カンボジア写真
 



















カンボジアは10月に行きました。今ほどツアーがなくABロードでも
当時2件しか、扱っていませんでした。
途中タイのバンコク乗り継ぎでアンコールトムや
アンコールワットを巡る旅でした。日本人は私たち入れて4人で
現地ガイドが二人もついたので(一人は日本人の見習い)、
けっこう自由に見学することが出来ました。
10月といえど、カンボジアは暑くて、昼間はホテルで休憩。
朝と夕方2回、遺跡見学に行きます。他日本人や観光客はいなく
アンコールワットは貸切状態でしたが、物売りが多く、まだまだ
貧しい国なのだなと感じたことを覚えています。
今は団体が増えているとおもうので、ずっと付きまとう子供達は少なくなっているとは思いますが。

 
















    


 



















 
今回利用した旅行会社は
フアイブスタークラブ
旅費はバンコク1日込で5日 10万
ちょいぐらい。
最終日のタイでは、空港のインフオメーションの人が寄ってきて、日帰りツアー
薦めてくれた。値段も良心的で普段いかないようなところ連れて行ってもらってよかった。ちなみに日本人は1年ぶりだとか
たいていバンコクツアーや観光は日本語ガイドがつくようですが、我々は英語ガイドで不安でした。でも帰国の飛行機が夜で
ヒマなので背に腹かえられず...

現在カンボジアはこの10年ですっかり
メジャーですね。私たちが行ったころは
ツアーがないだけでなく日本人
もあまり居ませんでしたからね。
今のほうがたくさんツアーの選択肢
多いけど、アンコールワット貸切
できたことは自分にとっては
よかったかなぁ

















 
トップページに戻る