ポートランド日記                                     スズキメディア

10月27日(土)──88日目


 今日は一日雨、周りの人によると、これがポートランドらしい天気だそうだ。

 昨日から腰が痛い。スピーチをして緊張したのか胃が痛くなったが、そのあと腰に違和感があった。おかしいなと思っていたら、昨日の夕方には、腰痛の症状が出ていた。中学三年の時に腰を痛めて全く走れなくなったことがあって(普通には歩けるのだが、走ろうとすると、気持ちだけで足が前に進まない。医者には腰の捻挫だと言われた)、以来、長時間立っていたり、歩いたりすると、腰が痛くなる。でも、こんなにひどくなったのは、大学生の頃、二、三日起きあがれなくなったとき以来だ(そのときは、寝ていたら直った)。それほどひどくはないが、歩くとき腰をかばうのでへっぴり腰になってしまう。
 疲れがたまっているのか、あるいは、最近運動不足だからかもしれない。しばらく腰に気をつけて、早く直すようにしたい。

 今日は、Cが保健婦さんと一緒に子どものいる家庭を回っていたときに知り合った日本人のMさんの家族と食事と買い物に行った。Mさんは、お兄さんが日本の会社からポートランドへ赴任したときに、こっちへ遊びに来て、同僚の今の旦那さん(アメリカ人)と知り合って結婚した。今は、三歳になる女の子がいる。
 12時に寮の前まで迎えに来てもらって、まず、ケネディスクールへ食事に行く。ケネディスクールは昔の小学校をビール会社が買い上げて、ホテルやラストランや映画館のある建物に改造したものだが、Mさんの旦那さん(Gさん)は、この小学校に通っていたのだそうだ。家はここから5ブロックくらい向こうにあるという。
 ケネディスクールは、人気のある場所のようで、すでに、いろんな人に連れられて来ていて、今回で三回目。でも、昼間に来るのは初めてだし、昔、学校に通っていた人にいろいろ説明してもらうのも初めてだし、レストランでゆっくり食事したのも初めてなので、楽しかった。
 僕は「ターミネーター」という黒くて濃いビールを飲んだが、なかなかいける。Gさんは、昔、モルトを扱う会社で仕事をしていたことがあるそうで、ビールは、ビンではなく、こうした店で、タップする(注ぎ口から直接注ぐ)のが一番だと言っていた。でも、彼は、お酒はあまり飲めないそうだ。
 フィッシュタコスも、「タコ・デル・マー」ほどではないが、おいしかった。みんなで頼んだ、フレンチフライも、マッシュしたポテトを型に出したものではなく、イモを切ったもので、揚げ方もほどよくておいしかった。

 そのあと、ナイキファクトリーストアへ。ここは新品を扱っているダウンタウンのナイキタウンとは違って、アウトレット商品を安く売っている。確かに、どれも半額以下だ。サイズや色のない物もあるが、気に入った物があれば、信じられないくらい安い。
 僕は、ジョギングシューズを40ドルで買ったが、日本なら一万円以上はするだろう。Cは、Tシャツとパンツを買った。
 「安全」に寄って日本食品を買って、そのあと、寮まで送ってもらった。
 今日、Mさんから聞いて、「安全」もMAXでコンベンションセンターで降りれば、そこから2ブロックで来られることがわかった。今まで、日本食品を買うためには、レンタカーが必要と思っていたが、それなら、ダウンタウンから簡単に「安全」まで来ることができる。
 買い物ということでは、レンタカーの必要性はすごく低下した気がする。ポートランドはそのくらいバスや公共機関が充実している。特に、今住んでいるところは、ダウンタウンに近くて、平日は15分おきに、土曜日は30分おきにダウンタウンへのバスの便があるので、バスでどこででも行くことができる。ポートランドはダウンタウン周辺は車の駐車場が少ないので、郊外の駐車スペースをたっぷり持った店以外は、バスで行ったほうが便利だ。
 これから、レンタカーを借りるのは、遠出をするときだけになりそうだ。

 今日は10月の最終土曜日で、夏時間から冬時間に切り替わる。寮にも、「今晩寝る前に、時計を1時間戻してください」と掲示が出ていた。実際にはどんなふうに切り替わるのかなと思っていたら、12時過ぎにテレビを見たら(CNNは常に時間が表示されている)、すでに1時間早い時間(つまり、まだ12時前)になっていた。
 観光案内で、夜中の2時か3時に切り替わるというのを読んだことがあるが、東海岸の時間で夜中の3時というのは、西海岸の時間では午後12時。ここの時間で午後12時に切り替わって、午後11時になったのかもしれない。テレビのその瞬間が見られなくて残念だった。
 明日からは、今日より一時間分、朝早めに明るくなって、夕方早めに暗くなることになる。


次を読む前に戻る目次表紙