AOUショウ&第2回FV2ロケテ in 池袋レポート(ハニーchan&システム)


AOUショウと池袋GIGOで行われたロケテストに行ってきました。そのレポートをまた、ハニーchan&システム中心にレポート致します。
ただし、かなり高い完成度ですが、製品では仕様が変わる可能性があると思われます。あらかじめご了承下さい。


ハニーchan編
自分が気付いた去年のロケテからの変更点は、以下の通りです。

システム編
システムについての気付いた点は以下の通りです。

細かい点で変更された部分は、まだかなりあると思いますが、自分が実際にやってみて気付いたのは以上の点です。


その他


レポート

対戦開始時のムービーが1パターン追加(全部で3パターン)
前回のロケテでは、2パターンのムービーがありましたが、今回はもう1パターンのムービーが追加されていました。
今までの2パターンは”カワイさ”を強調したムービーに対して、今回追加されたムービーは”カッコよさ?!”を強調したように思えました。
ムービーに関しては、ハニーchanのコスプレされる方!!!!必見です(笑)

壁際の投げモーションが変更
かなりハニーchanらしい壁際の投げ技です。詳細は紹介しませんが(稼動してからのお楽しみ)、かなり気に入ってます(笑)幸せ投げパート2って感じ。ちょっとソフィーティア入ってます(爆)

技の攻撃判定の範囲が変更
細かい点はわかりませんが、前回ヒットしていた技がヒットしなくなったりしていただけです。

スーパーK.O.技のモーションが変更
スーパーK.O.時の技のモーションが前回のロケテと比べて、全然別のモーションになっていました。でも発生はかなり遅いです。<あたり前か・・・。”いきなり単発”ではまず決まらないと思うっす。

空中フラッシュ(空中脱衣)の追加
雑誌等ではちょこっと説明されていましたが、前回のロケテでは出来なかった・・・空中脱衣。今回は入ってました。馴れるまでは難しいかもしれませんが、極めるとかなり楽しいかも?

スライディングをヒット後の状態
スライディングをヒットさせると、ほとんど相手の後ろに回り込んでいたのですが、今回は相手のかなり近くでヒットさせないと後ろに回り込めないようでした。
これで、スライディングをヒットさせるとPPPKが確定っぽかったのが、解消されるでしょう。

スーパーK.O.技、発生条件の一部変更
スーパーK.O.の発生条件が前回”スーパーK.O.技でフィニッシュする”だったわけですが、今回はそれに加え、スーパーK.O.技の発生条件も加わりました。その内容とは”アーマーが全て無い(破壊or脱衣)状態で1回のみ使用できる”って事です。
前回は何回も”スーパーK.O.技”を出せたのに対し、アーマー全て無し状態で1回のみというのは個人的に大賛成です。

フラッシュでスーパーK.O.できるのは上下アーマーがある時のみ
前回は気付きませんでしたが、フラッシュでスーパーK.O.出来るのは上下アーマーを着ているときだけみたいです。と言う事は、上下段のアーマーどちらかが破壊されているとフラッシュK.O.はできても、スーパーK.O.にはならないっと言う事です。

上方向+受け身は前作よりも浮き方が低い
前作では幾度となく助けられた?ハメられた?上方向+受け身。今回は前作ほど浮きません。横方向+受け身、下方向+受け身の使い方が重要になってきそうです。

空中投げはダメージ少な目
前作では、ハニーchanの持っている唯一っと言ってもいいくらいのダメージがデカイ技、ハニーエアリアル。今回は全然減りません(泣)
いやぁ、ハニーchanの投げ技全体的に全然減りません。,壁際投げがやっと”決めたぁ!”って思うくらいに減るようですがぁ・・・(泣)
自分自身が新しいコマンド投げを知らない・・・っというのもこう思う原因かもしれません。

G&A・・・ガードしても油断は禁物 前作ではG&Aをガードすると投げ技はほぼ確実に入りました・・・がぁ、”2”ではG&Aの硬直が短いのかな?ほぼ確実に投げれるわけではなさそうです。ですから・・・G&Aをガードしても「投げ」に行く時、油断は禁物です。

初めてのCOM戦でB.M.を拝見!!!
第2回FV2ロケテで、池袋GIGOに一番乗りし、ゆっくりCOM戦を楽しむ事ができました。
前回のロケテもAOUショウも全然COM戦できなかったですからねぇ!今回は楽しませて頂きました。念願のロケテ版クリアもできて満足っす。
当然B.M.もしっかりと拝んで、倒して差し上げました(笑)
なかなかいいですねぇ・・・B.M.。あの質感がスゴイっす(謎)

エミのファイヤーダーツ?は倒れた相手にもヒット!
新キャラ”エミ”のダッシュからのKだと思いますが、TOKIOのファイヤーダーツみたいな技がありましたが、この技は倒れた直後の相手にまでヒットしてしまいます。
いいなぁハニーchanにも欲しいっす。今回のピーチボンバーは・・・攻撃判定時間が全然短いし・・・。

主人公の底力爆発!
前作では主人公という影が非常に薄かった(笑)トキオ君。今回は”主人公”の底力を見せてくれました。動きといい、コンボといいかなり強くなっているように思えました。
前作があまりパッとしなかったというギャップからくるものかもしれませんがぁ・・・(笑)

待望のグレイス、ラクセル、サンマン参上!
前回のロケテでは、いなかったグレイス、ラクセル、サンマンが初お目見え。グレイスの華麗な足技、ラクセルのギターさばき、サンマンの豪快な投げ技・・・あまり見れませんでしたが、容姿的にかなりスゴイっす。


あとがき
今回のAOUショウ&ロケテ in 池袋でFV2をやってみて個人的に思ったのは、ハニーchanって弱くなってしまったのかなぁ・・・って他のキャラを見てそう思いました。
でもぉ!メインキャラは絶対に変えません(笑)「愛」でカバーします。稼動したらぁガンバるぞぉぉぉぉ!!!!

1998年3月2日 日本一ハニーchanを愛する男(自称) 怪盗ロールパン


おまけ
AOUショウで撮影した”ハニーchan”の画像です。しかし、自分が撮影した写真は全部写りが悪く、アップできません。
でも、FVが好きな方から”ハニーchan”の写真を頂きました。その写真をアップ致します。
多少、写りが悪いですが、ご勘弁を・・・