やっぱり、あずと一緒に・・・!
(Club Med サホロ 03.9.26〜29)

ゆれるサホロへ

9/24、ようやくパッキングが終わり、荷物を宅急便に預けた。
しかし宅急便のにーちゃんのひとこと・・・「26日の午前ですか・・・間に合わないと思いますよ。27日になります。」
うっ、そんなぁ・・・このとき時刻はPM8:00過ぎ、発送はどうしても明日になってしまうらしい。どうしようか・・・でも、今回は乗換えが多い。ふたり分の大きな荷物(+グズり虫☆)を持ち歩くなんて、とんでもない!!「できるだけがんばってください。お願いします」
その後、当日の手荷物に1日分の着替えが追加されたのは書くまでもない。う〜〜、重いよぉ、、、

9/26、いよいよ出発だ。家を出る前にテレビをつけるとバン!と出てきた北海道の地図、そしていくつかの数字・・・もしやこれは?!
「今日未明、北海道で大きな地震がありました」
え〜〜!!??そんなっ!今から行くのに!!とりあえず、サホロ付近の数字を確認する。4?5?決して安心できる数字じゃない。
どうしよう・・・どうしよう?行きたいけど、キケンだよね?自分だけならともかく、アズを犠牲にするわけにはいかない。思いきってやめるべき?でも、キャンセル料ももったいない。それにやっぱり行きたい・・・!!
えーい!行けるところまで行ってしまおう!!地震で飛行機が落ちることはないだろう。
To−Iに「天気はどう?」と聞かれ「曇りだってさー。それよりも地震があったらしいよ」と答えた。さもたいしたことなさそうに。大地震なんて行ったら、即「行くのやめろ!!」といわれるだろうし。だからテレビもそそくさと消した。

9:00発千歳行きの飛行機は結構な乗船率。でも、私の隣の席はひとつだけ空いていました。感謝!
そして降り立った北海道・・・思ったより落ちついていました。機内で「○○線運休」と聞いたから、もしかしたら千歳で足止めくらうかな?と思っていたけど、帯広までの電車は動いていました。でも、前の特急が運休したのか、座席は全席自由席になっていました。なんとか席は確保できたけど、ひとつだけだったから、アズはずっと膝の上。この1時間半、ちょっとツラかったです。
新得到着後はタクシー。高かった。。。今回はV/Vで部屋しか確保していなかった私。陸路を確保しなくちゃと思っているうちに、オフィスから宿泊カードが届いてしまい、格安?タクシーの手配ができなかったのでした☆
メッド到着時のお出迎えもナシ!トーゼンだ。勝手に乗りつけているようなものだから。でも、ウェルカムドリンクは出てきた。もちろんアズの分も。
ところが、アズはそれを飲もうとしない。いらないんだー、と私が全部飲んだら、ギャン泣きされました☆ごめんよぉ〜アズぅ、、、

1日め

部屋に着くと、24日に宅急便した荷物が届いていました。
あぁ、よかったぁ。。。地震もあったのに、がんばって届けてくださったヤマトさんに感謝します・合掌

さて、サーカスはもうOPENしているな。プティにはまだ預けられない(食事中とお昼寝中は出入り禁止なの)から、アズを連れてあいさつにいこう。
Mくんの姿が見えたので「ただいま〜」とあいさつしてみる。「おかえり!・・・アズちゃん、げんき〜?」早速アズに声をかけてくれた。アズもカオを覚えていたようで、きゃっきゃいいながら彼にかけよっていきました。
GOたちとお話しつつ、今回も合流予定のNYちゃんを待った。でも姿が見えず・・・
「○○ちゃん来てるよね?」
「うん、来てるよ。今夜のサーカスショウに出るから練習してるんじゃない?でなきゃ、こないわけないじゃん」・・・たしかにそうだ。
今回は「Spanish Web」で登場とのこと。すごいなー。SwingingにDouble TarapezeそしてWebまで!なんでもこい!だね、ホントに。(演目のイメージが湧かない方はこちらへ
空中ブランコ順番待ちのGMが1,2人しかいない。よし、私も飛んでみるか。
挑戦することになったTrickは”Splits”。うーん、、、Pull-OverかReverse-Single-Knee-Hungかと思ってたから、ちょっと肩すかし☆(Trickのイメージが湧かない方もこちらへ)ということで、サーカススタイル(半袖Tシャツ+10分丈スパッツ+短パン)になっていない状態で2回飛んだ。結果は・・・
散々!あいかわらず、足が上がらない。あこがれのCut-Away(やLay-Out)への道がまた長くなっていく・・・あーあ、、、

プールを見ると、ミニクラブのコであろう子供達が泳いでいた。よく見ると、RMちゃんにLちゃんもいた。よし、あいさつしてこよう。
「こんにちは〜」「あら!○○ちゃん!!おかえり〜」そんなカンジに再会を喜びつつ、話題はすぐに地震の話に。特にLちゃん(fromインドネシア)にとっては、この世の終わりのような恐さだったそうです。

そういえば、地震の直後だから、もっとパニくっていると思ったけど・・・村内は落ちついていました。いつもどおりでした。きっと、GOたちはGMを不安にさせないように、気使っていたんだろうな。

さて、アズは早速プティクラブ行き。でも、アズはプティ入りを拒否。ごまかしながらアズをプティに預けてきた。そしてそのままサーカスへ。ようやくNYちゃんと再会。またまたよろしく♪
時間は既に3:30、1回しか飛べませんでした。しかも、ぜんぜん決まらず、、、

荷解き、SignOut(お迎え)、シャワー、着替えを済ませ、レストランに向かったのが7時前。途中でサーカス集団(GO&GM)に会い、そのまま一緒に食事しました。
食事中、レストラン内を練り歩いた白い巨体・・・!

---Nくんが扮するウサギでした。

うさぎさん最初はそのウサギを恐がっていたアズ。でも、30分後には気になって仕方ない存在になったようです。
「ねぇ、うさぎさんは?」にはじまり、「うさぎさん、みたい!」と言い出したので、Nくんのいるテーブルに出向き、一緒に写真を撮ってきました☆(食事中におジャマしちゃって、すいませんでした)

食事後はいつもどおりショウへ。今夜は大好きなサーカスショウ!NYちゃんのSpanish Webをみました♪ステキだったよ。
そして、Cちゃんのサーカス(Dublle)を久々に見ました。なんか、嬉しかったです。

ところが・・・
アズがドライアイスをこわがり、途中からシアターの後ろの方で見るハメになってしまった・・・いままで平気だったのに、どうしてだろ???
ショウの後はいつもどおりバーに居座る。そのうちナイトクラブがOPENし、多くの人はそちらへ移動してしまった。ちょっと物足りないけど、アズも寝ちゃったし、素直に部屋に戻ろう。。。

2日め

朝・・・この日も明朝に地震があったらしい。私は気付きませんでした☆
朝食後、アズをプティに預けようと連れていったら、やっぱりアズに拒否された、、、しかたない、しばらくアズと一緒に行動しよう。そして、サーカスの前に再挑戦するんだ。
バーはもうOPENしている。とりあえず行ってみるか、誰かいるかもしれない。予想は的中、何人かは知った顔のGMがいました。で、おしゃべりしながらサーカスOPENの時間を待った。そして11時前、再度アズをプティに連れて行き、彼女の拒否をよそに、ごまかしながらのお預けになりました。

・・・ちょっと胸がいたむ・・・でも、やっぱり自分も少しでも多く楽しみたい。(まさに親のエゴ・恥)

そしてサーカスへ。明日 Trapeze show があると聞いて、がぜんやる気になった。でもやっぱり決まらない・・・あーあ、、、
さらに、午後のサーカス・・・少しずつTrickが形になってきました。キャッチには挑戦できなかったけど、明日がある〜♪という気になれました。

途中、プティクラブ隊がサーカスエリアを横切りました。アズは「ママッ!」と駆け寄ってきました。抱き上げると「くうちゅうぶらんこ、やっちゃだめぇ・・・ママがいいの」と言われた。
うっ、ごめんよぉ、、、寂しいんだね、心細いんだね。分かっているけど・・・悪い気もしてるんだけど、ちょっとガマンして欲しいなという気持ちもある。やっぱり母親になりきれてないな・・・哀
でも、プティGOになだめられて、サーカスエリアを去るとき、「ママがいいの!」と言いながらも、ハシゴをのぼる私に向かって何度も「がんばってね〜」と激励してくれました。罪悪感、倍増だ、、、、泣

サーカス終了後はしばらくその場でおしゃべりタイム。その後、アズを迎えにミニクラブへ行った。そこにいたあずは・・・しまじろうがお

カオを黄色に染めた、トラ柄メイク。

今日のミニクラブ・イベントはフェイスペインティングとのことで、アズは”しまじろう”顔になっていたのでした。しまじろうが大好きな(いつも、しまじろうを連れているアズを記憶している人が多いとか!?)アズは大はしゃぎでした。

今夜のドレスコードは「サファリorジャングル」、まさにトラメイクはピッタリ!・・・だけど、アズってばちょっとムズ痒そう。もったいないけど、シャワーでメイクを落としてしまいました☆
着替えをすませて・・・けど、食事はまだちょっと早い。ということで、やっぱりバーへ。知った顔を探して、同席させてもらう。しばらくおしゃべりしたあと、その場の人々とレストランに向かいました。

そしてショウ。この日は村長が主役のマジックショウ(前回はイリュージョンショウとなってたのにナゼ??)。セカンドショウは・・・なんだったけ?ひたすら踊っていました。その後はいつもどおりバーに居残り。Closeまですごして部屋に戻りました。

3日め

次の日・・・何時だったかな、地震で目が覚めた。そう大きいとは思わなかったけど、長い間揺れていました。
この日は朝から雨でした。朝食後、アズをプティに連れて行き、入るように促したけど、やっぱり拒否されてしまい、一緒に行動することにしました。

・・・まぁ、いいか、どうせ今日は外で飛べないし。

朝食後はサーカススタイルに着替えて、まずはバーに。サーカス開始まで、そこで過ごしました。11:00になってシアターに移動、もちろんアズも一緒に。シアターにはジャグリング道具も出してあったので、アズはそれで勝手に遊んでいました。そして、マイペースで周りの人々を巻き込んでいました。
だれー?こんなところに入れたの。。。アズが一番なついていた人は、やっぱりNYちゃん。コトあるごとに、「○○ねぇちゃーん!」と走りよって行きました。そんなアズを快く相手してくださった、NYちゃん。今回もありがとね(はあと)。でもアズがずっとまとわりついてたから、ゆっくりできなかったよね、ごめんね。
それからMくん、今回はいじめ役でした。何回となく、しまじろうを隠したり、誘拐?したり。アズってば「だめぇ!」と言いながら、きゃっきゃと喜んでいました。ときどき、ホンキで心配になって、半グズり状態になったけど。
さらに、新サーカスGOのTくん、アズのかけこみ寺(?)でした。Mくんにからかわれた後は、よく彼のところに走りよっていきました。前回たいして話していないと思うけど・・・すっかりアズのお気に入りでした。
インサイドのサーカス、今回で2度目の体験です。前回はKnee-Hungだけだったけど、今回はSwingingのTrickを教えてもらえました。最初はSit OffとAngel。Trick自体はなんとかできたけど、とにかくタイヘンだったのが、最初の足掛け(オシリが重いのか、ちっとも上がらない☆)と、Trickの後、ブランコに座るコト。外のブランコの数倍疲れました☆(Trickは

午後、雨はやんだようだけど、外のブランコが乾いていないために、Trapeze Showは中止。代わりに催されたのが、プールで行なうハリウッドなんとかというミニショウ。ジョーズに襲われそうになっている美女を助けるために、さまざまな人が登場しては何かのアクションを起こして去っていくという内容でした。バカバカしくて(←いい意味で)、笑えました☆

引き続き、午後のレッスンへ。第2段階ではSit Offの直後にBirds' Nestが追加されました。これがまたひと苦労!まずはバーを握る位置をまちがえ、それをなんとか握り直しても、その後はオシリが入らない☆何回やっても、同じ状態でもがくばかりでした。
あゝ うらめしや 大きなオシリと かたいカラダ。。。

夕方、関東地区リピータ数名の出村。NYちゃんをはじめ、みんなが同じ時間を同じ場所で楽しく過ごした人達だ。一気に帰ってしまうなんて・・・寂しいよぉ、、、見送りの後は、夕食時までバーで過ごす・・・ずっとMくんが一緒でした。しかし、そこには沈黙の間がしばしば・・・汗々
ホント、私ってば話題を提供するのがニガテだ。それに、振られた話題を盛り上げることや、ちょっとしたハナシでも面白おかしくするコト(To−Iの得意ワザ!)も。話上手な人がうらやましいです。

お昼寝(夕寝?)から目が覚めたあと、ちょっと不機嫌だったアズ。でも、てんとう虫をみつけてからは、なんとか持ちなおしました☆そして、サーカスGMのFちゃんに遊んでもらっていました。ずっと相手してくれてたね、ありがとう!

そして夕食へ。Fちゃん、Mくん、Jくん が一緒でした。
私の手にはカードが1枚・・・そう、今夜は私のBirthday。事前にケーキのお願いをしていなかったけど、サホロの場合はやっぱり自動的?に手配してくれるんだね。(結婚前、To-Iの誕生日がそうだったから・・・)今回も歌と一気飲みのお祝いを受けられるんだ♪

が・・・

時間は7:30過ぎ、なんか急にレストランがガランと寂しくなった。どうやらGOたちはミーティングかリハーサルがあるらしい。MくんもJくんも席を外してしまいました。えーっ、そんなぁ、、、寂しすぎるよぉ、、、悲
それからしばらくして出てきたケーキ。歌を歌ってくれるGOも少ない。それでもお祝いはありがいし、嬉しい。GOはゆっくり食事できなくて気の毒に思う。けど、なんで今日に限って!?というのが正直なキモチです。・・・しかたないけどね。

今夜のショウは「Call it Jazz」だったかな!?ダンシングショウでした。GO総出演か!?と思うほど多くのGOが出ていました。
その後のセカンドショウはバーで行なわれたコメディショウ。GOが各セクションごとに別れてミニミニショウを見せてくれました。サーカスを含むスポーツチームは”*ならコンサート(←勝手に命名した)”だったけど、とにかくおもしろかったのがJくん。よくもあそこまでコミカルに表情を変えられるなぁと思いました。Tくんは自分を捨てきれない様子。ずっと恥ずかしそうにやってました。

最後の夜もいつもどおりバーでおしゃべり。FちゃんとMくんとTくんが一緒でした。お酒がほどよく入った私は、夕方のような沈黙はあまりなし。Fちゃんも話しやすい人だったので、結構お話しでき、楽しい時間を過ごせました。
アズはMくんに抱っこされたまま寝ちゃいました☆

4日め

次の日・・・夕べちらかしっぱなしにした荷物をまとめる。朝食後に宅急便に持ちこみチェックアウト。その後はバーでサーカスOPENまでの時間をすごしました。
今回はホント、バーにいりびたりでした。バーブレスを購入したせいもあるけど、部屋でゴロゴロしているより、バーですごしたほうがずっと楽しいってことに気付いた。バーに行けば話し相手がいる。アズにとってもバーはお気に入りの場所のようでした。
・・・ってか、バーでは、もれなくリンゴジュースが飲めるせい!?アズに「なにがいい?」と聞くと、決まって「りんごじゅーす!」と答えた。おかげでバーでは私が注文する前にGOから「リンゴジュース?」と聞かれるようになりました☆
天気は雨。外でのアクティビティがすべて中止だから、バーではテーブルゲームみたいなものがいくつか持ちこまれ、それぞれのテーブルで遊んでいました。

さて、今回のバカンスも飛び納めだ。インサイドの飛びおさめはちょっと残念だけど、納得できるまで飛ぼう。Swinging第3段階ではさらにStanding Sit Offが追加された。ブランコの上に立ち上がるのは特に問題なし。けど、コワイ!!床がイッキに遠くなった気がし、頭には天井がせまってくるし。
でも、2,3回スイングしているうちに、天井についている照明をチェックしていた私。
・・・うーん、まだ演劇部照明係の魂(?)は抜けていない!?

Standing Sit Offは失敗する人が時々いた。背中を思いっきりバーにぶつけて・・・い、痛そう、、、そのたびに「思いっきり行かないとダメだよ」のアドバイス。よし、私も思いっきりやってみよう。
「Hep!」の声に、思いっきり後ろに倒れてみた。足首をブランコのラインに引っかけられるか心配だったけど、見事成功!Birds' Nestも今回イチの出来映え(カンペキではないが)。とりあえずナットク・・・あぁ、帰らなくちゃ、、、

昼食後、12:45に村を出発・・・FちゃんとMくんが見送りしてくれました。タクシーにのる寸前までFちゃんとHUGして・・・泣けてきた。
サホロの自然はもう秋の装いをしていた。そのせいかな、余計に寂しく思えるのは。。。

やっぱりアズと一緒に

今回はアズと一緒に過ごす時間の楽しさを、あらためて感じた旅行でした。
プティクラブ行きを拒否したアズ、それに対して、多少なりともジャマに思った私・・・確かに、アズ連れではナイトクラブに行けないとか、昼寝しちゃったら、それに付き合わざるを得ないとか、他の人に迷惑をかけないように、そしてアズ自身に危険が及ばないように、常にアズの動きに目を配らないといけない、etc. それらがすごく煩わしく思うこともある。なかなか思い通りに行動してくれないアズに、イライラすることもある。
でも、アズがいるから多くの人に声をかけてもらえる、顔を覚えてもらえる。そしてアズを楽しませようと、いろんな人が各々の手段で相手をしてくれる。アズの豪快な?笑い声を聞き、思ってもみない行動を目の当たりにすると、自分も嬉しくなるし、楽しめる。人の温かさをあらためて感じる・・・

そんな時間が大好きでMED通いするようになったハズなのに、前回のサホロからその気持ちが薄らいでいたような気がします。

・・・キッズクラブを視野に入れるのはもうやめよう。たとえ赤ちゃんと一緒でも、MEDは楽しめるところだってコトを私は知っている。それに、MEDは知ったカオの人数に比例して楽しみも多くなるところ。アズと一緒にいることが、MEDの楽しさを倍増させてくれる。
アズが自分から「ミニクラブに行く」と言うときも、数年のうちにやってくるだろう。それまでは母子一体でいいじゃん。一緒に楽しもう!!

・・・そんなことを帰りの飛行機で思いました。

でも、たまにはフリータイムがほしい!というのはホンネです。だから、キッズクラブの存在はホント、ありがたい。1日2,3時間だけでもキッズクラブに入ってくれるようになるといいナ♪