シベリア鉄道

今年は夏休みにシベリア鉄道に行こうと思っていたので5月あたりからロシア旅行社のツアーを探していました
6月に2週間ブルガリア・ルーマニアを計画していたので、全線制覇は費用も期間も無理なため
バイカル湖までの旅で探していたら29万円台でのツアーが見つかったので早速予約
しかしネットで検索してみるとロシアツアーは対応も悪いし評判も決して良くない(不安)
ツアーも相部屋は原則だしオプショナルツアーもべらぼうに高い(民族舞踊付きランチが3万台)
おまけに7月半ば過ぎても旅行会社からうんともすんともないのでメールで催行の有無と残金の支払いについて
メールした。しかし音信不通。夏のピークは40日前に催行の有無を連絡することになっているのでいまさら
催行されないってことないよねって思っていたところ7/16と出発3週間前になって催行されない
とメールがきてびっくり。早いうちに申込金払わせて利息稼いでいるとしか思えない
係の態度もイマイチ!やっぱり評判どうりロシア旅行社は最悪でした
いけないとなると何としても行きたくなるもの。あわててネットでシベリア鉄道の旅を検索
するとユーラスツアーズでシベリア鉄道とイルクーツク・バイカル湖の旅が見つかった
8/11(土)〜18(土)の8日間で34万円。29万のロシア旅行より割高だしもうビザとかぎりぎり
だめもとでメールしたらなんとか参加できる連絡を受けました
しかしホテルはとれても飛行機が往復とも格安航空券はとれず同じエコノミーなのにカテゴリーが一つ上のしか
とれないことに。みんなと同じクラスなのに費用のみ4万もアップになってしまう
総費用は40万越え。けっこう行くかどうか悩んだが、行くことに決めました
お金は結構かかったけど、ユーラスツアーズは職員の対応が丁寧だし、ロシア方面行くならまた利用しよう
と思った。


8/11(土)
今回はシベリア航空というチャーター便利用(黄色い飛行機)
ツアーは全部で8人。その中に現役大学生もいた(親が援助したらしい)
15:40成田空港発ウラジオストク20:15着
私はイルクーツクまでの旅だが半数はモスクワ、またはサンクトペテロブルクまで追加費用だして行くよう。。。
費用は70万ぐらいだとか!ウラジオストクのガイドさんは日本語がペラペラでビックリ
ホテルはアクフエスセイヨー

   


8/12(日)
朝のバイキングはロシアにしてみてはまぁまぁ
ヨーグルト、クレープ、フルーツ、目玉焼き、野菜
鷲の展望台

   


眼下に金角湾の全景が広がり客船ターミナルやウラジオストク駅、軍艦が見える
ルースキー島を結ぶ橋ができたので、歩行者天国になっている。途中まで散策

   


ウラジオストク要塞博物館
軍艦関係の資料を中心に時代をさかのぼる形で展示されている。武器、勲章、無線機と資料は多い
潜水艦C−56博物館
潜水艦のメカニズムをまじかに見られる。内部は狭い。第二次世界大戦当時の写真も展示

   
   
   
   

歴史博物館
2階は日本関係の資料。最盛期には6千人以上の日本人がウラジオストクに暮らしていた
商店や学校があり一つの文化圏を形成していた。

 


お昼は市内レストラン「ゲリフ」
サラダ、マッシュルームスープ、ビーフストロガフ、クレープ
サミット用の橋をドライブ、中央公園、教会、大学、与謝野晶子記念碑、1993年設置仏像、ウラジオストク本願寺
雨が降ってきてとっても寒い.スーパー2件立ち寄る

   
   
   


夕食は市内レストラン「ノスタルジー」
サラダ、ボルシチ、ピロシキ、紅茶、餃子
時間調整でいつまでもいたのでお店の人に早く出るよう言われてしまった

22:30シベリア鉄道
けっこう中は狭い
4人部屋でシーツと枕カバーが車掌さんから配られる
女性陣は下のソフアー、男性陣は上
スーツケースとか大きい荷物があるとしまうのも出し入れも大変
お風呂はないので二つあるトイレの中で着替えるしかない

トゥルダヴォーエ23:15→ウスリースク00:52

   
   
   
   

8/13(月)
食堂車8時集合。けっこう眠れるものだ
サラミ、チーズ、ゆでたまご、パン、オレンジジュース
夕食
サラダ、スープ、チキン、オレンジジュース、紅茶、パン、フルーツ
草原に沈む夕日は格別
アイスクリームは20ルーブル
シビールツェヴォ02:07→ムーチナヤ02:28→アルセーニェフ03:07→ルジノ04:53→ダリニェレーチェンスク
05:40→ルチェゴールスク06:35→ビキーン07:22→ヴャーゼムスカヤ09:06
ハバロスク11:31→ビロビシャン13:39→オブルーチエ16:27→アルハラ17:23→ライチーヒンスク18:10
ベラゴールスク21:01→スヴァボードヌィ21:56→シマノーフスカヤ23:12

   
   
   
   

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


8/14(火)
8時起床
じゃがいもやパンを購入。じゃがいも50ルーブル、にんにくパン40ルーブル。
車内販売のピロシキ40ルーブル

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


夕食
サラダ、ボルシチ、マカロニ豚肉あえ、パインジュース、紅茶

 


食堂車の先のドアのないデッキで写真撮影
トゥイグダ01:31→マグダガーチ02:45→スカヴォロジノ05:43→エロフェイ・パーヴオヴィチ09:30
アマザル11:41→マゴーチャ13:30→チェルヌィシェフ・ザバイカーリスク19:19

   
   
   
   
   
   
   
   


8/15(水)

   
   
   
   


食堂車の朝ごはんは、クレープ、フルーツ、サラミ、ヨーグルト、パン、ジュース、コーヒー
車内販売の靴下売りのおばちゃんから靴下購入(あったかそう)
ウランウデの駅に到着。前田さん(大学生)にごちそう(50ルーブル)自分(35ルーブル)
肉ときゅうりのサラダ、マッシュポテトと豚肉、カップケーキ
魚の燻製が売っていた

   
   
   
   
   
   
   
   
   


18時12分イルクーツク駅に到着。ホテルはイルクーツクホテル
カルィームスコエ00:24→チター02:41→ヒローク07:14→ペトロフスキー・ザヴォート09:41
→ウランウデ11:29→スリュジャーンカ16:05→イルクーツク

8/16(木)
朝はバイキング
外は雨
バイカル湖へ写真スポットは非常に寒い。日本では35度の真夏日。シベリアは12度ぐらい
クルーズも寒く上着を借りてしまった

   
   
   
   
   
   


昼はサラダ、魚のスープ、魚とポテト、パン(おかし)、紅茶コーヒー
ロシア教会のニコライ教会
1846年に建てられた木造のロシア教会

   
   


日本人墓地
リストヴヤンカ村を見降ろすロシア人墓地の傍らにある。添乗員さんがお線香を持ってきてくれたのでみんなで
お参りをする。約60名が眠っている

   
   
   
   


おみやげやさんにむかう。日本人のツアー客ばかり。ガイドがみんな日本語が上手。売っているものも素敵
バイカル湖のTシャツ(400ルーブル)を購入。スポーツクラブで使用中。着心地もばっちり
昨日にくらべるとうって変わってバイカル湖が綺麗

   
   


バイカル湖博物館
鉱石や周辺に生息する動物のはく製など豊富な資料が公開されている。観光客で満員。
館内にはバイカル湖に生息する生物を集めた水族館がありバイカルあざらしなど見ることができる
同研究所がバイカル湖で湖底調査を行ったときに撮影したビデオを上映し潜水艦に見立てた館内で
擬似湖底探検もできる
ホテルでアイス。キュウイ(50ルーブル)バイカルホテル着

8/17(金)
8時バイキング
木造建築博物館タリツィ見学
18〜19世紀のブリャート、コサックなどの生活を再現した屋外博物館。おもにイルクーツク州に残存した
木造建築が移築されている。教会や学校、丸太製の城壁に、農民の生活に関する、ソリや脱穀機、小麦の
備蓄庫、バーニャ(サウナ)もあり、当時の生活が思い浮かべられる。
他、コサックの武器や馬の鞍などを集めた展示室もある

   
   
   
   
   
   


スーパーに立ち寄る。会社のお土産にチョコレートをたくさん購入。そんなに安くはないなぁ
私は黒パンをたくさん購入。冷凍して朝ごはんに食べるには最適。すっぱい黒パンは本場ならでは
昼は日本料理屋さんで日本料理。
サラダ、キノコスープ、鮭とごはん、クレープ、日本茶
午後の観光に向かうヴオルコンスキーの家
ズナメンスキー女子修道院、
イルクーツクで一番古いロシア正教の教会
1762年に建立。大聖堂内にはイコンで飾られ、教会内に入る時は脱帽し、女性はスカーフをかぶるのがマナー

   
   
   
   


スパスカヤ教会。花嫁さんがたくさん
18世紀にできたロシア正教の教会。白壁と緑色のドームのコントラストが美しい。

   
   
   
   
   
   


20:00市内レストランでサヨナラディナー。民族舞踊とコサックダンスで楽しむ
ホテルで出発まで休息。添乗員さんと話がはずむ
深夜1時空港M到着。新人さんなのかチエックインにだいぶ時間がかかる
飛行機まにあうのかなぁ。機内食はお粥がでて美味しかった
03:15大韓航空984にて韓国インチョンへ→06:55ン空港に到着。眠い眠い
空港の待ち時間ロシアで買えなかったお土産を大量に購入。一気にお金を使ってしまった
09:10大韓航空701便にて成田へ。11:30空港着
シベリアは寒くて大変だったが成田到着したら湿気と暑さでまいってしまった

   
   
   
   
   
   
   
   


トップページに戻る