sense of wonder

館長室 2

館長の独り言(1999年度)
SENSE OF WONDER

最近買った本(12月19日)
長い間かかってやっと「サンリオSF文庫」が揃いました。あと少しになってから何年間もかかったのですが、その間、お金さえ出せば 手に入らないこともなかったのですが、それではコレクターとしての楽しみがない。「この値段まで」と決めて気長に捜してきました。 しかし、さすがに最後の2冊は、その価格よりすこしオーバーしてしまいましたが(^_^;)。
で、記念?に全巻の背表紙をスキャンしてみました。思ったより大変で二度としたくないです。
早川FT文庫も後少しで揃います。これはサンリオみたいな恐ろしい値段はついてないのですが それでもいい値段がついています。来年の課題とします。

最近買った本(12月1日)
先月はSF関係でこれはという買い物はなかったのですが、「Edgar Rice Burroughs The Exhaustive Scholar's and Collector's Descriptive Bibliography」 はなかなかの優れものです。「Tarzan of the Apes」の初版の第一刷、二刷、三刷の見分け方なんて言うことまで書いてある。 コレクター、図書館、オークション会社、必携ですね。(^.^)
なんか、今年もあと一月になってしまいましたね。今月はがんばって年内に最低1度は更新するようにします。

最近買った本(11月1日)
先月のSF関係で買った本のなかで一番は、「SCIENCE FICTION MAGAZINE STORY INDEX,1926-1995」です。 この間に発行されたアメリカのWEIRD TALESを除くSF雑誌4943冊の作家と作品名が号別に記載されている というすごい本です。再版はたぶんされないでしょうから買うなら今の内です。
手に入らなかった本では、バローズの火星シリーズの載ったBlueBook6冊セット。今回の特別展示の本を買ったので お金がなく買えませんでした(T_T)。
というわけで、下にも書きましたが、今月の特別展示室はSFではありません。たまには違うのもいいでしょう。

最近買った本(10月1日)
最近、日本のSF関係の本は、買う物がなくなってきた(売りに出ない)ので、全然違う分野の本を買ってたりして ます。ここはSF美術館なんで紹介する展示室がないんですが、ネタにつまったら特別展示室に 現れるかもしれません。
先月のSF関係の買い物は WONDER STORIES Dec 1932 とSCIENCE WONDER STORIES March 1930です。 どちらもPAULの表紙絵が冴えています。いずれご紹介します。

最近買った本(9月1日)
最近、プロパーSFの買う本がなくなってきたので、ファンタジィ関係に手を伸ばしているのですが、その中で 完全に無視していた『富士見ドラゴンノベルズ』を、なんの気なしに集め出したら意外とたくさん出ていて驚きました。 図書館にリスト載せておりますが、これで全部かどうかわかりません。まちがいがあれば教えて下さい。全部もっているわけでは ありませんので、作者がわからないものもあります。

お礼のご挨拶(8月20日)
ご来館者が2年3ヶ月で3万人を突破しました。(自分で見た分も相当入っているが) 皆さん、お付き合い下さりありがとうございます。これからも色々ご意見等どしどしお寄せ下さい。 上の『ご自由にお持ち帰り下さいコーナー』も見てね。

最近買った本(8月5日)
下に書いていた「もの」が届きました。あまり日本では知られていませんが、WILLIAM STOUTの オリジナルアート(ペン画)です。私は10年以上前からのファンなので、原画を手に入れる事が できて本当にうれしいです。それもバローズの作品の一場面なのでうれしさも倍増です。 近いうちに紹介します。

最近買った本(8月1日)
バローズの金星シリーズが載ったARGOSYを入手しました。66,7年も前の雑誌ですが、保存状態がよく 過去の所有者に感謝したくなります。一度劣化した本はもとには戻りませんので、私も次の所有者(誰?)に このままの状態で渡せるよう気をつけたいと思います。(ケースに入れて一生触わらない のが一番いいんだけどそうもいかないし)

最近買えなかった本(7月17日)
また買えなかった本、『AMAZINGの創刊号』最後の踏ん切りがつかず買いませんでした。値段は言わぬが花。 その代わりといってはなんですが、違った意味でめずらしいものを手に入れました。 まだ手許に届いてないので、現物を受け取ったら皆さんにご紹介します。請うご期待??。

最近買えなかった本(7月11日)
最近バローズ関係のパルプ雑誌や、WEIRD TALESの1930年代の捜していた本なんかを見つけはするんですが 高くて手に入りません。なんていったって世界中にコレクターがいるんだからしかたないと いえばしかたないですが・・・
まあその点、日本の本は普通、日本人しか集めてませんから 競争率からいえば低い。はずだけれども、ほしい本はやっぱり手に入りません。(要はお金しだいか)
今月は、久しぶりに月間更新ができました。来月は夏休みプレゼントとして 久しぶりの「バロース」です。

最近買った本(7月1日)
6月は早川文庫FTを重点的に探して廻ったんですが、10数冊しか入手できませんでした。 せっかく古本屋にいったのに手ぶらで帰るのはいやなので、富士見ドラゴンノベルズを買って みると、以外にたくさん出ていることに気づき驚きました。(リスト作成中です)

最近買った本(6月1日)
新刊はもちろん買ってはいるのですが、古書の方は特にめぼしい物は入手出来ませんでした。と言うわけで 先月は、早川文庫FTの欠本を揃えようとこちらにお金をつぎ込みました。(と言っても定価より高い本は 買ってませんが)残り50冊ほどになりましたが、このうちまだ書店で買える物が半分ほど あります。が、出来れば帯付きの物がほしいし、重版はクリーム色の表紙になっていますので、 初期の本は白い背表紙の本を探そうとかありますので、まだまだ古本屋巡りはやめられません。

最近いただいた本(5月1日)
金沢の森田さんから貴重なパルプ雑誌をお譲りいただきました。 今回(連休中に更新します)の「パルプ雑誌タイトル3誌追加」がその本です。ありがとうございました。 特に「Astonishing」は表紙絵が他のパルプ雑誌にない独特の画風で実に「ダサクていい」です。
函館の吉田さん、最近さらに掘り出し物を見つけるのに拍車がかかって来たようです。 お世話になりっぱなしです、ありがとうございます。

最近買った本(4月1日)
プロパーSFとは言えないので最近まで敬遠してきた「国書刊行会」の本、たまたま「アーカムハウス叢書」の中の一冊『悪魔なんかこわくない』 を手にとって、コンパクトな造本が気に入ったので購入しました。予想に反してなかなかいい内容で、これを期に「国書刊行会」「創土社」の本に 手を出そうかどうか今思案しているところ。(値段もさることながら、かさばる本ばかりですから)
当美術館の北海道分館ができました。現在「星新一」の全作品紹介を進行中です。付属SF図書館(リンク)からご覧下さい。

最近買った本(3月13日)
NW-SFシリーズのザ・ベスト・フロム・オービット『上』を手に入れた。このシリーズは5冊しか出なかったが、読みたいと思うのは この本ぐらい。『下』が未刊に終わったのは非常に残念。

最近買った本(3月1日)
早川文庫の『プラネットハザード』表紙が最近のアメコミ風の画風でなかなかいいですね。できたら口絵もつけてほしかったな。 お話の方はなんか無理がいっぱいあるようで1回読めば十分(最近こればっかり)。
今月号のSFマガジンは、SFファンのためのインターネット・ガイドと言うことで 楽しみにしていたのですが、『SF関連おすすめホームページ150』 に当ページが載っていてびっくりしました。 天下のSFマガジンで紹介されるなんて。

最近手に入れた本(2月18日)
早川海外SFノヴェルズ探求書の最後の一冊『解放されたフランケンシュタイン』、いつもお世話になりっぱなしの吉田さんに また、見つけていただきました。ありがとうございました。
『新艦長着任』は、読んでる間はまあまあ楽しかったが1回読めば十分だな、といったところでした。

最近読んだ本(2月11日)
『造物主の選択』はまあまあですね。前作の方がわくわくしながら読めました。 『スタープレックス』楽しい娯楽作品です。両方とも、対価と読書時間に似合うだけの価値はあります。 『新艦長着任』はまだ読んでないのですが、誰も書評していない所を見ると・・・。

最近買った本(2月1日)
先月はとうとう途中で更新ができませんでした。今月はそのようなことのないようがんばります。
先月末にハヤカワから『スタープレックス』『フェアリイ・ランド』、創元から『造物主の選択』と面白そうな本が相次いで発行されました。 どれから読もうか迷ってしまいますね。『新艦長着任』はどうかな?シリーズ名の「紅の勇者オナー・ハリントン」ていうのが「銀河の荒鷲」を連想させて なんかいやだな。
そうそう、4月1日に東京創元社のホームページが立ち上がるそうです。楽しみですね

新年のごあいさつ(1月1日)
ご来館者の皆様、新年あけましておめでとうございます。 年末にだいぶ追加したので大変でした。数えてみたら、全部で105部屋ありました。こんなにあるとは自分でも驚きです。 みなさん、どこまでご覧になっていただけたでしょうか?(一部わかりにくい入り口もありますが)本年もよろしくお願いします。

1998年度の館長の独り言はこちら


展示品入れ替え履歴(1999年度)

12月19日
・4号館 特別展示室・・・サンリオSF文庫背表紙(それだけです)

12月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「EMSH」
・4号館 特別展示室・・・スターログ 3 (全6回)

11月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「SCIENCE FICTION QUARTERLY」
・4号館 特別展示室・・・「JARDINE」注:SFではありません

10月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「JOHN CARTER OF MARS」

9月18日
・4号館 特別展示室・・・スターログ 2 (全6回)

9月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・ウイリアム・スタウト
・3号館 書籍、付属SF図書館・・・富士見ドラゴンブック追加・新刊は随時追加しています

8月20日
・ご来館者3万人突破記念・・・『ご自由にお持ち帰り下さいコーナー』は終了しました。

8月5日
・4号館 特別展示室・・・スターログ 1 (全6回)

8月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・ブルー・ブック

7月17日
・4号館 特別展示室・・・1984

7月11日
・4号館 特別展示室・・・青心社SFシリーズ

7月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・アンノウン

6月1日
・3号館 書籍、付属SF図書館・・・改訂
・4号館 今月の展示コーナー・・・トクマ・スペースアドベンチャー

5月2日
・1号館 パルプ雑誌・・・タイトル3誌追加(展示室はありません)
・3号館 武部画廊・・・QTブックスの少しだけ大きな画像追加(リクエストにより)

5月1日
・3号館 付属SF図書館・・・リンクを追加
・4号館 今月の展示コーナー・・・アーカムハウス叢書

4月23日
・4号館 特別展示室・・・SFアドベンチャーその6

4月13日
・臨時展覧会 ここにファーマーの部屋 期間限定?展示
・3号館 付属SF図書館 新刊を追加

4月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・ハガSFシリーズ
・3号館 付属SF図書館改訂

3月22日
・4号館 特別展示室・・・東京創元社キイライブラリイ

3月13日
・1号館 パルプ雑誌・・・STIRRING SCIENCE STORIES 展示
・3号館 付属SF図書館・・・新潮文庫改訂(早川文庫新刊も入ってます)

3月5日
・3号館 付属SF図書館改訂

3月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・SUPER SCIENCE STORIES
・4号館 特別展示室・・・SFアドベンチャーその5

2月18日
・臨時展覧会 ここにスタージョンの部屋 期間限定?展示

2月11日
・1号館 パルプ雑誌・・・PLANET STORIES 展示

2月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・FANTASTIC STORY
・4号館 特別展示室・・・SFアドベンチャーその4

1月1日
・1号館 パルプ雑誌・・・SCIENCE FICTION 展示、他展示室追加
・2号館 SUPER ARTIST・・・JOE KUBERT 展示
・3号館 書籍・・・展示室追加
・4号館 今月の展示コーナー・・・バローズ『時間に忘れられた国』移動
・4号館 特別展示室・・・角川文庫SF名作選
・4号館 特別展示室・・・SFアドベンチャーその3


エントランスへ図書館へ