Nao's MN Nov/2000


9月から3カ月お世話になったP家の庭です。左から9月、10月、11月。
リス、鹿、ハミング・バード(はちどり)、ウッドペッカー(きつつき)などがやって来る。
00.11.01
Bravo中学のEnglish as a Second Languageクラス。

 ESLで、動物クイズをしていたとき"Cow"とというカードが出た。するとミスター・ワトソンが、「アイヨウシュはCowをよく知ってるよね。」と、黒人のアイヨウシュに聞いた。アイヨウシュは、ついこの間までアフリカで牛や馬の世話をしていたらしい。こんな友達と一緒の学校に通っているのか、自分は。
 小学校に通っていた頃は、私たちみんなそれぞれの故郷で暮らしていたのだ。メキシコや、ベトナム、ロシア、ケニアに、エチオピア、それと、日本。けれども今は同じクラスで一緒に学習している。運命なんだなあ・・。アメリカに来てよかった。

00.11.10
 今日のESLで、それぞれ故郷の国の旗を描いた。それが、みっんな適当なのね!
菜生はちょっと線が曲がったら書き直すのに、みんなガガガガっと描いてぐちゃぐちゃ塗って・・・"I'm done."と、得意げに言う。
刃物を使うときも、日本のように注意深くない。ミスター・ワトソンは、「こんなこと、しないでね。」とか言って、みんなの前でナイフを振り回している。

 菜生は小3で図画のために小刀が配られたとき、キャップをしたまま、ちょっと、ふざけた。そしたら先生に頭をたたかれた。アメリカでは、教師が生徒に手を上げることは許されないらしい。

00.11.20
 今日はすごいものを目撃してしまった!
 数学の時間、いつもどうり変人ガリモアが授業を進めていたところ、 なにやら口をぐちゅぐちゅ動かし始めた。
何やってんのかな・・・
するとっ!!
にゅるる   ヨ○レをたらしやがった!!
うああビックリしたあ。

 今日も楽しい一日でした。


セント・ポールのグラント通り(左) ファイファー家のしんせきマンケートで(右)


Nao's top | Minnesota report top | Centaury Home