仲間(links)

地方自治

大洲市議有友正本のホームページ 大洲市議有友正本さんのホームページとの相互リンク
CHALLENGE!!  新潟県南魚沼郡塩沢町の町会議員 腰越 晃さんの地方自治活動そのものが溢れるページ。現在の地方の置かれた実体が腰越さんの熱心な活動を通じて克明に伝えられる。
東京のまちづくり情報  都市計画法、建築基準法、東京都のまちづくりに関する条例・・・・・、何でも来いの優れもの。アップ・ツー・デートの見本みたいで、雑誌を待つことも、知人にコピーを頼むことも、もういらない!!

 「おせっかいな広告」と題する、99.10.6現在、北海道から萩まで、作者の目と足と舌の旅先訪問記は手帳へのメモもの。同、友達などのリンク集は、交流の広さと深さに脱帽。東京に関する触手は何メガか?

 作者の鈴木繁康さんは、都市計画の現場をこなし、建築基準法や、人に優しいハートビル法のマニュアル解説の著作を続ける。
「私家版 自治体情報倉庫 大阪編」  地方自治で一番やっかいな財政問題に真っ正面から取り組む黒田 充さんのページ。大阪府下の全市町村の貴重な資料がビッシリ。情報公開・広報紙の比較なんぞ天下御免・・・。ともかくアクセスを!!

武蔵野・その他

  「めぐり逢うことばたち」  日記作家 かぐら川さんの「詩・樹花たまには歴史など」との相互リンク
 宮沢賢治や国木田独歩、樋口一葉などを広範囲にとらえて、淡々と日々書き連ねる
 筆さばきに追いかけるのが大変。
 文学の中の
    「武蔵野の面影」
 高野剛士さんの『文学の中の「武蔵野の面影」』との相互リンク
 武蔵野に関する文学作品が勢揃いすることが予感されます。
 武蔵野をテーマとする者として大喜びです。
 ある作家のHP  作家古舘真さんの「ある作家のHP」との相互リンク
 ジェンダー、市民活動論、建築関連、社会科学、自然科学、スポーツ、実用新案・・・など
 などまさに総合HP 著作多数
 四季の映像  長年慣れ親しんだに違いないシャープで確かなシャッターチャンスから生み出される
 自然と人の営み、国木田独歩や徳富蘆花を通じての湯口英二さんとの相互リンクです。
 私の
  サイクリングフィールド
 湘南を中心にサイクリングロードを行く。その眼がとらえる美しい画像と巧みな印象記。       道を通しての語らいが古代から現代まで「道は未知」の流れの中で行われる。
 ひだKAN  RCセクション忌野清志郎のページ他、中古盤発掘、プロレス、調布市・・・とボリューム  たっぷり。
 「たとえばこんなラブソング」の中の「国立市中区3−1」ページ「多摩蘭坂」に相互リンク。
 道・鎌倉街道上道
 (埼玉編)
 山羽 孝さんの鎌倉街道・上道の集大成。美しい画像と適切な地図で、理解とともに夢が膨らむ。その精進には敬服ばかり。(埼玉編)と題されているが、多摩丘陵も取り上げられている。やがては全線に及ぶのでは・・!!
 「啄木の息」   石川啄木一筋のページ。【yuko】さんの啄木に寄せる情念に、息をのむ。啄木が生きた場を画像が追い、啄木との距離をなくす。講演から催し物・・・まで、啄木と現在の動きが直結して、更新が楽しみ。
 小さな旅と四季の風景  菊地博和さんの武蔵野。古城・古寺、東京・杉並の文化財、鎌倉の四季など、心憎いまでの精緻な画像が魅惑する。さりげない語りに、 いつの間にか引き込まれる。   
 大岡昇平研究ページ  群馬県立女子大学大学院 関塚 誠さんの「大岡昇平」一筋のページ。論文、学会発表資料、実地調査リストなど盛りだくさん。研究も楽しみの内、のような気配があって若者気分充満。
 materials  私のパソコン緊急相談所。ともかく何でも電話する所。ソフトウェアのマニュアルを書く日々、自作パソコン、アジア雑貨の店紹介、好きな音楽、日々是雑感とボソッとmaterialsが輝く。  
 なんてったって
    青い空が好き
 東京人が名古屋で感ずる・・・それは何? ペンギンのフンボル君が出歩いて愉快。

 

三省堂 出版書籍目録 「変革期の地方自治」 安島 喜一 

ホームページへ