イギリスなんて大嫌い!


1996年10月から1997年4月迄ロンドンに研修の為、滞在しました。そこで体験した色々なエピソードです。

自分は英語(母国語)以外の言葉が喋れないのに、ちょっと英語になまりがあるとそれをネタに笑ったり、分からなかったので聞き直したり 、話している最中に詰まったりすると馬鹿にするイギリス人。
これは電話によるセールスの女性に多かった。こっちがネイティブじゃないからゆっくりと分かりやすく話せと言っているが、最初の数語だけ ゆっくり喋ってくれるが後は弾丸の様なセールストーク。(最初は真剣に対処していたが、妻からの助言もあり、「貴方の英語は正式なイギリス英語で 無く、酷い訛りがあり、もっと高等な教育を受けてから掛け直してください!」と言ってやった!!)妻なんかどこから見てもヨーロッパ人なのでロンドン にいる時、よくイギリス人から話し掛けられたそうです。その時いつも彼女は一言"You are lucky, I'm French!"これだけでOKだそうです。それと数ヶ月 ホームステイした先のホストマザーイギリスにいるのだから英語を喋るべきだといっておきながら、自分がヨーロッパ諸国に行ったら彼らが英語を喋るべきだと自己中心的な人。
→おいおい、何時まで昔の栄光を信じているんだ!七つの海を制し、ユニオンジャックの羽ばたくところに日は沈まないと言われた大英帝国はとっくに滅びた。

改善という言葉を知らない交通機関
駅の構内、車内はゴミだらけ、歩きながら食べおわったハンバーガーの入っていた紙袋、飲みおわったジュースの缶、ビンをほっている人を多くみかけました。 Oxford Streetなんか週末など辺り一面ゴミだらけです。駅のエスカレータは故障だらけ、事故で運休も多くあり、大抵遅れる。日本の様に降車時に乗り越し清算 出来ない。ユーロスターなんかフランスでは最高時速300km/hなんですが、イギリスに入るとなんと在来線を走らすので超トロトロです。妻と二人でパリ・ベルギー から戻る際、イギリスに来て前を見たらSLが牽引していたと冗談を言ったものです。

どうなっているのか考えてしまう業務体制
帰国前にクレジットカードを解約したが、3ヶ月経って新しいカードを送ってきた。挙げ句のはて最初間違えて別に人に送付してしまったらしい。このカード使えるのかな?? 当初年会費必要と言われたが、結局払わないうちに解約してしまった。解約時も年会費の請求は無し。

超古臭い外国人登録証
あの緑の冊子どうにかなりませんかね。更新も無いので外国人登録局でボロボロの冊子を持っているアメリカ人を見ました。それにあんな冊子に7000円とは高すぎる! 日本でさえプラスチックの登録証を無料で発行してくれます。(でも1年以上の滞在許可を持っている場合は指紋押捺があるけど...)

人を勝手に無賃乗車ときめつけるな!
これはBR(イギリス国鉄)の駅で地下鉄との連絡切符を買った際、間違えてBRのみの切符を売られ、それを知らずに使った我々は地下鉄の駅員のチェックでいきなり £10支払わされた。「俺のミスじゃない!BRだ!」といってもそんなことBRに言えをいわれ、結局卑語を思いっきりいった後、支払った。でも、その後早朝BRを 利用した際、駅の自動販売機が故障中で切符買えず、検札も来なかったので、罰金分切符買わずに行けた。

使えない硬貨をおつりで渡すな
私は英国領のジャージー島の5ペンス硬貨をお釣に混ぜられました。イギリスものと形そっくりでおまけに裏はエリザベス2世なので指摘されるまで分かりませんでした。 酷いのは1ポンド硬貨の型をとって金属を溶かし流して固めたものにラッカーを吹き付けた偽硬貨を渡された事。ちゃんとスーパーで使ってイギリス市場に戻しました。 妻はある店で旧10ペンス硬貨とシリング硬貨を渡されました。それからは二人で買い物に行った際「ここでは昔の硬貨をお釣で渡すから、チェックしろ」とお釣をもらう際に 他の客に聞こえるようにわざと言ったものです。

ここで少しはイギリスの良い事を言っておきましょう。

多くの国で英語が通用するのでイギリス人は外国語を学ぶ機会が少ないので怠慢で残念だと思っているイギリス人
そうおもっているイギリス人あんたは偉い!

ものを大切につかうイギリス人
私が借りていた家のオーナーは、14年程前のTVのブラウン管が写らなくなった時、以前TVの修理工だということもあって直ぐに故障個所を見つけてなんと1日で直してし まいました。もうこれには感動です。

色々な割引と種類が豊富な切符
1日券、週末券とか週間定期などあります。それにある距離以上だと平日の9時以降と週末・休日には割引があります。 駅員もちゃんと安い切符がある事を親切?に教えてくれます。やっぱり日本の電車代は高い!!

24時間OKのATM
銀行のキャッシュカードコーナーは24時間運用可能でいつでも現金の引き出しが可能です。それにいつでも日本みたいに105円の 手数料など必要ありません。


[ホームへ]