソン高校にスクールバスが次々と到着。まだ暗いのである。9月だというのに、毎朝ぐんぐん寒くなるのである。
華氏32度以下(摂氏では氷点下)になった朝、改めて"Welcome to Minnesota!"と言われた。
 ホールでは生徒がロッカー前で談笑。この5分後には、座り込む生徒、寝転がる生徒であふれかえる。服装は様々だが、機能本位。髪を染めている者や長髪は数人しかいない。大半の男子生徒は髪をさっぱりと刈り上げている。「アメリカは自由だ」というのは私たちの思いこみ? ドレス・コード(服装規定)もあり、おへそを出すことなどは禁じられている。
 陽気な先生たち、と書くとそれだけで終わってしまうな。それぞれに個性的。服装はあくまでもカジュアル。(好況の続く)アメリカで先生をしているのは、教えることが心底好きだから、とも言える。
 日本語レベル1の生徒たち。
grade 9th から12th、つまり中学3年生から高校3年生を対象にした語学の選択クラスである。
32人はかなり多いとのこと。通常は20名くらいか。
 ケネディ高校入口のガードマンおじさんとおばさん。顔にパワーがみなぎる。
 ケネディ高校のホール。アメリカにはケネディ高校がいくつあるのだろう。歴代大統領の中では、Washington, Jefferson, Lincoln, Kennedy に人気があるようだ。実際に数年前まであったもうひとつの高校は、リンカーン高校だったとか。
 スクール・バス。アメリカ中どこでも見られる光景。
 ケネディ高校外観。
午後2時に授業が終わると、スポーツをしている生徒以外はスクール・バスや車に乗り込み、あっという間に帰宅する。おーい、みんな、どこへ行くんだーっ?
 金曜日夜のフットボール。
宿敵ジェファソン高校対ケネディ高校の一戦。ジェファソンのマスコットはジャガーで、ケネディはイーグル(鷲)。私たちはジェファソン側に座ったが、この日はケネディの勝利だった。何と12年ぶりとのこと。悪運をもたらしたのは、極東からやって来た母子?じゃないよね。
 ジェファソン高校のバンドとチア・リーダーは、ミネアポリス全体の中でもレベルの高さを誇っている。総勢100名を超すビッグ・バンドと50名以上のチア・リーダーは、お世辞でなく、素晴らしい。
ケネディのように、オーケストラのほうに力を入れている学校もある。

notes:


Minnesota report top | Centaury Home