カーフェリーでの旅

ロンドンに約7ヶ月滞在中に11回妻の実家を訪れました。イギリスからノルマンディーへの行き方で最も経済的で早い方法は Brittany ferries社のカーフェリーを利用する事です。料金は時期により異なりますが、4人部屋をシェアして往復で約6千円ぐら いでした。Brittany ferries社はフランスのフェリー会社で下記の路線を就航しています。乗務員も殆どフランス人で中には独特の フランス語訛りの英語でアナウンスがあります。

CarteCarte

いつも使っていたルートはイギリスのポーツマス港を出てフランスのカン港に着くルート(176km所用時間約6時間)で殆ど夜11時に 出て翌日の早朝6時頃に着く夜行便を利用していました。

ロンドンで働いていたので地下鉄でWaterloo駅まで行き、そこで国鉄BRに乗り換え、Portsmouth Sea & Harbour駅で下車します。 (停車駅によりますが、約1時間で着きます。)駅とフェリーターミナル間を結ぶシャトルバスが出ていますが、フェリーの到着時間に 合わせて運行しているので、行きは利用せず、タクシーを利用しました。(5分程で着き、料金は大体£3でお釣がきました)。

カウンターでパスポートとチケットを見せて乗船券を受け取ります。乗船は出港時刻の30分前から始まります、カーフェリーなので 車が優先で、Foot passengerは一番後です。パスポートコントロール等無く、良くあっても手荷物のX線検査ぐらいです。フェリーター ミナルからバスを乗ってフェリーへ行きます。

フェリー内は、両替所、船舶電話、生演奏付きのレストラン、カフェテリア、ゲームセンター、映画館、免税店があり時間をつぶせます。 船内プールがある船もあります。船内はフランスフランと英国ポンドの両方の貨幣が使用出来ます。宿泊設備ですが、一番経済的なのはリ クライニングシート(飛行機のビジネスクラス並みの椅子にブランケットで寝ます。でも私のお勧めは4人部屋(2階建てベット2組みと 洗面所付きもしくはトイレ・シャワー付きがあります)をシェアするものです。2組のカップルでシェアする場合と同性4人とシェアする 場合があります。これだと列車の寝台車並みのベットで寝ることが出来ます。

フランスに着くとバスでフェリーターミナルへ行き、一応警察官がパスポートを見ます。全くフリーパスの場合もあります。税関はプレート があるだけで全く機能していません。

帰途ですが、イギリス側ではちゃんとパスポートコントロールがあります。殆どがイギリス・フランス人の旅行者なのでイギリス人はパス ポートの表紙を、フランス人はEUの身分証明証を水戸黄門の印篭の様に見せるだけですが、私の場合は2、3質問されてパスポートに入国 スタンプを押されて終わるのですが、いつも私の後には長い列が出来ていました。(^_~)

フェリーの到着時間にBRの駅とを結ぶシャトルバス(2階建てバス)が運行しており、料金は大人£1でした。

-乗船したフェリーの紹介-
Barfleur
(バルフレール)
Duc de Normandie
(ドュック ドゥ ノルマンディー)
Normandie
(ノルマンディー)
Val de Loire
(バル ドゥ ルワール)
詳しい情報は下記のホームページでどうぞ。

Brittany ferries社のホームページ(英語)
Brittany ferries社のホームページ(フランス語)