爆風スランプ 不完全Library

基本的に私が実際にみたもの・聴いたもの・持っているものを中心に載せています。
説明文も全て主観。ゆえに、これは不完全。

− C M −

「リビエラ/シチズン」
曲:「うわさに、なりたい」

シチズンの腕時計のCM。これが放送されていた頃はまだ爆風のファンではなかったので、 あまり内容を覚えていません。
...確か映画のような構成で、画面全体は暗め。ナレーションもなし。 ただ「うわさに、なりたい」のサビの部分(途中静かになるところ)が流れて、 画面に「音楽:爆風スランプ」って出てたと思うのだけど……ウソかも。
[ History 1985 ]

「ドンパッチ/AGF(味の素)」
曲:「青春の役立たず」

これは覚えているぞー(笑)
「青春の役立たず」のビデオクリップそのままのノリ。ついでに一緒に撮影したものと思われます。 中野さん、ピンボールの中で踊ってます。最後はメンバー全員で、ドンパッチを片手に持って、トランポリンでジャンプしてます。 で、中野さんが「はじけるキャンディー ドンパッチ!!」って最後に叫んで終わり。
よく言えばチープ。ハッキリ言って安っぽい(笑)映像。 それでもこれが流れると、私はテレビの前で硬直して見てました。

CMでは別な歌詞で歌ってました。こんなの。
「はじけろ 早くしないとギリチョンパで
 疲れ知らずの 俺たちが
 しおしお 全く青春」

この頃は、スーパーのお菓子売場にも爆風の写真入りのチラシが大量に置いてあったので、 行くたびに持って帰ってました。友だちもこのチラシの写真を切り抜いて私宛の手紙に貼ってくれ てたなー。当然「ドンパッチ」も買うわな。口に入れるとバチバチはじけるキャンディー。 美味しいというか……痛かったです、あれ。あーいったジャンクフードのCMに爆風を起用したメーカー。 正しいよな(笑) イメージバッチリ。
[ History 1986 ]

「ウールマーク/国際羊毛事務局」
曲:「まっくろけ」

このCMはテレビでガンガン流れてたから、ファンじゃなくても覚えている人多いでしょ。

キャッチコピーは「はい、品質ですよ。ウールマーク」。
舞台はCGで作られた街の中。どこからともなく『ウールマーク拝見団』(←これがメンバー4人) が現れ、道行く人のコートの襟元をグイとつかみ、裏地に付いているウールマークのチェックをするという内容。 (この時、ウールマークが七色に輝き、中野さんのオデコに反射する(笑) )

テレビCMは、3つのパターンがありました。
中野さん、全部人間扱いされてません(笑)

どのバージョンも、末吉・河合・ほーじんの3人は『ウールマーク拝見団』という注釈付きで 画面の隅の方にちょこっと映っているだけでした。同じ黒い衣装・黒い帽子・サングラス姿のこの3人を 見分けられるのはたぶんファンだけでしょう。(見分けようと思うのもたぶんファンだけでしょう)
ま、ほーじんさんは体つきで判るけどね。河合さんと末吉さんの区別は素人には難しいぞ(笑)
(見分け方1:口を縦に「ホーッ」って開けるのが末吉さん / 横に「うへー」って開けるのが河合さん)

曲は「まっくろけ」。CMで使われていたのは「まっくろけのけ〜」っていう冒頭の部分でした。
なんで「ぬくぬくのけ〜」のとこじゃなかったんだろ? その為にああいう歌詞にしたんじゃないの?

あと、このキャンペーンはテレビだけではなく雑誌や駅貼りポスターなどでも宣伝されてました。
駅貼りポスターは、青・赤・黄の3種類。実は私、青と黄の2枚をゲットしてます。 駅員さんにお願いして貰っちゃいました。
[ History 1986 ]

「HI-R/SUZUKI」
曲:「愛がいそいでる」

暗闇をスクーターが静かに走っている映像のバックに「愛がいそいでる」が流れる。 (確か、ナレーションも中野さんではなかった)。全体に落ちつきすぎてて、ちょっと インパクトに欠けてたような…。

私としては、これのちょっと前に中野さんがナレーションしてた「ホンダDJ」の CMの方が好きだったなー。「でーたーぞー!!とびっきり,元気マシーン!!」ってヤツ。 あれで中野さんの「声のよさ」を再確認した私。  こっちは「俺たちひょうきん族」の時間よく流れてました。
[ History 1987 ]

「ウールマーク/国際羊毛事務局」
曲:「THE TSURAI」

前年の「まっくろけ」と同じ映像でした(よね?)。曲が違うだけ。
私、この「THE TSURAI」バージョンはあまりテレビで見ませんでした。
[ History 1987 ]

[ CM next→ ]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る