「爆風スランプ 不完全Database」について


爆風スランプとは……?

爆風銃(バップガン)のメンバーだった末吉と、スーパースランプのメンバーだった 河合、中野が、81年、EAST WESTの大会会場で出会う。ほーじんが82年6月爆風銃に正式参加、 と同時に、この4人からなる爆風スランプが誕生。 同年11月24日、新宿ACB会館でデビュー・ライブを行う。

とんで、84年8月25日、ついにレコード・デビューを果たす。 それ以後の活躍は御存知の通り。85年12月13日には、初の武道館公演を行う。 さて、武道館を制覇し、次なる目標は?
86年も、爆風スランプは台風の目になりそうな気配。

*書籍『神がかり / 爆風スランプ(CBSソニー出版:85年発行)』カバー裏の説明文より


「爆風スランプ 不完全Database」とは……?

このコンテンツは、私(小原奈緒子 / hi1n-obr@asahi-net.or.jp)個人の思い出をまとめた私的Databaseです。
資料としての価値を求められてもご期待には添えないかもしれません。
説明文も「良い / 悪い」という"批評"ではなく、「好き / 嫌い,楽しい / つまらない」 といった"感想"を書くようにしていますし。レコード番号のようなデータもないし。

Historyの項目も片寄ってます。 例えば「PATI-PATI主催の運動会全国行脚」や「ディナーショーin大阪」などのように 本来History的に重要そうな出来事でも載せてないものがあります(私が行っていないから)。 でも「コータローのアイドルランド」や「嵐の冗談本舗」のようなよくわかんない(^^; 番組にゲスト出演した時のことは載せてたりします(私が見たから)。 TV番組だって千葉県で見られるものだけだしね。全て基準は俺様。

というわけで、ここではファンの方もそうでない方も「そんなこともあったねー」とか、 「へーこんな番組にも出ていたんだー」とか、「うわ、夢工場,LOOK,なつかしー(笑)」とか、 そういう楽しみ方をしていただけると嬉しいです。

あと、ここではフォローしていない89年以降の爆風について知りたい方は、 「BAKUFuSLUNP Infomaion」へ行ってみて ください。近藤さんというファンの方が作っていらっしゃるページです。愛が感じられます。

このDatabaseは当時の録画・録音テープの他に以下の物を参考にして作っています。


*業務連絡
ミニコミを作られてた皆様〜(^^)/ 参考にさせてもらっています〜。ありがとうございます〜。 もしこれをご覧になっていたらメール下さいね。


[mail] 爆風DB_Indexへ戻る