サイパン旅行記

サイパンの旅行は、いつものソニーのお友達でなく、会社のお友達のえりちゃんと男友達の計4人で
行くことになった。お互い知人程度の関係だが、今思うと不思議な4人。
事前に、顔合わせをかねて、日立のフアミレスで打ち合わせをする。旅行代金は68,000¥ぐらいだったか
せっかくの男女4人海外旅なので、ビジネスクラスで行くことにした。

〔ビジネスクラスの感想〕
ねこまんまごはんしかしらなかったわんこがペデグリ−チャム の味を知ってしまったって感じ!
エコノミ−が乗れなくなってしまう! 成田ではビジネスクラス専用ラウンジがありとても
静かで,高級な感じがする。空港の待ち時間ほど長いものはいやだが退屈しなそうだ。
ビ−ルも生ビ−ル製造機から、できたてを飲める 。他たくさんの飲み物、おつまみ
食べ放題です 。機内食で無い前からここでお腹いっぱいになってしまう予感がします。
ちょっとした、パイのような軽食もある .乗る前から,セレブ気分。驚くのは座席の数。
18席しかないのに、スチワ−デスは2人.!!!細かく サ−ビスが行き届く .
エコノミ−は300-400席でスチワ−デスは4人 .飛行機乗るのも出るのもビジネスが先、
よって荷物も真っ先に でてくる .席につくと、シャンペンのウエルカムドリンクがくる
オレンジペ−ジや新聞の読み物がたくさんある. ヘッドホンも皮製でしっかりしている。
エコノミ−は耳にあたるとこが スポンジでよくとれちゃう .
アルコ−ルとつまみのサ−ビスがすぐくる。袋ではなく小皿にたっぷりナッツがある .
飲み物もちゃんとグラスで出てくる。 食事には白いナプキンを敷いてもらい
とてもゴ−ジャス。 ワインリストもある。よくはわからない。食事は3種類からチョイスできる
食事後、いったんお皿を片付けられ、デザ−トとコ−ヒ−のサ−ビスがくる。
エンタ−テイメントのテレビは有料だった。 短距離だが、降りたくないくらい快適で、
また乗りたい 足が思いっきり伸ばせるのが良かった 。いつもは路線バスより狭いエコノミーとほほ

サイパン旅行記
朝4時15分、えりちゃんこと根本家経由、我が染寮に那須君がタクシ−到着した。3時半起きなので
眠い眠い….. 最後に正義宅によっていざ成田へ。根本が風邪をひき体調不良で熱があるのが
気になる。.途中セブンイレブンでサンドイチッチを購入、高速のインタ−で腹ごしらえ
空港にはだいぶ早く着いた。9:30に根本さんは地下の診療所に行ってうがい薬をもらう。
両替は空港でしたが、なんと1ドル128¥..円安!ホテルでは130¥らしい マクドナルドの朝食セット
を食べる。飛行機の出発は10:30 セキュリテイチエックの時になぜか係員に再度チエックインカウンタ−
に戻ってと言われた. 飛行機の出発が大幅に遅れるらしい。10時30分が13:40に変更になっていた
空港のレストランで日本食を食べ、ビジネスクラス専用ラウンジへ向かう 日本的でとても落ち着いた感じ
で気に入る。一般の待合室よりもはるかに人数は少ないし ソフア−もゆったり。
生ビ−ル製造機もあり冷えていてとっても旨い。 ウイスキ−やコ−ヒ−紅茶のほかにスナック、チ−ズ、
ちょっとしたパイなどがおいてあり 全て無料。新聞もあり待つのも苦痛じゃない。
でも朝から飲んだり食べたりしているので機内食が入るかが不安 やっと出発!ビジネスはやっぱり快適
ウエルカムドリンクのシャンパンをはじめ、ゴ−カな食事 シ−フ−ド麺をチョイス。デザ−トはクレ−プ。
いたれりつくせり…快適な空の旅を楽しんだ サイパンについたのは夜だった。いったんホテルに着いて、
すぐハイフアダイビ−チホテルの近くの ショッピングセンタ−に行って、食料の買出し。
ビ−ルにサンドウイッチにケ−キも買った 。大きくて2ドルしないのでとても
お得。みんなで、突っついて食べた。こういうのも人数多いと楽しいね
がクリ−ムは甘め。 翌日は無人島マニャガハ島で遊ぶことに..
バナナボ−トつきで39ドル+入島料5ドルかかる。けっこうな値段だな
ホテルに迎えがきて、第一ホテル前のビ−チマイクロビ−チでおろされる
バナナボ−トしながら島に行く。まさかこれで島いくとは思わなかった。
根本さんがホテルのロビ−に買ったばかりの全員分のジュ−スを忘れる。
だめだのう。
バナナボ−トは乗ったことなかったが、とても恐ろしいもので
4.5人がバナナの形したボ−トに乗り、
モ−タ−ボ−トで引っ張られる ものだが、
一人でもバランス崩すと海にほうりだされるので
全員ライフジャケットと ヘルメットは着用だ。
私は先頭にのったが、ものすごいスピ−ドでまるでジエットコ−スタ− に乗って
いるよう。
波によって上下に揺れ、カ−ブでも振り落とされそうになり 必死でしがみついてるのがやっとだった。
もう2度と乗らないことに決めた。 島に着いてまずは
お弁当。
ジュ−スとおにぎり2つと天ぷらがついていた
なぜか蝿が多く,ご飯を食べるのが苦労する
最終の3:40の迎えの船がくるまで
島でのんびりしていた。
帰りのモ−タ−ボ−トも操縦が乱暴で、
たいへんスリルがあった。ジャンプするとは思わなかった
ビ−チに戻ってきてから男性陣はジエットスキ−を
楽しんだ
いったんホテルに帰ってシャワ−を浴びて、
現地料理の店、中村屋にいく
チャロモセット20ドル、やしのみジュ−ス5ドル たたき、
サラダス−プ、ステ−キ、
魚のから揚げ、ごはん、もちのようなデザ−ト
、という内容 たれがとってもおいしかった
夜は実弾射撃へ.!!!!!!
.65ドルを50ドルで交渉。 内容は22口径とマグナムとショットガン1発で、コ−スにより弾数が違う
女性は22口径の弾数が多い軽めのものがおすすめらしい 反動で銃創があがるせいか、なかなか的
にはあたらない。 引き金をひくとけっこう衝撃がある。マグナムはいちいち弾を出し入れしなければ
ならないがとてもかっこいいのでお気に入り。
ショットガンはよく西部警察の渡哲也演じる大門さん がよくかっこよく使用してたやつで、
ものすごい衝撃がある。後ろに係りの男性が 支えてくれる。射撃はとても大きい音なのでヘッドホンを
しないと鼓膜が破れる 。個人的には大変気に入ったが、私には刑事の素質はないようだ。
あとで的と弾は記念に持ち帰れる

翌日の午前中はオプションのジャングルツア−.
.ようは市内観光48ドル。 最初北部のキャピトルヒル
にむかう。道なき道をひたすら登り360度 パノラマを
体験できる。 バンザイクリフは一番島の北にある
日本人がアメリカの捕虜になるのを屈辱とし
女性子供が身を投げたという断崖絶壁で、
ダイバ−が足を引っ張られると有名な場所
まだ、海底には骨がたくさん沈んでいるのだろう
バナテロは、旧日本軍の最後の司令塔が置かれ
た基地 。日本軍が使用した機関銃や戦車の残骸が
無残にもおかれている 。風雨にさらされ
戦後の時の長さを物語っている
グロットは120段の階段をおりたとこにある鍾乳洞。
帰りは登りなのできつい 十数メ−トル潜ると
、外海に通じる3つの横穴があり そこから差し込む光で
水の色が変る。
一押しのダイブスポットらしい カラベラ洞窟 骸骨を意味し、
スペイン統治時代に牢獄として使われた。ご飯もでないので死ぬだけの場所
岩の壁に人の形をしたシミがあって、ちょっと有名。記念写真をとったが
幽霊が映ってないことを祈る 。次はバ−ドアイランド
鳥が多く住む島で景色がとっても綺麗。
ガイドが島に向かって、甲高い声を上げると 鳥が飛び立つ 。
ス−サイドクリフ は多くの日本兵や民間人が、身を投げたと言う断崖絶壁
眼下には万歳クリフも見える。 これで観光は終わり。
第一ホテル前で降ろしてもらう。 ちょうど12時だったので、ガイドブックに
載っていた「ココナッツ停」に行く
朝とランチは5ドルなので大変お得。
アイステイと味噌汁と幕の内弁当のようなメニュ−がセット
那須さんは刺身定食、あとの3人は魚のから揚げ定食を頼んだ 。
魚のから揚げ定食は、ご飯はみっちり、フライも3つブルドックソ−スがけ。
おかずはマ−ボ−豆腐などちょっとしたものもついていてこれはお得。
ぶらぶらしながらABCストアへ。少し買い物をする
カ−ドでTシャツやチョコレ−トなどちょっとしたものしか買わなかったが
レシ−トの控えを捨ててしまった!20−30ドルだが請求時、
ゼロが増えていないこと願う
午後はホテルの2Fにあるプ−ルでひと泳ぎ。
根本さんは調子悪いので部屋で休憩。 プ−ルは人がほとんどいなくて、
けっこうゆっくりできた。 プ−ルサイドで寝込んでしまったため,
日焼けしてしまった 夕食は日本料理喜楽へ向かう。6時ころなので空いている
野菜炒め定食10ドルを食べる。ほかうどんやハンバ−グ定食、一品料理も
あり野菜の味付けがおいしく、ご飯も多め、たくあんもついている。
根本さんはうどん那須さんはハンバ−グ定食、正義さんは鳥の定食を食べた。
他イカのバタ−焼き、ホタテのバタ−焼きも注文していた。
男性陣はビ−ル2杯飲んで、ほろ酔い気分。 帰りに1.2.3ストアでビ−ルと
カ−ルを購入。 カ−ルは日本のほうが、味がこくておいしい 。
ビ−ルは1ドル以下だが、カ−ルが260ドルは高い。

最終日は男女別れて自由行動。 男性は洋服や靴の買い物に、
女性はブランド品の買い物に DFSに行く。根本さんはコ−チのバックを購入。私はランコムのソバカス
消しが欲しかったが エクセレントは売り切れで残念 。いったんホテルに帰る 。
午後再びDFSでお買い物。お昼はハ−ドロックカフエでベジタブルハンバ−ガ−12ドルと
アイスコ−ヒ− 。那須さんはチキンサンド、根本さんはチ−ズバ−ガ−
値段は高いが肉は厚めだし、ビックサイズ、つけあわせのポテトの量も多い 14時に空港に行く
バスが来る予定だったが、またまたノ−スウエストの機材変更 のため迎えが16時に延びた。
フライト時間も未定! 行きも帰りも遅れるとは。ノ−スはよく部品が落下するらしい 。
また暇になったので、結局ランコムの美白セットを購入してしまった。
根本さんはワインを 正義さんは時計を購入。カフエでお茶した後、空港へ
ビジネスなのでチエックインはスム−ズ。ただし空港でもかな-り待った。 ビジネスのラウンジは
日本に比べとってもちやちく、ソフトドリンクしかなく 、一般の待合室のほうが、居心地いいくらいだ。
やっと19:00すぎ、乗り込むことができた。3時間も遅れてる。 ビジネスは乗るのも降りるのも最初
なのでこういうときはありがたい さっさと機内に乗り込んでウエルカムドリンクのシヤンパンでも飲む。
食事はえびのコロッケにしたがとてもおいしかった。デザ−トはシナモンケ−キ
緑茶をリクエストしたらもってきてくれた 。毛布もエコノミ-よりも大きく体がすっぽり入る
。 成田に着いたのは夜の10時。日立には12時30分だった。つかれた-

トップページに戻る