サント・メール・エグリーズ
Sainte-Mère-Eglise


1944年6月5日にアメリカ軍のパラシュート部隊によりドイツ軍の占領から最初に解放された地域です。 アメリカ人パラシュート部隊の一員であるジョン・スティール(Jhon Steel)という兵士がパラシュートが教会の屋根に 引っ掛かりぶら下がってしまいました。彼は死んだまねをしてじっと動かずいた為、ドイツ軍は彼は既に死亡したものと 思ったので彼は命をとりとめました。今は彼の代わりに人形の兵士がぶらさがっています。

近くに戦闘機の博物館があります。ここでノルマンディー上陸作戦がグライダーによるパラシュート部隊の降下で始まったのを 知りました。

[ホームへ]