NY旅行記
4年前にNYに行きました。当時日記をつけていなかったので、今回は写真をメインにお楽しみください
やはり帰国してすぐ作らないと忘れてしまうものなのですよね!
旅の後半はほとんど記憶ありません(笑)

今回の旅のお供はいつものソニーの恵美子さんではなく呂さん
呂さんは本名宮口丹芳さん。私より多少年上で、東京でお勤めしています。英語が得意です。
貿易のお仕事をしています。当時産能短期大学2年に編入していて、5月のスクーリング
現代と能率で同じグループワークでした。学食で一緒にご飯食べたり、東京上京の時はネパール
料理屋さんなどで交流を図ったりもしていました。
国内もデイズニーランドに行ったり、昨年は名古屋で愛地球博に行きました
ひたすら歩きました。彼女とはお金の価値観が合うのですよね
今度2006年7月20日よりマレー鉄道とペナン島に彼女と行きます

2002年12月10日
勤続15年目にもらえるリフレシュ休暇の行き先はNYに決まった
短大で仲良くなった、呂さんが、仕事で、NYに行くことを聞いた
そこで、彼女の出張の後、合流して観光でもという話になった。今回は先に呂さんが主張でNYに行ってしまい
後から私が行くという形なので、いささか心細い。彼女が行ってしまえば、お互い連絡が取りにくいから
冬だということもあり、航空券も安かったと思う。マップツアーで頼みました。全日空です。
出発の日の前の12月9日は、12月だというのに、日立はどか雪が降った。朝5時に早朝タクシーを呼び
ホテル日航前から成田に向かう。9時集合はけっこう遠方にはきつい
11時成田着。良く眠れない。NYに着いたらまずインフオメーションに行った。スーパーシャトルバスを予約する。
簡単に言えば乗合タクシーみたいなもの。15分から20分くらい待たされる。予約NOと名前を呼ばれる
6人ぐらいすでに乗っていて、各自さまざまな目的地で降ろされる。
私は直接呂さんの会社「TATSUMORI」に向かう。彼女はまだ仕事が1,2日残っているのでオフイスに直接
行くことにした。受け付けに名前を言い、新人の日本人の女の子と呂さんが私を出迎えてくれた。
こじんまりはしているが、なかなかいいオフイス。仕事もがんばっているようだ。
少しお話して、会計事務所のオフイスに行って、中華のランチをご馳走になった!!!
いろいろな人との出会いがあってとっても楽しかった。到着早々で疲れていたがツアーでは体験出来ない旅
今回はホテルでなくTATSUMORIの社長のNYの別荘?をタダで使わせていただいているのでホテル代は
かからない。NYの真中にあり高層の階なので、なかなか夜景も綺麗である
近くにスーパーがあるので二人で買い物しトマトスパゲテイを作った。日本に売っているものと味はだいぶ違うが
まぁまぁ。マヨネーズも日本と全然違う。

12月11日
NYに朝到着して、休憩なしに他人の会社に行ったりして活動していた為か、寝過ごす。朝起きたら誰も居ない
呂さんは仕事がまだ残っているので、会社に行ってしまったらしい。あとできいたが行ってくるとは言ったらしい
朝9:30、パンと呂さんが作っておいてくれたコーンスープの残りを飲む
今日はヒマで一人なので、歩いてメトロポリタン美術館に行く。五番目のようになってるので迷わない
さすが世界3大美術館だ。
大きくて広くて見ごたえ充分。
16時観光を終えバスで57St5AV
まで行く。
イマイチバスの乗り方わからない
が、運転手にこの辺に行きたいと
言って、乗った
降りるときはぶら下がってる
ゴムみたいなのをゆらせば
いいみたいだ。
ロックフエラーセンターでツリーの写真をとる
今はクリスマスシーズンだから
めちゃくちゃいい観光スポット。人もたくさんでている

大好きなプラダのお店に入ってから、呂さんが働いているオフイスへ。そろそろ仕事も終わった頃だろう
会社の社長さん達とペキンダックの店に。私は呂さんの会社とぜんぜん関係ない人なのにたくさん
ご馳走の機会があってとっても感謝している。ペキンダックもパリっとして美味しかった
食事後、日本人新人と3人でタクシーに乗り、日本の社長のマンションの近くでチョコレートを買う
今晩は3人で寝ることになった。

12月12日
10時30分ごろ88STの美術館(グッゲンハイム美術館)に行ったが、なんか様子が変
なんと本日は休みでやっていない。写真だけとることにした。本来12ドル。木曜日休館
白いカタツムリ姿の建造物で抽象絵画を基盤としているらしい。みたかったなぁ
代わりに自然博物館に行く。セントラルパークの西にありテーマは自然と人間との対話
化石や生物などの自然界はもちろんさまざまな環境で発展した人間の文化
や歴史といった人類学的な範囲まで地球全体の進化を包括する。
4F建ての館内には40の常設展示室といくつもの特別展示室があり3400万以上
の標本や模型が収蔵されている。
4Fは人気の化石コーナー。10ドル
次はジョンレノンの住んでいた
アパートに行く。セントラルパーク
にはイマジンの碑があり
今でも献花が絶えない。

12月13日
市内観光
地下鉄を利用しグラウンドゼロ
跡地に行く。何か工事している
南の方はソーホーやチャイナタウンがある。チャイナタウンで飲んだ飲み物が美味しかったが何だったか忘れた。
グランドゼロはツインタワーがあったとは思えないほど跡形も無く、亡くなった人の献花や碑を見るとテロの現実を
感じまだまだ日本は平和だなと思った
自由の女神のあるリバテイ島に
行く。テロのお陰で女神の上には
登れないし、船のセキュリテイは
とっても厳重だ。
船に乗るまでになかなか時間が
かかる。島に上陸する前から
戦場から自由の女神が見えてきた
NYのシンボルだけあってやはり
見ることができてよかったです

12月14日
今日も市内観光
まずは国連へ。日本語のガイドが無いので英語ガイドのツアーに入る
所要時間は45分。国連の仕事、役割の説明から始まり悲惨な戦争や貧困の現状
それらに国連がどのように関与、援助しているかを、展示物を見せながらガイドが進む
そしていくつかの会議場を見学する。入場料は大人7ドルぐらいだったかな。
国連のビルはゆるやかな
ドームを載せた白い建物
イーストリバーに沿って42丁目
から48丁目まで占める
地下のギフトショップは充実
さすが国連であって英語
がとっても聞き取りやすかった
その後タイムズスクエア
に行く。マンハッタンの中心、色とりどりの看板のネオンが
ひしめき合う光景はおなじみ。ミユージカルもたくさん上映しているらしい。トイザラスもあったので見学
有名なエンパイアステートビルは高さ381M。NYのラウンドタワーだがテロのあとかやはりエレベーター
のセキュリテイは厳重そうで、入場料が20ドルもするのでやめた。以前10ドルだったらしい。
昔に比べて一気になんでも値上がりしている。
アメリカのジャンクフードは高くてまずい。ホットドックとティーパック紅茶6ドルは高いしテロの後
どんどん入場料が跳ね上がっている。これで観光客が戻るのか
夕方になってきた。私立図書館に行く。正面玄関のライオンの像が目印。くらがりにクライスラービル
の写真をとるアールデコ式の建造物で有名

今回の旅行はほとんど、外食せず自炊が多かった!フレンチトースト作る
のにスーパーでパンを買い、おいしいとはいえないが二人で料理するのは
楽しかった。美味しくないのはアメリカの素材が原因。
観光地はまずくてなんでも高い。日本が一番物価高だというけど
高くてまずいのはものすごい損した気分になるものだ。
呂さんとの旅行は、暮らすように過ごせたNYだった
有名な5番街は高級なお店だけれどもおいしいチョコレート屋さんがある
大雪も心配したけどそうでもなかったし、地下鉄もそんなに怖くはなかった
帰りはタクシーで空港まで行ったが50ドルくらいだったと思う
ヤンキースタジアムが途中に見える
NYは面白い。セントラルパークあり、チャイナタウンあり、5番街あり
野球も見れるし、食い物さえ我慢すればいつまでもいれそう
ゴスペルも聞きたいし、ダンスも習いたい
またNYにいきたいなぁ。お勧めはやはりクリスマススーズンだよ