Le Pont de Normandie(ノルマンディー橋)

カンから88 km - ル・アーヴルから16 km - オンフルールから2 km


このページはノルマンディーの観光局のホームページを基にして作成しました。

セーヌ川の河口にあり、2つの上向きの矢印の形をした橋脚、無限に延びた橋げたと扇状のケーブルが新しいハーモニーを作り出した。

ノルマンディー橋、無中継の支間長が856mあり、斜張橋の世界記録を更新した。(注:1998年完成予定の多々羅大橋が完成すると世界記録が更新されます。)

picture bridge セーヌ川の2つの岸を結ぶこの威厳のあるリンクはノルマンディーの景色を変え、2つの岸を永久に結合した。

この橋の持つ、優雅、流線形、大胆なラインと印象派のヤン・ゲルサン氏により巧妙に取り付けられた照明はユニークな 散歩をする場所を与えた。

橋の寸法
総橋長 2,141 m
支間長 856 m
橋脚の高さ 215 m
橋げたから水面迄の高さ 60 m

(ちょっと一言)
昨年夏に妻と一緒に義父と義母に連れて行ってもらいました。ちゃんと通行料が必要でしたが、 料金所は片方向にしかありませんでした。妻と一緒にテクテクと橋の歩道を歩いて一往復しました。

近くに博物館があり橋の工事等を展示していました。しきりにLe pont de TATARA?,Tatara橋?の事を 聞かれるので、疑問に思っていたところ西瀬戸自動車道の広島県豊田郡瀬戸田町(生口島)と愛媛県 越智郡上浦町(大三島)を結ぶ多々羅大橋(98年完成予定)と姉妹橋でした。

[ホームへ]